趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

白妙向日葵

今朝は、生憎の雨の夜明けで、早朝散歩も中止にしました。
そこで、先だって花散策の散歩で見かけた白妙向日葵の掲載です。
私の場合、ストックの写真と言うとお花の写真しかないものか、BLOG「路傍の花」と同じ様に成ってしまいそうです。たまには違う写真も撮って来ないと・・・

① 「シロタエヒマワリ(白妙向日葵)」 キク科
20140812-045.jpg
② シロタエヒマワリは、北アメリカの原産で耐寒性の一年草で、草丈1~2メートルにも成ります。
20140812-046.jpg
③ 葉っぱに白っぽい細かな毛が付いていて、ビロードのように見えます。また、花は小型でたくさん付きます。
20140812-047.jpg
④ お花も綺麗ですが、この蕾も可愛らしくて素敵だと思います。
20140812-048.jpg
明日もお天気が・・???
Genre : 写真 花・植物
 
Comment
 
 
2014.08.15 Fri 14:45 hanako  #sktWpA2Y
白妙向日葵、可愛いお花ですね。
夏に咲いている花を見ると元気をもらえる気がします。
  [URL][Edit]
葉や茎に白い毛があるので、白妙向日葵という名前なのでしょうか。
こういう向日葵は見たことないように思いますが、ただ気付かなかっただけかもしれません。
可愛らしいですね♪
こんばんは。  [URL][Edit]
2014.08.15 Fri 19:58 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

こんなお花が咲いてるんですね!
見たことありません。
  [URL][Edit]
こんばんは
白妙向日葵 可愛いですね。
白い毛につつまれた蕾も愛らしいです。
  [URL][Edit]
2014.08.16 Sat 07:47 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

白妙向日葵って、見た目にも涼しげで素敵ですよね。
黄色いお花からは元気が貰える気がしますし、可愛らしいお花だと思います。
  [URL][Edit]
2014.08.16 Sat 07:50 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

葉や茎に白っぽい細かな毛が付いていて、ビロードのように見えますよね。
ここから 白妙向日葵 と言う名前が付いたようですよ。
普通の向日葵からすると、お花は小さめですがたくさん咲きます。
一見して花以外は白っぽく見えますので、ご覧になられていたら気が付くと思いますがね。
  [URL][Edit]
2014.08.16 Sat 07:52 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

白妙向日葵って、見られた事が無いですか・・。
そんなに珍しいヒマワリではないと思うのですがね。
気が付いていないだけかも知れませんよ。
  [URL][Edit]
2014.08.16 Sat 07:53 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

白妙向日葵って、可愛らしいですよね。
私も、白い毛に包まれた蕾が好きなのですよ。
  [URL][Edit]
2014.08.16 Sat 07:53 すみれ  #-
白妙向日葵 なんと可愛い向日葵でしょう・・・
私も昨日55万本も咲いている座間のひまわり祭りに行って来ました。
夏の太陽の下で元気に咲くひまわりに元気をもらえますね
産毛が名前の基でしょうか
おはようございます  [URL][Edit]
2014.08.16 Sat 08:03 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

白妙向日葵って、茎や葉が白い細かな綿毛に被われて
全体が銀白色に見えるところから付いた名前でしょうか・・。
55万本のひまわりですか、見応えがあるでしょうね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム