趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

皆既月食

昨晩は、満月で皆既月食が見られた日です。
何時もの朝日を撮っている公園へ撮りに行ったのですが、最初は雲が多く心配していたのですがね。
何とか晴れてくれ、皆既月食を撮る事ができました。
でも、リモートシャッターコードを忘れて行ってしまい、三脚を使っていたも手振れの連発です。
余り綺麗に撮れませんでしたが、雰囲気だけでも味わってください。

① 18:07分 まだ周りはかなり明るかったのですが、-4.0 の露出補正で暗く撮っています。
20141008-pm607.jpg
② 18:16分 月食が始りだしました。
20141008-pm616.jpg
③ 18:22分 欠けだすと早いものですね。
20141008-pm622.jpg
④ 18:39分 かなり欠けて来ましたが、この露出では、欠けた部分は見えませんね。
20141008-pm639.jpg
⑤ 19:05分 露出補正無しにして撮ってみました。欠けた部分が暗く写っているのですが、見えますかね。
20141008-pm705.jpg
⑥ 19:57分 かなり待ってみたのですが、上の方に白い部分が残りましたし、ピントも上手く合っていなく、拡大トリミングは無理な状態でした。
20141008pm757.jpg
今朝は曇り空で、昨晩撮ったお月様の写真があったものか、朝景は撮らなかったです。
Genre : 写真 月の写真
 
Comment
 
 
2014.10.09 Thu 10:30 サリィ  #/hk9mGyA
おはようございます!
さすがですね~~!!\(^o^)/
きれいです!!
私も外に出て観測?!いたしました!
カメラも向けましたが・・・スマホでは、ちっちゃいし・・・
デジカメは、やっぱり、ブレブレ・・・
パパが一眼を三脚で固定してトライしたものの・・・
月を撮るのは初めてなので・・・
結局は・・・惨敗でした!
来年の4月までの課題ですかね・・・
きっと、shinさんがきれいなのをみせてくれるよ!って、パパにも言ってたので・・・
後でパパにもここを見せますよ!!(^^ゞ
お疲れ様でした!!<(_ _)>
  [URL][Edit]
2014.10.09 Thu 13:16 hanako  #sktWpA2Y
お月さまが欠けて来る処から撮ることが出来たのですね。
私は帰宅したらもう全部欠けていました。
shinさんは、流石に綺麗に撮られていますね。
私も三脚を出して撮りましたが、ピンボケでした。
でも赤いお月さまを見ることが出来て嬉しかったです。
  [URL][Edit]
欠けていく姿がよくわかって素敵ですね♪
私は山のほうへ行っていたので、ちょっと疲れて、月食は見ないつもりでしたが、ほとんど欠けてしまってから、家のそばで見ることができましたので、ちょっとだけ見て写真を撮りました。
写真はやはり難しいですね…。
赤褐色のお月さまもいいですね~。
こんにちは。  [URL][Edit]
2014.10.09 Thu 19:50 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

明るいお月様を撮るのは簡単なのですが、皆既月食の様な暗いお月様は撮り難いですね。
私も三脚を使って撮りましたが、リモートコードを忘れ、シャッターを切っただけでぶれていましたよ。
最後のが、もう少し綺麗に撮れていたら良かったのですが・・。
今度は、リモートコードを忘れない様にしないとね。
  [URL][Edit]
2014.10.09 Thu 19:53 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

少し早めに出かけて、満月から欠けて行くところを撮ってみました。
でも、赤いお月様の時間帯は、やはり撮るのが難しく、リモートを使わないとダメでしたね。
来年も皆既月食は見れるそうですので、今度は綺麗に撮りたいです。
  [URL][Edit]
2014.10.09 Thu 19:56 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

欠けて行くところから撮ってみましたが、肝心の赤いお月様がピンアマでした。
明るいお月様を撮るのは簡単ですが、暗いお月様は撮るのが難しいですね。
三脚を使っていても、シャッターを切っただけでぶれてしまっていましたよ。
でも、赤褐色のお月様が見れただけでも良かったです。
  [URL][Edit]
2014.10.09 Thu 20:45 Apricot*Candy  #0XOUcky6
影の部分がよくわかりますね^^
ずっと見てた訳じゃないので三日月くらいから元に戻る半月くらいかな~^^見たのは。
影になった部分もちゃんと撮れてますね^^綺麗~。

来年もあるんですね、次回は私もチャレンジしようかな^^;




綺麗です~^^  [URL][Edit]
2014.10.09 Thu 23:09 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

良く撮れてますよ~!
ケーブルを忘れた時には、タイマーをセットして撮るといいですよ!
  [URL][Edit]
2014.10.10 Fri 00:12 あららまま  #-
こんばんは
とても綺麗に撮れていますね。
私も挑戦しましたが、気がついた時は半分以上欠けていて
三脚も使わず、どのように合わせたらよいかわからず
いい加減に撮ったので全く駄目でした。
このように撮れなければ。。。私には難しそうです。
  [URL][Edit]
2014.10.10 Fri 07:13 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candyさん
コメント有難うございます。

色々露出を変えながら撮っては見たのですが、暗くなると撮るのが難しいですね。
やっぱりリモートシャッターコードを忘れたのが大失敗でした。
来年は、多分4月頃だったと思うのですが、挑戦して見られては如何ですか・・。
  [URL][Edit]
2014.10.10 Fri 07:15 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

ケーブルを忘れた時には、タイマーを使うのだったと私も後から思い出しましたよ~(笑)
なかなか、その時には気が付かないものですね。
  [URL][Edit]
2014.10.10 Fri 07:18 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

お月様が明るい時には、三脚を使わなくても撮れるのですがね。
皆既月食の様な時には、やはり三脚を使わないと無理だと思います。
後は露出の設定でしょうね。
来年も見れるそうですので、普段からお月様を撮る練習をしていた用が良いと思いますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム