趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

高砂百合

関西には、今日の午前中に台風11号が最接近するようです。
まだ蕾のタカサゴユリですが、大きい方は草丈が1m位に成っています。
昨日、雨の小振りの時に雫を撮り方々、タカサゴユリに支柱を立てて来ました。
これで、台風で倒れなければ良いのですがね。

① 「タカサゴユリ(高砂百合)」 ユリ科 台湾原産の帰化植物。
20140809-005.jpg
② 上のは、草丈が1m位に成った大きな株で、こちらはそれより少し小さな株です。台風で倒れない様に支柱を立てているところです。支柱を立てた姿はみっともないので写真には撮りませんでした。
20140809-006.jpg
天気予報によると、明日は台風一過の晴天に成りそうです。
Genre : 写真 花・植物
 
Comment
 
 
2014.08.10 Sun 11:24 hanako  #sktWpA2Y
タカサゴユリ、台風で倒れないと良いですね。
咲くのを楽しみにしています。
被害が少ないことを祈っています。
  [URL][Edit]
2014.08.10 Sun 15:10 Apricot*Candy  #0XOUcky6
台風なんとか無事にこちらは過ぎてくれたかな・・
風はまだあるんだけど、雨は止みました。
お花達も無事でしたか?

メダカちゃんの卵抱いてる姿がとても愛らしいですね^^

明日から晴れ間に戻るかな~
こんにちは^^  [URL][Edit]
タカサゴユリ、台風で倒れなかったでしょうか。
元気に咲いてくれるといいですね。
松山は台風の西側でしたし、ひどくなかったのですが、そちらは風雨がひどかったのではないですか?

明日は綺麗な朝景を見ることができるといいですね!
こんにちは。  [URL][Edit]
2014.08.10 Sun 19:32 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

タカサゴユリ、台風の風でも何とか倒れなかったです。
大きな方は、たくさんの蕾が付いていますので、私も咲くのを楽しみにしているのですよ。
それにしても大変な台風だったですね。
  [URL][Edit]
2014.08.10 Sun 19:36 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

今回の台風、雨風ともかなり強かったですが、何とか被害も無く過ぎてくれましたよ。
でも、各地に大きな被害を残したようですね。
お花達は、一鉢風で倒れましたが、問題は無かったです。

メダカちゃんの卵を抱いている姿、可愛らしいでしょう。
まだ生後3ヶ月も経っていないメダカなのですよ。
  [URL][Edit]
2014.08.10 Sun 19:39 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

タカサゴユリ、何とか台風でも倒れなかったです。
でも、昨日支柱を立てていなかったら倒れていたかも知れませんね。
松山は、雨風ともたいした事は無かったのですか、こちらはかなりの風雨でした。
でも、災害に強い地区なものか、問題は無かったですがね。

明日は、台風一過の晴天だと良いのですが・・。
  [URL][Edit]
2014.08.10 Sun 20:58 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

そちらは、かなり降ったんですね。
こちら千葉は、それほどでもありませんでした。

タカサオユリ、無事で良かったですね!
  [URL][Edit]
2014.08.11 Mon 19:04 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

ちょうど台風の通り道に近かったものか、風雨共に凄かったですよ。
でも、被害とかは無かったですがね。
タカサゴユリも、何とか倒れなくて済みました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム