趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

快晴続き!

このところ同じ様な快晴の日が続いているものか、朝焼けも日の出もよく似た感じに成ってしまいます。
でも、今朝は少し春霞が懸かっていて、日の出の色合いは違った感じに撮れましたがね。
来週の始めは、今のところ雨の予報なのですが、たまには雨も欲しいですね。

1)4:57分 春霞のせいか、チョッと薄暗い感じの夜明けです。上空には小さくですが、月齢 26.3の「有明月」が見えていました。一眼だとアップで撮るのですが、コンデジでは・・・
20140426-457.jpg
2)5:18分 日の出前の朝焼けです。やっと明るい感じに成って来ました。
20140426-518.jpg
3)5:20分 日の出です。実際は1分前位から見えていたのですが、こちらの方が色あいが綺麗だったもので^^
20140426-520.jpg
4)5:21分 この高さでもまだ、茜色とオレンジが混ざった朝日が撮れました。
20140426-521.jpg
5)5:22分 でも、全体的には、まだ色合いが暗い感じですね。
20140426-522.jpg
6)5:23分 かなり草丈の短い葦ですが、右側の鋭い感じの葉っぱは新芽です。
20140426-523.jpg
7)5:24分 この高さまで昇ると、さすがに眩しい朝日さんなものか、HDRアート機能で撮っています。
20140426-524.jpg
8)5:26分 こちらもHDRアート機能で撮っていますが、不思議な色合いに撮れました。
20140426-526.jpg
9)6:31分 池の最南端ですが、この位置の水面に写る朝日が好きなのですよね。
20140426-631.jpg
おまけです~♪
10)またまた八重桜ですが「べにしぐれ(紅時雨)」と言う品種です。続きもありますよ・・。
20140415-111.jpg
11)この紅時雨は、花は大輪、八重咲きで濃紅色。開花期は4月下旬頃です。
20140415-112.jpg
12)北海道松前町で作出された品種で、樹形が横に拡がらない盃状のため街路や狭い場所にも向くそうです。
20140415-113.jpg
13)浅利氏がアズマニシキの実生選抜した品種で、花弁の外側の色が濃く、花付きは大変良いそうです。
20140415-115.jpg
 
Comment
 
 
こんにちは。

今朝も快晴で、優しい朝焼けと綺麗な朝日さんですね♪
HDRアートのお写真も綺麗です~。

紅時雨という八重桜も可愛らしいですが、どうも私には八重桜の区別がつかない気がします。
快晴ですね。  [URL][Edit]
2014.04.26 Sat 19:34 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

このところ続けての、快晴の夜明けですよね。
HDRアート機能って面白い写真が撮れるでしょう。

八重桜の区別って難しいと思いますよ。
私も何処が違うのか、首を傾げる事が多いですもの・・。
  [URL][Edit]
2014.04.26 Sat 21:21 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

こちら千葉も、今日は少し霞んでました。
でも、ものすごく暑かったですよ!
  [URL][Edit]
2014.04.26 Sat 21:53 hanako  #sktWpA2Y
快晴続きの朝焼けですね。
桜も綺麗ですが、種類がいっぱいあるんですね。
  [URL][Edit]
こんばんは
今朝も綺麗な朝焼けですね。

それにしても 八重桜の種類の多いこと。

  [URL][Edit]
2014.04.27 Sun 07:13 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

そちらでも霞んでいましたか・・。
こちらも、日中は暑かったですが、早朝時間帯は涼しい位ですよ。
お日様が昇ると暑くなって来ますがね。
  [URL][Edit]
2014.04.27 Sun 07:15 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

このところ毎日、日の出を見る事が出来ています。
桜は、素人目には差が分らない位ですが、種類的には多いですよね。
  [URL][Edit]
2014.04.27 Sun 07:17 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

素敵な色合いの朝焼けに日の出でしょう。

八重桜の種類は多いですが、よく似た桜も多い気がします。
名札が付いていないと、絶対に名前は分らないですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム