趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

睡蓮鉢の剪定

今朝は、小雨の降る夜明けで、早朝散歩も中止です。
そこで掲載ネタも無く、睡蓮の花も咲き終わったので、剪定をした睡蓮鉢の掲載です。

① 睡蓮の根元に光が入る様、邪魔になる葉っぱをかなり剪定をしました。
20140707-001.jpg
② こちらの睡蓮鉢は、コウホネを植えているのですが、頂いて来て以来一回も花が咲いた事がありません。コウホネ以外にメダカが産卵できるよう、バイカモを入れています。あと名前の良く分らない水草も入っています。
20140707-002.jpg
 
Comment
 
 
こんにちは。

睡蓮のお花も終わったのですね。
睡蓮も剪定したほうがいいのですね!
コウホネが咲いてくれないのは残念ですが、来年は、睡蓮とコウホネ、両方が咲いてくれるといいですね♪
  [URL][Edit]
2014.07.07 Mon 11:05 hanako  #sktWpA2Y
睡蓮のお花見たかったです。
shinさんは何でも良くおやりになるんですね。
爪の垢を煎じて、我家の庭師?もどきの人にあげたいです。
  [URL][Edit]
2014.07.07 Mon 19:42 みっちゃん  #-
こんばんは!
 睡蓮も、栽培されているのですね。(*^^)v
 メダカも、喜んでいるでしょうね。
 来年は、キット素敵な睡蓮が咲いてくれる事でしょうね。

 何時も、ながら素敵なお写真の数々ですね。
 毎日更新されて、頭が下がります。

 今日は、有難うございました。
  [URL][Edit]
2014.07.07 Mon 20:03 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

睡蓮は、以前掲載した白い花の方なのですよね。
睡蓮鉢が小さいものか、余り葉っぱが茂ると根元に光が当らなくなるものか、剪定はした方が良いようですね。その点、クリーム色の睡蓮の方は、プランターに入れているので、少々葉っぱが茂っても大丈夫なようです。
コウホネも我が家に来て3年位経つのですが、まだ一回も花が咲いた事が無いのですよ。
来年は、両方とも咲いてくれると嬉しいのですがね。
  [URL][Edit]
2014.07.07 Mon 20:12 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

この睡蓮鉢のお花は純白ですが、BLOG「路傍の花」で、6月7日に掲載していますよ。
もう一種類、プランターに水を張り育てている睡蓮もあるのですがね。
こちらは、クリーム色のお花で、このブログの6月25日に掲載しています。
私の場合は、器用貧乏と言われる部類で、お金にならない事ばかりですよ~・・(笑)
  [URL][Edit]
2014.07.07 Mon 20:21 shin  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

睡蓮は、この睡蓮鉢のは白いお花で、あとプランターに水を張って育てているのもあるのですがね。
そちらはクリーム色のお花なのですよ。どちらも今年初めて咲きました。
メダカも隠れる場所が出来るので良いと思います。
なかなか毎日の更新って、梅雨真っ只中の、今の時期は難しいですね。
今月は、もう一回お休みしているのですよ。
  [URL][Edit]
2014.07.07 Mon 22:10 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

涼しげですね!
睡蓮って、育てるのは難しそうですね~。
  [URL][Edit]
こんばんは
我が家の水を張った火鉢にも おなじみの見切り品の
睡蓮を入れたのですが、育て方が全く分からないので
そのままにしてあります。 
葉の様子を見て剪定した方がよいのかしらね。
  [URL][Edit]
2014.07.08 Tue 08:02 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

涼しげで良いのですが、ボウフラがわきますのでメダカを入れていますよ。
育てるのはそんなに難しいものでは無く、我が家のは水連鉢が小さいので剪定をしただけです。
  [URL][Edit]
2014.07.08 Tue 08:08 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

火鉢に水を張って睡蓮を植えているのでしたら、花さえ咲けば、枯れた葉っぱを取ってやるくらいで良いと思いますよ。我が家のは、鉢径が30㎝位しかありませんので、葉が茂り過ぎると少し間引いてやっています。
水の脹れる横幅60㎝で、深めのプランターにも睡蓮があるのですが、そちらは枯れた葉を取ってやるくらいで何とか花が咲きました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム