趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

何時もの雲

今朝は上空は晴れていたのですが、何時もの日の出方向に分厚い雲が・・。
そのせいか、朝焼けもたいした事も無く、朝日も高い雲の上からの顔出しですので、余り綺麗とは・・・
でも、昨日の様な雨の夜明けから思うと、雲の上からでも朝日が見れただけ増しなのでしょうかね。

① 4:56分 日の出の時間位でしょうか、少し朝焼けが見られるように成りました。
20140522-456.jpg
② 5:01分 日の出の時間はとっくに過ぎましたが、あの雲に邪魔をされ姿が見えません。
20140522-501.jpg
③ 5:15分 池の北側まで歩いて来ると、やっと雲の上から朝日さんの顔出しが・・。
20140522-515.jpg
④ 5:17分 でも、この高さまで昇った朝日さんでは、いまいち色合いが悪いですね。
20140522-517.jpg
⑤ 5:18分 HDRアート機能で撮ると、色合いが少し濃く撮れました。
20140522-518.jpg
⑥ 5:21分 同じくHDRアート機能で撮った光の花です。
20140522-521.jpg
おまけです~♪
⑦ 「ブラシノキ(ブラシの木)」 フトモモ科 別名:キンポウジュ(金宝樹)です。
20140522-008.jpg
⑧ オーストラリア原産で、観賞用に栽培され、5-6月頃に開花し、花弁は緑で小さくて目立たないが、赤(ときに白)の長い花糸が目立ちます。
20140522-010.jpg
⑨ 花序全体がブラシのように見え、花序の先から枝が伸びるという珍しい特徴を持っています。
20140522-012.jpg
最近天気予報でも、日の出の時間帯辺りが曇りの予報が多いのですよね。明日は如何なのでしょうか~・・?
 
Comment
 
 
こんばんは。

やはりいつもの雲が邪魔していましたか。
朝焼けはほんのりと綺麗ですね!
赤いブラシノキが華やかですね。
このお花も面白いですよね~。
やはり雲が…  [URL][Edit]
2014.05.22 Thu 20:41 Apricot*Candy  #0XOUcky6
朝日さんのゆがんだお顔に映り込み~^^オレンジ焼けも綺麗だと思います^^

ブラシの木も咲いてきたのですね~
何度見てもやっぱりブラシだな~って思いますね。
あ~^^ブラシの木  [URL][Edit]
2014.05.22 Thu 21:22 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

こちら千葉では、今日は夕方から網になっています。
ブラシの木のお花、珍しい形ですね!
  [URL][Edit]
こんばんは。
うっすらと染まった朝焼けもいいですね。
もうブラシの木が咲く頃なのですね。
3月に行った公園でブラシの木の実を見つけました。
山火事にあうまで木についたままで種子を出さず
山火事で木が死んだら、実が割れて種子が飛び散る・・・と
聞きました。実を拾ってきたので 火をつけて見ようかしら
などと思っているのですが・・・・
  [URL][Edit]
2014.05.23 Fri 07:09 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

日の出位置ってよく雲が懸かりますよね。
朝焼けは、今の時期日の出30分前頃には間に合いませんので、日の出前のしか撮る事が出来ないです。
やはり色合いが、日の出前のとは色合いが違いますよね。
赤いブラシの木、華やかですし、形が面白いですよね。
  [URL][Edit]
2014.05.23 Fri 07:13 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

雲の上から顔を出した朝日さん。輝き過ぎですが、水面えの写りこみが綺麗ですかね。

ブラシの木も咲きだしましたよ。
これは赤ですが、白のお花だとまるっきりブラシに見えるでしょうね。
白いお花も撮ってみたいのですが、なかなか無いものです。
  [URL][Edit]
2014.05.23 Fri 07:15 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

そちらでは、夕方から雨に成ったのですか・・。
こちらでは、それ程お天気は崩れなかったですね。
ブラシの木の花、面白い形をしていますよね。
  [URL][Edit]
2014.05.23 Fri 07:20 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

本当に薄らとしか染まっていない朝焼けでしょう。
それも日の出の時間頃に成ってやっと染まって来たのですよ。
ブラシの木の実ですか、オーストラリア原産の木って、山火事に合うと種子を放出するのってよく聞きますよね。ユーカリなどもそうなのでしょう。
公園から実を拾って来られたのですか、火をつけて見られては如何でしょうかね~・・。
芽吹くと楽しいですよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム