趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

またですか?

今朝は、昨日以上の大きな雲が日の出方向を覆い、何の期待も持てそうもない夜明けでした。
でも、ほんの少しの間ですが、顔を出した朝日さんの、木々の間からの毀れ日を撮る事が出来ました。
何時も朝日を撮っている位置に行った時には、もう雲に隠れていましたがね。

① 4:53分 昨日より大きな雲が日の出方向を覆っていますが、少しだけ朝焼けも見れました。
20140523-453.jpg
② 4:58分 雲の感じが面白いかと思い、HDRアート機能で撮ったみました。
20140523-458.jpg
③ 5:13分 日の出の時間はかなり過ぎていますが、隙間から光輪の様な光が射していましたね。
20140523-513.jpg
④ 5:15分 チョッと角度は違いますが、その光景をHDRアート機能で撮ると、こんな感じに成りましたよ。
20140523-515.jpg
⑤ 5:24分 何に木でしたか、実が菱形のような形で、それが連なってぶら下がっている木の間からの朝日です。
20140523-524.jpg
おまけです~♪
⑥ 朝日を撮っている公園で咲きだした「センダン(栴檀)」 センダン科のお花です。
20140520-028.jpg
⑦ もう少し紫がかった白い花びらなのですが、朝日を浴びて色合いが変わって撮れました。
20140520-029.jpg
⑧ こちらが実物に近い色合いのお花ですね。
20140520-030.jpg
⑨ アジア各地の熱帯・亜熱帯域に自生し、日本では、四国、九州、沖縄に分布するそうですね。
20140520-031.jpg
明日は、オール晴れマークの予報なのですが、期待できるのでしょうか・・?
 
Comment
 
 
こんばんは (まだ明るいですが…)。

今朝も雲があるのですね。
それでも少しの朝焼けと朝日さんの光を見ることができたのですね。
HDRアートで見せていただくと、雰囲気が違っていますね!
朝日を浴びているセンダンのお花が綺麗ですね。
そういえば先日、お堀でカワセミを撮ったとき、一度、カワセミがセンダンの木に止まったところも写真に撮りました。
まだ蕾がほとんどでしたので、お花とカワセミとはいかなかったですが…。
今朝も…  [URL][Edit]
2014.05.23 Fri 20:41 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

センダンって、見たことがありません。
こちら千葉には、生えてないのかな~?
暖かい地方の木ですからね~。
  [URL][Edit]
こんばんは。
かなり雲がありましたが、ちょっぴり朝焼けと朝日さんを
見ることが出来たのですね。
朝日を浴びたセンダンの花の色が違って見えますね。

我が家には、公園で拾った実を蒔いて育てたセンダンがあります。
かなり大きくなり花が咲き実も生なりましたが、
その後、切り詰めたので 花が咲くかどうか・・・
種を見ると蒔きたくなりますが、木はやめた方がよいですね。






切り詰め
  [URL][Edit]
2014.05.24 Sat 07:04 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

このところ雲が多いですね。
朝日さんは、雲間から少しの間顔を出しただけで、後は曇り空に戻っていました。
HDRアートで撮ると、雰囲気が全然違って見えますよね。
朝日を浴びたセンダンの花、小さなお花ですが、可愛らしいですよね。
センダンの木にとまったカワセミを撮られたのですか・・。
お花が咲いている頃だともっと良かったかもしれませんね。
  [URL][Edit]
2014.05.24 Sat 07:06 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

センダンの木って見た事が無いですか・・。
関東でも、公園などでは植えられているようですよ。
今度、探して見られては如何でしょうかね。
  [URL][Edit]
2014.05.24 Sat 07:12 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

雲は多かったですが、少しだけの朝焼けに朝日さん。
見れただけ増しでしょうかね。
朝日を浴びたセンダンの花は、色合いが違って見えるでしょう。

公園で拾ってきた実を蒔いたのですか・・。
センダンって大きく成りますので、かなりの場所を占領するのではないでしょうかね。
我が家にも、種から育てられたアーモンドの苗を頂いたのですが、鉢植えにしているものか、なかなか大きく成らないですし、お花も咲かないです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム