趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

イロハモミジの紅葉

先だって、早朝散歩の後にリハビリに行ったところ、一日中足が痛みました。
月曜と金曜日にリハビリに行っているのですが、その日は散歩は控えようかと
以前は、それ程でもなかったのですが、最近は朝冷え込みますので
余計に足に負担がかかっているのかも知れませんね。
そこで今朝は、昨日撮って来たイロハモミジの掲載です。

① 「イロハモミジ(いろは紅葉)」 ムクロジ科カエデ属の落葉高木の紅葉です。
20171112-021.jpg
② バックが暗く、葉っぱにお日様が当たっていると、色合いが特に綺麗に見えますね。
20171112-022.jpg
③ 綺麗な色合いの部分をアップで撮ってみました。
20171112-023.jpg
④ 木の全景です。それ程大きな木ではないですが、全体が綺麗に染まっていました。
20171112-024.jpg

夕日と紅葉

今朝は、すっかり寝坊をしてしまったものか、散歩方々紅葉を撮って来ました。
窓からの夕日と、今日撮って来たナンキンハゼの紅葉です。

① 16:29分 窓からの夕日
20171112-1629.jpg
② ナンキンハゼの紅葉です。
20171112-029.jpg
③ 同じくですが、こちらは光が当たっています。
20171112-032.jpg

快晴の夜明け♪

路傍の花をアップした後、チョッと野暮用をしていて
スリープ状態に成っていたパソコンを立ち上げるとディスプレイに異常が
何とか色温度を再設定をして見れる程度にしましたが
スリープに入ると、戻した時、また同じ状態に成ります。
どうもディスプレイの故障かと・・。
これ以上悪化すると買い換えないと仕方ないかと思いますが・・。

① 5:53分 まだ夜が残っている感じの朝焼けです。写真ですので明るく撮れていますが、実際はもっと暗いです。
20171110-553.jpg
② 5:57分 日の出30分前近くの朝焼けです。
20171110-557.jpg
③ 6:23分 一旦薄らいだ朝焼けが、日の出が近付いて再度染まって来ました。
20171110-623.jpg
④ 6:32分 日の出です。こんな時間帯に成っていました。
20171110-632.jpg
⑤ 6:33分 アップで撮ってみるとこの様な色合いに・・。
20171110-633.jpg
⑥ 6:35分 定番の葦と朝日です。
20171110-635.jpg

夕日

今朝は、何時もの頭痛で起きれず、夕方に散歩方々夕日を撮って来ました。
たまには、この様な夕日も綺麗ですね。

① 16:38分 夕日と水面に写る夕日。
20171109-pm438.jpg
② 16:40分 もう直ぐ六甲山系に沈もうとしている夕日ですが、まだ光り輝いていました。
20171109-pm440.jpg
③ 16:41分 少し沈みかけたところをアップで撮るとこの様な色合いに・・。
20171109-pm441.jpg
④ 16:42分 半分沈んだ夕日、でも、光の花を咲かせるほど輝いていますね。
20171109-pm442.jpg
⑤ 16:47分 完全に沈んだ夕日と、後に残った夕焼けです。
20171109-pm447.jpg
⑥ 16:50分 枝を伐採され目立ちませんが、紅葉した沼杉と夕焼けです。
20171109-pm1650.jpg

紅葉葉楓の紅葉

今朝は、生憎の小雨の降る夜明けと成ってしまいました。
そこで、昨日撮って来ていたモミジバフウの掲載です。
朝日を浴びているともっと綺麗なのですが、これも自然現象なものか仕方ないですね。

① 「モミジバフウ(紅葉葉楓)」 フウ科フウ属の落葉高木。別名:アメリカフウ
20171107-005.jpg
② これでバックが青空だと最高なのですがね。
20171107-006.jpg
③ 陽射しが無かったものか、少し暗く撮れてしまいました。
20171107-007.jpg
④ 2枚目の木より、こちらの方が樹形が良く、紅葉も綺麗でした。
20171107-008.jpg
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム