趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

アオサギ

今朝は、何時雨が降ってもおかしくないような、どんよりとした曇り空の夜明けでした。
これでは何も撮る事ができず、以前撮っていたアオサギの掲載です。

① 「アオサギ」 コウノトリ目・サギ科 アオサギの向こうに写っているのは「ヌートリア」で、市の害獣に指定されている動物です。捕獲もしているようですが、なかなか絶滅は難しいようですね。
20150118-026.jpg
② 北海道では夏鳥ですが、本州以南では留鳥として見られます。
20150118-027.jpg
 
Comment
 
 
2015.01.26 Mon 13:36 hanako  #sktWpA2Y
アオサギの傍にいるヌートリアって初めて見ました。
どんよりした朝だったようで、残念でしたね。
  [URL][Edit]
今朝は曇り空でしたか。
こちらも朝は曇っていました。
今は晴れ間があります。
なにより朝は地震があったので驚きました。

アオサギさんはよく見かけますね。
ヌートリアもたくさんいるのですか。
愛媛ではあまり見ない気がします。
こんにちは。  [URL][Edit]
2015.01.26 Mon 19:09 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

ヌートリアがいるんですか!
こちら、千葉では、キョン(小さな八丈島の鹿)が大発生してます。

飼育する方は、責任を持って育てて欲しいですね!
  [URL][Edit]
2015.01.26 Mon 19:31 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ヌートリアは、毛皮を取るために移入したものが野生化したものらしいですね。
特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律では、指定第一次指定種に分類されているそうです。
  [URL][Edit]
2015.01.26 Mon 19:36 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今朝は曇りでしたが、夕方からは雨に成りましたよ。
そちらは晴間もあったのですね。
それに朝、地震があったのですか、ビックリされたでしょうね。
ヌートリアは、以前はかなりいたのですが、市が駆除をして一旦見かけなくなったのですがね。
また見かける様に成って来ました。
繁殖力の強い外来種ですので困ったものですよ。
  [URL][Edit]
2015.01.26 Mon 19:38 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

ヌートリアは、余り可愛らしい動物では無いので人気は無いですよ。
その点、キョン(小さな八丈島の鹿)は、まだ可愛らしいのではないでしょうか・・。
本当に飼育する方は、責任を持って欲しいですよね。
  [URL][Edit]
2015.01.26 Mon 22:27 あららまま  #-
こんばんは
アオサギはこちらでもよく見かけますが
ヌートリアがこんな身近にいるのですね。
  [URL][Edit]
2015.01.27 Tue 07:22 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

アオサギって、留鳥として色んな所で見れますよね。
ヌートリアは、池の土手などに穴を掘って巣を作るものか、池や土手の崩落につながり
市としても駆除をしているようですが、なかなか撲滅は難しいようです。
  [URL][Edit]
2015.01.27 Tue 14:03 すみれ  #-

Shinさん
ご無沙汰していました。
昨日の朝はどんより曇っていましたが、次第に晴れて来ました。
学習会がありPCを背負ってのお出かけだったので「困ったな~」と思いましたよ
午後になるにつれて、だんだん晴れて来てラッキーでした。
ヌートリアはカピパラに似ていますね
カピパラは可愛いけど、ヌートリアは巨大ドブネズミという風貌?

こちらの二級河川にもアオサギを見かけます。かるがもと仲良く生活しているみたいです。
今日は快晴で春の陽気です。
こんにちは  [URL][Edit]
2015.01.27 Tue 19:39 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

こちらは、このところ小雨の降る夜明けばかりでしたよ。
PCの学習会、パソコンを持ってお出かけなのですね。
ヌートリアは、やっぱりネズミの仲間で巨大ドブネズミがピッタリだと思いますよ。
でも、毛皮は良い物がとれるらしいですね。
アオサギは、結構日本各地で繁殖している様で、色んな所で見られますよね。
今日は、こちらは曇ったり晴れたりで、一時雨も降っていました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム