趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

夾竹桃

今朝は、天気予報通りで、どんよりとした曇り空の夜明けでした。
朝焼けも無く、もちろん朝日さんの顔出しもありませんでした。
こんな夜明けは、写真を撮るのに止まらないものか、歩数が伸びますね。

① 5:04分 取り敢えず曇り空でも一枚だけ朝景を撮って来ました。変哲もない曇り空、HDRアート機能で撮ると多少は変わって見れるでしょうか・・?
20140621-504.jpg
今回はこちらが本題です。
② 「キョウチクトウ(夾竹桃)」 キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木、もしくは常緑小高木です。
20140616-029.jpg
③ 和名は、葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることから付けられた名前のようですね。
20140616-031.jpg
④ 3輪ならんで可愛らしく咲いているでしょう。
20140616-032.jpg
⑤ インド原産。日本へは、中国を経て江戸時代中期に伝来したと言われています。
20140616-033.jpg
⑥ キョウチクトウは優れた園芸植物ですが、強い経口毒性があり、野外活動の際に調理に用いたり、家畜が食べたりしないよう注意が必要です。花、葉、枝、根、果実すべての部分と、周辺の土壌にも毒性があり、生木を燃した煙も毒性があるそうで、剪定をした枝をウッカリ燃やす事も出来ないようですね。
20140616-034.jpg
明日の夜明けは雨の予報なのですが、何か掲載ネタを撮って来ないと・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

今朝は曇り空だったのですね。
こちらも曇っていました。
雨もときおり降っていましたが、今は少し雨が強くなったようです。

夾竹桃、もう咲いているのですね。
鮮やかな色で咲いていますね。
夾竹桃を見ると母を思い出します。
といっても楽しい思い出ではなく、夾竹桃の咲いている頃、空襲の中を逃げた…という話を母から聞いたという思い出ですが…。
夾竹桃  [URL][Edit]
2014.06.21 Sat 18:36 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

夾竹桃って、毒があるんですよね。
こちらは、明日は雨みたいです。

ほどほどに降ってほしいですね~。
  [URL][Edit]
2014.06.21 Sat 19:45 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

こちらは雲っていましたが、雨は殆ど降らなかったですよ。
でも、今夜あたりから雨に成るらしいですがね。
夾竹桃も咲きだしましたね。
鮮やかな色合いで綺麗ですが、猛毒を持ったお花だそうですね。
夾竹桃とお母様の思い出、戦争当時のお話なのですね。
  [URL][Edit]
2014.06.21 Sat 19:46 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

夾竹桃は綺麗ですが、花のほかにも全体的に毒があるらしいですよ。
こちらは、今夜から雨の予報なのですが、程々の雨に成って欲しいですね。
  [URL][Edit]
2014.06.21 Sat 19:55 hanako  #sktWpA2Y
夾竹桃は昔は我家にもありましたが、枯れてしまいました。
お花は綺麗なのに毒があるのは知っていましたが、ここまで猛毒とは・・。
  [URL][Edit]
こんばんは
夾竹桃も夏の花のイメージが・・・
夏休みに出かけた高速道路に咲いていたのを思い出します。
もう咲いているのですね。
毒があるとは知っていましたが こんなに猛毒なんて…
  [URL][Edit]
2014.06.22 Sun 07:35 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

私が朝日を撮っている公園にも一画に夾竹桃があるのですが、根元までバッサリと剪定をされても芽を出して来て、強いお花だと思ったのですが、hanakoさんのお宅のは枯れてしまったのですね。
夾竹桃の枝をバーベキューの串代わりに使っていて毒にあたり、亡くなられた人もいるそうですよ。
  [URL][Edit]
2014.06.22 Sun 07:39 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

夾竹桃って夏のお花ですよね。
高速道路でですか、強いお花木ですので街路樹などには適しているのでしょうね。
でも、剪定をして燃やしても、煙や灰にも毒があるそうですよ。
綺麗な花には毒がある・・って、その通りのお花ですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム