趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

メダカの産卵

今朝はどんよりとした曇り空の夜明けで、朝焼けも朝日も全然でした。
そこで早朝散歩は歩きに専念し、今回は私が飼っているメダカ「楊貴妃」の産卵・孵化の掲載です。

① 三日ほど前に孵化したばかりのメダカです。体調は5㎜位でしょうか・・。
20140525-001.jpg
② こちらも同じ日に孵化したメダカです。
20140525-002.jpg
③ そして孵化前の卵、卵の中に黒い目が見えますね。
20140525-003.jpg
④ こちらも同じ様な卵です。
20140525-004.jpg
⑤ こちらは親のいる水槽で、今色合いの良い楊貴妃8匹を入れています。
20140525-005.jpg
⑥ 光りが透けて見えるものか、写真では体色が綺麗に出ていないのですが、これが一番近い色合いでしょうか
20140525-006.jpg
⑦ 色合いの余り良くない楊貴妃は、下の段にある黒メダカと一緒にしています。
20140525-007.jpg
⑧ 普通のメダカは、主に水連鉢で飼っていますが、このメダカ「楊貴妃」は、部屋の中の水槽で飼っています。
20140525-009.jpg
⑨ 以前、体色の余り良くないメダカ「楊貴妃」を水連鉢に入れたのですが、野鳥なのでしょうかね。根こそぎ捕食されてしまいました。やはり黒メダカより目立つものか、野鳥などに狙われやすいようです。
20140525-010.jpg
⑩ 色合いの綺麗なメダカだけこの水槽に入れ、その卵を採取し孵化させています。
20140525-011.jpg
明日は、曇り後雨の予報なのですが、掲載ネタが・・・(笑)
 
Comment
 
 
2014.05.25 Sun 09:50 Apricot*Candy  #yAxYp8y6
卵がちゃんとありますね^^
孵化したばかりのメダカちゃん可愛いですね!
やっぱりお手入れもいいからいい環境で卵があったり孵化するのですね^^

涼しげで素敵な水槽ですね^^)
わぁ~^^  [URL][Edit]
こんにちは。

今朝は曇り空でしたか。
こちらは晴れていますが、早朝は晴れていたかどうか、わかりません…。

孵化したばかりのメダカちゃん、小さいのですね。
可愛いです♪
卵もたくさんですね。
楊貴妃さんたちも綺麗な色で素敵ですね~。
孵化したメダカちゃんも楊貴妃の稚魚なんですか。
まだ色はあまり付いていないのですね。
元気に育ってほしいですね!
メダカさん♪  [URL][Edit]
2014.05.25 Sun 19:20 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

鮮やかな色のメダカですね!
タマゴから孵すと、可愛いんでしょうね!
  [URL][Edit]
こんばんは
綺麗なメダカですね。
水槽もとても綺麗で お手入れが行きとどいているのでしょうね。
卵から孵して育てると可愛さもひとしおでしょうね。
  [URL][Edit]
2014.05.26 Mon 12:45 shin  #GB8PbfBw
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

孵化直前の卵に、孵化したばかりの稚魚、可愛らしいでしょう。
親を入れている水槽では、孵化しても親にすぐ食べられてしまいます。
そこで採卵をし、孵化用の小さな水槽へ入れているのですよ。
親の楊貴妃メダカも可愛らしいでしょう。
  [URL][Edit]
2014.05.26 Mon 12:51 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

孵化したばかりのメダカは、本当に小さくて、赤ちゃんメダカ専用の餌を与えていますよ。
成魚の楊貴妃は、綺麗な色合いで可愛らしいでしょう。
孵化したばかりのメダカも楊貴妃の稚魚です。
普通の黒メダカは、外の睡蓮鉢で自然に増えていますよ。
楊貴妃メダカは、稚魚の時にはヒメダカよりも色合いが薄い感じですが、成魚になると濃い色合いになって来ます。特に繁殖期には、体色が濃くなる感じですね。
こうして生まれた稚魚のメダカから、体色が良いのだけを残して、後は黒メダカと一緒にしています。
  [URL][Edit]
2014.05.26 Mon 12:55 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

楊貴妃メダカって、素敵な色合いのメダカでしょう。
やはり卵から孵すと可愛いのですが、色合いで選別しなくてはいけないものか
体色が良くないのは可愛そうでが、黒メダカと一緒にして、繁殖からは外します。
  [URL][Edit]
2014.05.26 Mon 12:58 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

楊貴妃メダカって、色合いが素敵でしょ。
水槽は、年に一回大掃除をするだけなのですよ。
後は、フィルターの清掃をたまにするだけですね。
卵から育てると可愛らしいのですが、やはり色合いによって選別しなくてはいけないものか・・。
その選別から外されるメダカは可愛そうですよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム