趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

花梨の実

今朝も、早朝散歩へ出かける時間帯は雨で、一旦は起きたのですが、また寝てしまいました。
でも、今は雨も止んでいますので、また午前中に散歩へは行きたいと思っています。
台風8号は、段々と日本列島に近付いて来ている様で、大きな被害が出ないと良いですね。
で、今朝も掲載写真が無く、お隣の花梨の青い実を撮ってみました。

① まだ青い「カリン(榠樝)」 バラ科の落葉高木の実です。
20140708-001.jpg
② 下から撮ると意外と雨雫が付いていないものですね。
20140708-002.jpg
③ こちらは二階の窓から撮りました。上の方はやっぱり雫がいっぱい付いています。
20140708-003.jpg
明日も曇りの予報です。こんな天候ばかりだと掲載ネタが無くなりますね。
 
Comment
 
 
こんにちは。

つくばは今朝は晴れていたのですが、そちらは雨だったのですね。
台風も心配ですね…。

立派なカリンの実が生っていますね。
カリン  [URL][Edit]
2014.07.08 Tue 12:46 hanako  #sktWpA2Y
大きな台風のようですね、被害がないことを祈るのみです。
花梨が実を付けたんですね。
我家はうんと切り詰めたので、今年は花も咲きませんでした。
  [URL][Edit]
2014.07.08 Tue 20:00 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

花梨の実が膨らんできましたね!
こちら関東は、今日は良いお天気でした。
あすから、崩れそうです。
  [URL][Edit]
2014.07.08 Tue 20:26 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

関東では、昨夜はお月様も見れたようですが、こちらはずっと雨だったのですよ。
でも、早朝散歩に出かける時間よりは遅くですが、早朝から雨は止みましたがね。
花梨の実、熟れた実で花梨酒を作ると、喉に言い果実酒が出来るようですね。
  [URL][Edit]
2014.07.08 Tue 20:29 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

大きな台風が来ているようですが、本当に被害が無い事を祈るばかりですよね。
お隣の花梨の木も数年前に切り詰めて、暫くは実も生らなかったですがね。
昨年あたりから花が咲きだし、実も生りだしましたよ。
  [URL][Edit]
2014.07.08 Tue 20:31 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

花梨の実が大きく成って来たでしょう。
この実の熟したので果実酒を作ると喉に良いらしいですね。
こちらも日中は晴間もありましたが、明日は如何なのでしょうか・・。
台風の方が気に成りますよね。
  [URL][Edit]
2014.07.09 Wed 19:18 Apricot*Candy  #0XOUcky6
時々カリンの実が沢山出来てるところあったりします^^
家の方は取って何かにしてるのかな?っていつも思ってます^^)
余計なお世話かもですが(笑)
そういえば~今年・・グミの木に実が成ってなかった・・小さいうちに何でか落ちてしまってたよ。

明日が一番台風接近するみたいですね、週末は晴れるとか・・
大雨に気をつけましょうね。
こんばんは~^^  [URL][Edit]
2014.07.09 Wed 21:36 すみれ  #-
shinさま~ご無沙汰でした。

台風の影響はいかがですか?
だんだん近づいているようで、大雨でしょうか?
大きな被害がないことを祈っています。

立派なカリンの実ですね~
二階の窓から撮られたカリンは雫が沢山でみずみずしいですね
近くのお宅にもあり、お買い物の時に見上げています。
カリン酒にされるそうですが、咳止めに効能があると聞きました。
生活の知恵ですかね

こんばんは  [URL][Edit]
2014.07.10 Thu 07:18 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

花梨の実って、利用されている方は少ないのではないでしょうかね。
果実酒には出来ますが、そんなに美味しいものでもないし、お隣などもほったらかしですよ。
グミの実ですか、こちらでは見かけましたが、そちらでは何か虫でも付いたのでしょうかね。
台風、今朝も昨夜未明から雨が降り続いていますが、被害が無いと良いですね。
  [URL][Edit]
2014.07.10 Thu 07:23 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

こちらは、台風とかの影響が比較的少ない場所なのですよ。
でも、各地には大雨が降っている様で、大きな被害でない事を祈るばかりです。

お隣の花梨の木なのですが、数年前にバッサリと剪定をされた物か、暫く実は余り生らなかったですが、このところ少しなりだしましたね。
花梨の果実酒って、喉に言いそうですが、一度作りましたが、余り飲まなかったです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム