趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

ランタナ

今朝も結局起きる事が出来ず、何時も朝日を撮っている公園で咲いていたお花の掲載です。
ダメですね。一回疲れ切ってしまう程動くと、なかなか元には戻らないですね。
やっぱりこんな時は、歳だなって実感しますよ。

1)今回のお花は「ランタナ」 クマツヅラ科 紫の花を咲かせる品種です。
20140507-039.jpg
2)中南米原産で、観賞用に栽培されています。和名はシチヘンゲ(七変化)。赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化することに由来するそうですが、こう言った単一色もあるのですね。
20140507-040.jpg
3)色合いが綺麗に撮れていませんが、可愛らしい紫の色をしたお花です。
20140507-041.jpg
4)
20140507-042.jpg
5)
20140507-043.jpg
明日は起きないとね・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。
日の出もとても早くなりましたものね。

ピンクに近い紫色のランタナ、可愛らしいですね♪
蕾も可愛いです~。
ランタナ  [URL][Edit]
2014.05.10 Sat 22:00 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な色ですね。見惚れてしまいました。
無理をなさらずに・・・体が寝ていたいと云うならお寝坊を。
  [URL][Edit]
2014.05.10 Sat 22:58 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。
単色のランタナは珍しいですね!
お疲れですね~。
  [URL][Edit]
2014.05.10 Sat 23:47 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
お疲れがでたようですねぇ・・・
メダカの水槽の大掃除!!
それは、大変ですね・・・
我が家も昔、小さな水槽一つでしたが、それでも大変でしたもの・・・(^_^;)
もちろん、いい加減にしてですよ・・・
ご無理の無いように・・・・(^^ゞ
今日のお花ランタナ・・・可愛らしいですね!!(*^^)v
  [URL][Edit]
2014.05.11 Sun 10:27 Apricot*Candy  #0XOUcky6
水槽のお掃除といっても大きな水槽だったよね^^大変ですね。
でもそのお陰できっと喜んでますよ。^^

可愛いピンクのお花~^^ランタナもあまり撮ったことなくて
色が黄色とかもありましたね、近所で以前見かけたことありましたが^^

無理しないように朝日さんまた見せてくださいね^^;
お疲れ様です^^  [URL][Edit]
2014.05.11 Sun 15:40 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

写真で見るとピンクがかって見えますが、実際は紫のお花なのですよ。
でも、蕾は赤みがかった感じでしょうかね。
  [URL][Edit]
2014.05.11 Sun 15:42 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

素敵な色合いのランタナでしょう。
この色合いって、余り見かけないですよね。
一回目いっぱい動くとなかなか疲れがとれないです。
やっぱり歳なのでしょうね。
  [URL][Edit]
2014.05.11 Sun 15:43 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

紫の、単色のランタナって珍しいでしょう。
先だっての疲れが残っているのか、朝起きれいないです~(汗)
  [URL][Edit]
2014.05.11 Sun 15:46 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

メダカの水槽の大掃除、何時もでしたら一鉢ずつやるのですが
今回は、ラックの下に滑りやすくするシールを張るために一気にやったのですよ。
やはり歳ですね。無理をするとなかなか疲れが抜けなくなりました。
紫のランタナ、可愛らしいでしょう。
  [URL][Edit]
2014.05.11 Sun 15:51 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

我が家の水槽は、60㎝の普通サイズなのですがね。
それが二鉢と、30㎝の孵化用水槽が一鉢あるのですよ。
年に一度の大掃除ですが、やっぱりいっぺんにするのは無理だったようですね。

写真で見ると色合いが違って見えますが、実際はもっと紫なのですよ。
単色系のランタナも、色んな色のがあるようですね。
  [URL][Edit]
2014.05.11 Sun 19:46 すみれ  #-
ご無沙汰しています。
お疲れが溜まってしまったのですね
一気に水槽のお掃除をされたのですか?
気を使いながらのお掃除で、疲れは倍増したのでしょう
たまにはゆっくりされるのもいいかも?ですよ
下のお花ドウダンツツジかと思いました。可愛いお花ですね
ランタナは小さな花を沢山寄せ合って咲き、薄紫色が上品な姿ですね
近所のお庭に沢山咲いているのですが、住人さんは「邪魔なのよ」なんて言ってました。
可愛そうですね~
こんばんは  [URL][Edit]
2014.05.11 Sun 19:55 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

年に一度の大掃除なのですが、普段なら一鉢づつやっているのですよ。
それが今回は、ラックの下に滑りやすくするシールを張るために両方いっぺんにやりました。
やはり歳には勝てないですね。疲れが残って取れないですよ~・・(笑)
下のお花、アメリカイワナンテンって、ドウダンツツジとかアセビに似ている感じですよね。
今回のランタナ、お花の色合いが素敵でしょう。
ご近所のお庭にたくさん咲いているのですか、ランタナの場合よく増えるので「邪魔者」扱いなのですかね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム