趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

今日も良い天気!

今朝は少し風があり、体感的には肌寒いくらいの夜明けでした。
今の季節って、着ていく服に気を使いますよね。
と言っても冬物はもう仕舞ってしまったし、重ね着しか方法は無いですが・・。
肌寒かった分、朝焼けも日の出も、綺麗に見えたかなって思います。

1)5:00分 チョッと出かけるのが遅れたものか、もう日の出10分前位の朝焼けです。
20140504-500.jpg
2)5:04分 日の出が早く成って来たので、朝焼けを撮るのも段々難しくなって来ました。
20140504-504.jpg
3)5:10分 日の出です。早いもので、明日は10分を切るでしょうね。
20140504-510.jpg
4)5:11分 松の木の間から顔を出した朝日さんです。まだ輪郭は綺麗に見えますが、色合いは白くしか撮れませんね。
20140504-511.jpg
5)5:13分 波立っていたものか、朝日さんが水面に綺麗には写り込みませんでした。
20140504-513.jpg
6)5:15分 池の北側に戻って、ビルとパラボラアンテナの間からの朝日。ここからだと今が日の出ですね。
20140504-515.jpg
7)5:21分 池の最南端から撮った朝日さん。やっぱり水面への映り込みがいまいちです。
20140504-521.jpg
おまけです~♪
8)朝日を撮っている公園の側で咲いていた「ナニワイバラ(難波茨)」 バラ科のお花です。続きもありますよ。
20140503-027.jpg
9)香りのよい大きな白い花を咲かせ、花径7~8センチの5弁花です。真ん中の黄色い雄蕊が印象的ですね。
20140503-028.jpg
10)中国原産のバラで、宝永年間に渡来し、観賞用に植栽されるが、四国・九州では野生化もしているそうです。
20140503-029.jpg
10)ひとつひとつのお花も清楚で可愛らしいですが、全体的に見ても素敵ですね。
20140503-031.jpg
 
Comment
 
 
2014.05.04 Sun 09:21 サリィ  #/hk9mGyA
おはようございます!
昨日も今朝もきれいな朝焼けでしたね!!
昨晩の三日月は、うちからもきれいに見えてました!!(^^ゞ
うちのバラも一番バラが咲きました!!
写真撮っておきます!!(^_^;)
  [URL][Edit]
2014.05.04 Sun 14:58 hanako  #sktWpA2Y
素敵な朝焼けですね。早く起きないと駄目なんて大変です。
ナニワイバラって初めて見ますが、綺麗なお花ですね。
香りもするなんて、我家にも欲しくなりました。
  [URL][Edit]
こんにちは。

今朝も綺麗な朝焼けですね!
日の出が早くなりましたね。
朝日さん、今朝も元気ですね。
ナニワイバラ、可愛らしく咲いていますね♪
たくさん咲いているところも素敵です~。
  [URL][Edit]
2014.05.04 Sun 19:59 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

二日続けての綺麗な朝焼けに日の出ですよね。
昨晩の三日月、そちらからも綺麗に見えましたか・・。
薔薇は、そう言えば我が家のも咲きだしましたよ。
でも、綺麗な方の薔薇が枯れてしまって残念です。
  [URL][Edit]
2014.05.04 Sun 20:04 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

綺麗な朝焼けですが、段々と日の出が早く成って来たものか、起きるのが・・・(笑)
ナニワイバラって、清楚な感じで素敵ですよね。
朝日を撮っている公園の近くのお宅のなのですが、細い川を挟んでいるものか、実際には、香りはよく分らなかったですがね。
苗があると良いですね。
  [URL][Edit]
2014.05.04 Sun 20:06 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今朝も昨日に続いて綺麗な朝焼けが見れましたよ。
日の出は早くなって来て、起きるのが大変に成って来ました。
ナニワイバラ、純白で蕊の黄色が印象的ですよね。
可愛らしい薔薇だと思いますよ。
  [URL][Edit]
2014.05.04 Sun 22:18 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

バラなんですね。
一瞬、ツバキかと思いました。
  [URL][Edit]
2014.05.04 Sun 23:57 あららまま  #-
こんばんは
今朝もきれいな朝焼けですね。

ナニワイバラ 黄色い蕊が印象的ですね、
清楚な感じが好きです。
  [URL][Edit]
2014.05.05 Mon 07:07 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

椿に見えましたか、可愛らしい薔薇でしょう。
純白で、黄色い蕊が印象的ですよね。
  [URL][Edit]
2014.05.05 Mon 07:09 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

素敵な色合いの朝焼けでしたよ。

ナニワイバラって、清楚な感じで可愛らしいですよね。
特に黄色い蕊が印象的だと思います。
  [URL][Edit]
2014.05.05 Mon 08:10 Apricot*Candy  #0XOUcky6
お天気続きのGW始まりでテンション上がりますね^^
今日はさっきポツポツしてきたのでやっぱり雨ですね~。

5時頃でこんな元気な朝日になっているんですね^^
夜が明けるのも早くなりましたね。

真っ白なイバラ素敵ですね、全体のもいい感じ~可愛いですね。
土曜も昨日も^^  [URL][Edit]
2014.05.05 Mon 09:10 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

お天気続きで良かったのですが、今朝は曇り空で、今はもう雨に成っていますよ。
今頃のお天気って、なかなか晴天は続かないですね。

今の時期、日の出が早く成って来たものか、五時過ぎでもう日の出ですよ。
本当に夜が明けるのが早くなりましたね。

純白のナニワイバラ、清楚な感じで素敵ですよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム