趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

車輪梅

今朝は何となく起きずらく、ついつい朝寝坊をしてしまいました。
チョッと夏バテ気味なのに加え、歯が痛くて普通のご飯が食べれないのですよね。
そこで今回は、先だってマルバルコンソウを撮りに行った時、側で実っていた車輪梅の掲載です。

① 「シャリンバイ(車輪梅)」 バラ科シャリンバイ属の常緑低木の実です。
20140820-011.jpg
② もう少しすると、黒紫色に熟して来るのですが、少しだけ色合いが変わって来ていました。
20140820-012.jpg
③ 日本(東北地方南部以南)、韓国、台湾までの海岸近くに分布し、庭木や公園樹として植栽されることも多いようです。
20140820-013.jpg
④ 完全に熟した色あいの実も素敵ですが、これ位も可愛らしいですね。
20140820-015.jpg
明日は雨の予報です。またまた掲載ネタが無いのですが・・・
 
Comment
 
 
今日もあちこちで大雨が降っていますね。
こちらも朝はちょっと雷雨でした。
歯が痛いのは辛いですね。
お大事になさってください。

シャリンバイの実が色付いてきたのですね。
熟した黒紫色も綺麗でしょうが、このくらいの色もとても素敵です♪
こんにちは。  [URL][Edit]
2014.08.22 Fri 19:45 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

熟れて無いシャリンバイの実の色合いも、いいですね!
こちらは、暑くてたまりません。
  [URL][Edit]
2014.08.22 Fri 20:18 hanako  #sktWpA2Y
シャリンバイの実、熟しきった色より綺麗ですね。
お身体には気をつけて、無理をなさいませんように。
  [URL][Edit]
こんばんは
シャリンバイの実 こんなになっているのですね、
とても綺麗です。
食いしん坊の私は 一瞬ブルーベリーに見えてしまいました。
  [URL][Edit]
2014.08.24 Sun 07:30 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

このところ地域的な集中豪雨が多いですよね。
広島でも大きな被害が出て、被災者の方々にはお気の毒に思います。
最初は歯だけが痛かったのですが、昨日は頭痛まで・・。
結局、一日中寝ていました。
秋が深まってのシャリンバイの実も綺麗ですが、今頃の色合いも可愛いですよね。
  [URL][Edit]
2014.08.24 Sun 07:32 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

まだ熟していないシャリンバイの実、可愛らしい感じですよね。
そちらは暑い日が続いているのですか、こちらはそれ程では無いですが、雨が多いです。
  [URL][Edit]
2014.08.24 Sun 07:34 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

シャリンバイの実、熟し切った紫も綺麗ですが、これ位の時も可愛らしいですね。
このところ天候不順のせいか、頭痛まで出て来て悩まされています。
  [URL][Edit]
2014.08.24 Sun 07:36 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

シャリンバイの実、熟し切ると黒紫色に成るのですが、これ位の熟れ方も可愛らしいと思います。
実だけを見ると、ブルーベリーに似ているのでしょうか・・。
  [URL][Edit]
2014.08.24 Sun 07:56 すみれ  #-
おはようございます。
おや おや! shinさんも歯が痛みますか
普段は何も感じなくても痛い時は、何も食べられないですよね~
実は、私も一昨日から痛みはじめました。明日は診てもらえるかな
お粥やお豆腐をいただいています。

前置きが長くなりましたね
シャリンバイの実をブルーベリーかと思ったほどでした。
お花も可愛いですが、実も可愛いですね 

お大事になさってくださいね
シャリンバイ  [URL][Edit]
2014.08.24 Sun 08:11 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

歯が痛いのは辛いですよね。
私も麺類やお粥を頂いていますよ。
それに私の場合、骨粗鬆症防止薬を飲んでいるものか、簡単に歯の治療が出来ないのですよ。
以前抜歯をした時も、3ヵ月間薬を止めて、それからの治療でしたものね。

シャリンバイの実って、そんなにブルーベリーに似ているのでしょうかね。
もっと熟した黒紫色の実も綺麗ですが、これ位の時も可愛らしですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム