趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

今朝も雨!

今朝も小雨の降る夜明けで、雨が止んでからの散歩へ行って来ました。
普段より3時間遅れの早朝散歩、何時も出会う人たちとは皆違う人たちでした。
早朝とは違い、また違った感じの風景ですね。

① 8:35分 雨が止んだとは言えこの空模様、これではね。
20140817-835.jpg
そこで綺麗に色付いて来ていたサンゴジュを撮って来ました。
② 「サンゴジュ(珊瑚樹)」 スイカズラ科の熟れて来た実です。
20140817-002.jpg
③ 果実が赤く熟して美しく、それをサンゴに例えて名付けられた名前だそうですね。
20140817-003.jpg
④ 厚く水分の多い葉や枝が火災の延焼防止に役立つともいわれ、防火樹として庭木や生垣によく用いられるそうです。
20140817-004.jpg
⑤ それにしても綺麗な色合いの実ですよね。
20140817-006.jpg
 
Comment
 
 
大雨で被害が出ていますね…。
こちらは午後は晴れてきましたが、まだまだ不安定なお天気です。

赤く色付いたサンゴジュが綺麗ですね♪
お天気が鬱陶しい中、鮮やかに赤い実は嬉しいですね。
たくさん実を付けていますね!
こんに  [URL][Edit]
2014.08.17 Sun 20:02 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

あちらこちらに大雨で被害が出ていますよね。
こちらも、午後からは晴れたり曇ったりでしたよ。
赤く色づいて来たサンゴジュの実、可愛らしいですよね。
散歩をしていても元気が貰える気がしますよ。
  [URL][Edit]
2014.08.17 Sun 21:15 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

こちら千葉は、朝は曇ってましたが、雲も晴れ、いいお天気になりました。
もうサンゴジュが色付いているんですね。

こちらのサンギジュは、まだまだです。
  [URL][Edit]
2014.08.17 Sun 21:41 hanako  #sktWpA2Y
雨では朝日さんは見えませんね、残念でした。
京都や飛騨高山では大きな被害が出ていますね。

サンゴジュの実、綺麗に色づいて来ましたね。
  [URL][Edit]
こんばんは
サンゴジュの実が綺麗ですね。
先日お墓参りに行った霊園のサンゴジュも
色づいていて早いな~と思っていましたが
もうそんな季節なのですね。
  [URL][Edit]
2014.08.18 Mon 06:38 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

そちらも同じ様なお天気だったのですね。
こちらも、午後からは曇ったり晴れたりしていました。
サンゴジュ、綺麗な色合いに熟れて来たでしょう。
そちらではまだ、熟れて来ないですか・・。
  [URL][Edit]
2014.08.18 Mon 06:41 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

早朝時間帯は、小雨が降っていたのですがね。
早めに止んだものか、チョッと遅れて散歩に出かけて来ました。
各地に集中豪雨的に降っている雨、今年の雨の降り方っておかしいですよね。
まるで熱帯のスコールみたいな感じですよ。
  [URL][Edit]
2014.08.18 Mon 06:44 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

早いもので、もうサンゴジュの実が熟れて来ましたよ。
お墓参りに行かれた霊園にもサンゴジュがあるのですね。
こちらは、夏らしい感じに成らずに秋に成りそうですよ。
季節感が狂ってしまったのでしょうか・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム