趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

何に見える?

今朝は、早朝時間帯は雨が降っていて、散歩は中止にしました。
でも、比較的早く雨も上がったので、散歩方々写真も撮って来ましたね。
その時に撮って来た沼杉の吸気根です。
色んな形に見えると思いますが、あなたには何に見えるでしょうか・・?

① 「ラクウショウ(落羽松)」 スギ科ヌマスギ属の針葉樹。 別名:ヌマスギ(沼杉)。
20140907-002.jpg
② 北アメリカ原産の落葉針葉高木。アメリカ大陸東南部からメキシコに分布するが、日本にも移植され公園などで見られますね。
20140907-001.jpg
③ 湿地に植えると、幹の周りに呼吸のための呼吸根が出てます。写真は、みなその吸気根です。
20140907-003.jpg
④ 色んな面白い形の吸気根があり、其々色んな物に見えますよね。
20140907-004.jpg
⑤ 私は、全体的に「お地蔵様」に似ていると思いますが・・?
20140907-005.jpg
 
Comment
 
 
2014.09.07 Sun 12:48 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

ラクウショウの根っこって、こんなになるんですね!
近所のは、こんなになってませんね~。

あまり、沼になってないからでしょうね。
  [URL][Edit]
不思議な形の根っこですね。
こういうのは見たことがないです。
確かにお地さまのようですね!
こんにちは。  [URL][Edit]
2014.09.07 Sun 19:11 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

ラクショウの吸気根は、水の中から出ますので
こちらでも、川沿いでは無い場所では吸気根は出ていないですよ。
でも、色んな形で面白いでしょう。
  [URL][Edit]
2014.09.07 Sun 19:13 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

面白い形の吸気根でしょう。
水辺の木か、池の中に生えている木だけ、この様な吸気根を出しています。
この根っこ、おじ荘さまの様に見えるでしょう。
  [URL][Edit]
2014.09.07 Sun 21:22 hanako  #sktWpA2Y
ラクウショウって面白い植物ですね。
初めて見ました。ほんとにお地蔵様のようです。
  [URL][Edit]
こんばんは
ラクウショウの吸気根 近所の公園の池のほとりの木にも
たくさん出ていて、初めて見たときはとても不思議でした。
面白いですよね。
  [URL][Edit]
2014.09.08 Mon 07:27 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ラクウショウは、多分そちらにもあるでしょうが、水辺か、水の中に生えている木だけこの様な吸気根を出しますので、この状態は見られていないかも知れませんね。
よく見ていると、色んな形に見えて面白いと思いますよ。
  [URL][Edit]
2014.09.08 Mon 07:29 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

ラクウショウの吸気根、そちらでも近所の公園で見られるのですね。
水辺に植えた時だけ出す吸気根、面白いと思います。
これ、普通の場所に植えると出ないそうですよ。
  [URL][Edit]
2014.09.08 Mon 08:23 Apricot*Candy  #0XOUcky6
根っこの形ニョキニョキ~^^
そう言われるとお地蔵さまに見えますね、一番下のも見えますね^^

お髭をはやしたお爺さんにも見える^^)

そう言われると^^  [URL][Edit]
2014.09.08 Mon 19:30 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

ラクウショウの吸気根って、面白い形をしているでしょう。
人型と言うか、お地蔵様に見える様な根っこを探して撮っているのですがね。
自然の造形美、素敵な芸術家だと思いますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム