趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

今朝は・・?

今朝は、一旦起きた時には雲っていたと思っていたのですが・・?
昨日、メダカを飼育している水槽の大掃除をしたのですが、何時もならひとつの水槽ごとにするのを、いっぺんにしたものか、疲れて起きる事が出来ずまた寝てしまいました。
そこで今回は、何時も朝日を撮っている公園で咲いていたお花の掲載です。

1)「アメリカイワナンテン(亜米利加岩南天)」 ツツジ科 別名:セイヨウイワナンテン
20140507-033.jpg
2)原産地は、北アメリカのバージニア・ジョージア・テネシーに分布する常緑性の低木です。
20140507-034.jpg
3)花自体は、ドウダンツツジに似ていますし、花の大きさも同じぐらいでしょうか、ただ咲き方が違いますよね。
20140507-035.jpg
4)こちらのお花は、壺形の白い小花を房状に咲かせます。
20140507-036.jpg
5)普通は、樹高1.5m ほどに育つそうですが、園芸品種に矮性種もあり、家庭でも育てられそうですね。
20140507-037.jpg
6)葉に白やピンク、黄色の模様が入るレインボーや、赤紫色の葉を持つアキシラリスなどがあるそうです。
20140507-038.jpg
水槽の方は、昨晩から水慣らしをしていますので、今日はメダカを入れようと思っています。
年に一回の大掃除ですが、フィルターの濾材交換やバクテリア剤の交換など、60cm水槽2つと、30㎝の孵化用水槽を合わせると、材料費だけでも1万円位掛かるのですよね。
身体も疲れましたが、財布の中身も疲れて・・・(笑)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2014.05.09 Fri 14:05 hanako  #sktWpA2Y
アメリカイワナンテンってアセビにも似ていますね。
水槽のお掃除、大変ですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

アメリカイワナンテンですか。
可愛いです♪
たくさんお花をつけていますね!
水槽の大掃除、お疲れさまでした。
  [URL][Edit]
2014.05.09 Fri 19:56 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

アメリカイワナンテンって、アセビに似た感じもしますかね。
普通だと二日がかりでする水槽の大掃除
ラックの下に滑りやすくするシールを張るために一日で済ませたのですよ。
ちょっと動かす時に楽ですものね。
  [URL][Edit]
2014.05.09 Fri 19:59 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今朝は、水槽の大掃除で疲れ果てて起きれなかったですよ。
仕方なく朝日を撮っている公園で咲いていたお花を掲載しました。
アメリカイワナンテンって可愛らしいですが、余り良い香りでは無いのですよね。
  [URL][Edit]
2014.05.09 Fri 20:02 みっちゃん  #-
こんばんは!
 いっぱいのお花を付けて、とっても可愛いですね。
 アセビにも、似ていますよね。

 メダカも、可愛いですよね。
 我が家でも、たくさん増えて、皆様方にさしあげています。(メダカは、主人担当です。)

 いつもながら、素敵なお写真有難うございます。
  [URL][Edit]
2014.05.09 Fri 23:36 あららまま  #-
アメリカイワナンテンって花だけみると
本当にアセビの花とよく似ていますね。

水槽の大掃除大変でしたね、重たいのですよね。
我が家の力仕事 夫は無理なのでほとんど私の仕事になります。
最近は私も無理になりつつありますが・・・
  [URL][Edit]
2014.05.10 Sat 00:43 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

アメリカイワナンテン、アセビやドウダンツツジに似てますね。
こちらでは、あまり見かけませんね~。
気が付かないだけかもしれませんね。

水槽の掃除、お疲れ様です。
  [URL][Edit]
2014.05.10 Sat 07:42 shin  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

いっぱいお花を咲かせたアメリカイワナンテン
ほんと、アセビにも似た感じですよね。

メダカは、水連鉢のボウフラ除けと、部屋の中で観賞用に飼っているのとが居ますが
部屋の中のは、普通の黒メダカと楊貴妃と言うメダカを飼っているのですよ。
黒メダカは幾らでも増えるのですが、楊貴妃が余り増えないです。
  [URL][Edit]
2014.05.10 Sat 07:47 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

アメリカイワナンテンって、花だけ見るとアセビに似ているようですよね。
でも、香りが余り良く無いです。

水槽の大掃除、水も完全に抜いて、中の大磯砂も出してから別々に運びますので、それ程の重量には成らないのですが、二階から玄関まで持って出るのが大変です。
年に一度とは言え、疲れが残る様になって来ましたね。
  [URL][Edit]
2014.05.10 Sat 07:52 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

アメリカイワナンテンは、アセビやドウダンツツジの花に似ていますが
こちらの公園に植えているのは、園芸品種の矮性種なのでしょうね。
余り大きく成らなくて、丈も50㎝も無い位ですよ。

年に一度の水槽の大掃除、結構疲れるものですよ~・・(笑)
水槽だけでなく、外部フィルターなども全部ですからね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム