趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

オナガガモ

今朝はどんよりとした曇り空で、先だって撮って来ていた野鳥がまだ残っていたのもか

朝景を撮るのはやめにして、歩くのに専念して来ました。
予報では、小雨に成っていたのですが、雨は降っていなかったです。

① 「オナガガモ」 カモ目・カモ科
20141015-031.jpg
② 日本では全国に冬鳥として渡来しますが、北日本でよく見かけるそうですね。
20141015-032.jpg
③ 湖や沼、川や池などに多く住んでいて、食性は雑食性。植物の種子や水草、貝類などを食べ、 逆立ちして水中のエサをとるのが得意だそうです。
20141015-033.jpg
④ 「ネエネエ 彼女 食事しない」何て誘っているのでしょうか・・。
20141015-034.jpg
明日も、お天気が悪そうな予報なのですが、もう少し野鳥を撮っているので、そちらの出番かな~・・?
 
Comment
 
 
もう冬鳥の季節ですね。
オナガガモはスマートな感じで素敵ですね♪
こちらでも時折見かけますが、今シーズンはまだ見ていません。
こんにちは。  [URL][Edit]
2014.10.20 Mon 18:56 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

カモさん、かわいいですね!
こちらでも、見れるのかな~?
  [URL][Edit]
2014.10.20 Mon 19:37 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

早いもので、もう冬鳥たちが渡ってきだしました。
オナガガモは、体系がスマートですよね。
そちらでも、そろそろ渡って来るのではないでしょうかね。
  [URL][Edit]
2014.10.20 Mon 19:39 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

オナガガモって、スマートですし、可愛らしいでしょう。
多分、そちらにも渡って来ていると思いますよ。
  [URL][Edit]
2014.10.20 Mon 19:50 hanako  #sktWpA2Y
オナガガモさん、可愛いですね。
あっという間に冬が来ますね。
こちらもお天気が崩れて来ています。
  [URL][Edit]
2014.10.20 Mon 20:20 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

こうして冬鳥が渡ってきだすと冬が近いなって思いますね。
そちらもやはりお天気が崩れて来ましたか、こちらも雨が降っていますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム