趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

蚊帳吊草

今朝は、昨夜未明から降りだした雨が降り続き、雨の夜明けと成りました。
この雨では仕方ないので、早朝散歩は中止です。
お昼頃までで止む予報なものか、それから少し歩いて来ようかと思っています。
そこで今回は、朝日を撮っている公園で生えていた「蚊帳吊草」の掲載です。

① 「カヤツリグサ(蚊帳吊草)」 カヤツリグサ科の一年生植物。 
20140826-007.jpg
② 道端や田畑にも出現する雑草。マスクサ(枡草)とも呼ばれるそうです。
20140826-008.jpg
③ 近似種が多く、多くの場合にそれらが混同されているようですね。
20140826-009.jpg
④ 例年はもっと早く見かけるのですが、今年はお天気が悪く、日照時間が短くて咲くのが遅れたようです。
20140826-010.jpg
明日もいまいちのお天気の様なのですがね。この8月は、私の住んでいる近隣で「猛暑日」がまだ一日も無いそうです。今月もあと数日、今までに8月で「猛暑日」が無かった月ってあったのでしょうか・・?
Genre : 写真 花・植物
 
Comment
 
 
2014.08.28 Thu 10:19 hanako  #sktWpA2Y
カヤツリグサ、見たことがあるような気がします。
そちらは猛暑日が無かったとのこと、こちらは連日猛暑日でした。
ここ数日は10月の気温ですが、来週からはまた暑くなるとのこと。
  [URL][Edit]
カヤツリグサ、昔はよく見たように思います。
今は家の近くに田畑はなくなり、道はコンクリートになっているので、見なくなりましたね。

西日本は8月はずっと不安定なお天気が続きましたね。
山にもあまり行けませんでした…。
こんにちは。  [URL][Edit]
2014.08.28 Thu 19:55 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

カヤツリグサって、道端に生えている雑草ですので、多分見られた事はあると思いますよ。
そちらは、ここ数日は涼しかったようですが、後は猛暑日の連日だったのですね。
今までこんな事があったのかどうか分りませんが、こちらは8月に一回も猛暑日が無かったのですよ。
  [URL][Edit]
2014.08.28 Thu 19:58 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

カヤツリグサ、そちらでは余り見かけなくなったのでしょうかね。
こちらでは、公園や道端でまだ見かける事がありますよ。

本当に8月って、西日本は不安定な天候が続きましたよね。
山にも余り行けなかったですか、私も出かける機会が少なかったです。
  [URL][Edit]
2014.08.28 Thu 23:13 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

カヤツリグサは、良く見かけます。
そちらは、お天気が悪かったのですね。
こちらも、野菜がお高いです。
  [URL][Edit]
こんばんは
カヤツリグサ 近所ではあまり見かけなくなりましたが
先日箱根に行った時 久々に見つけて
嬉しかったのを思い出しました。
  [URL][Edit]
2014.08.29 Fri 07:20 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

カヤツリグサって、道端で何処でも生えている雑草ですものね。
こちらでは、8月中に猛暑日が無かったと言うのは、私自身は覚えていないです。
それだけ、記録的な天候だったのでしょうかね。
やはりこのような天候ですので、野菜類は高くなっていますよ。
  [URL][Edit]
2014.08.29 Fri 07:22 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

やはり都内では、カヤツリグサも見かけなくなったのですね。
そのカヤツリグサ、箱根に行かれた時に見かけられましたか・・。
雑草でも、久々に見るお花は嬉しいものですよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム