趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

久々の朝日

ここ2‐3日と違い、今朝は雲ひとつない快晴の夜明けでした。
それにしても日の出が早くなって来たものか、朝焼けを撮るのが段々と難しくなって来ました。
今朝も日の出30分前頃の朝焼は、何とか撮れた感じでしょうか・・。
もう少し暖かく成ってくれると、早朝に起きるのも楽なのでしょうがね。
今の時期が一番辛い感じでしょうか・・・

1)5:01分 この時間でやっと撮れた日の出30分前頃の朝焼けです。これ以上早くなると・・・(笑)
20140423-501.jpg
2)5:20分 こちらは日の出前の朝焼けですが、上空には雲ひとつないですよね。
20140423-520.jpg
3)5:24分 と思っているうちにもう日の出です。見た目は茜色の綺麗な朝日さんだったのですが、写真には、あの色合いは撮れないですね。
20140423-524.jpg
4)5:25分 チョッと撮る位置をずらしましたが、松に木の上に昇る朝日さんです。
20140423-525.jpg
5)5:26分 少し位置が違うだけでもうこれだけ昇っている朝日さん。水面にも少し写りだしました。
20140423-526.jpg
6)5:29分 葦の間から撮った朝日さん。水面の朝日さんも元気いっぱいと言った感じでした。
20140423-529.jpg
7)5:32分 これだけ昇ると眩しい朝日さんなものか、HDRアート機能で撮っています。
20140423-532.jpg
8)5:34分 こちらのHDRアート機能ですが、池の最南端から撮ったものです。この色合いも好きなのですが
20140423-534.jpg
おまけです~♪
先だって撮って来ていた八重桜がまだ残っていたものか、一種類だけでも掲載を・・♪
9)「いもせ(妹背)」 バラ科です。続きもありますよ。
20140415-056.jpg
10)花は大輪、八重咲きで紅色。開花期は4月下旬頃です。
20140415-055.jpg
11)原木は、京都の平野神社にある桜で、ひとつの花に雌しべが2本あり、果実も2個つくことからこの名が付けられたそうです。
20140415-058.jpg
 
Comment
 
 
2014.04.23 Wed 16:18 Apricot*Candy  #0XOUcky6
朝早くの撮影いつも頭が下がりますよ^^
5時でもうこんなに焼けてるんですね、私なんてまだ夢の中ですもの(^^)

綺麗な色合いに焼けた空に浮かんだ元気な朝日さんですね^^
土曜くらいまでは晴れそうですね^^)
こんにちは^^  [URL][Edit]
こんにちは。
きれいな朝焼けと、元気な朝日さん
素晴らしい朝ですね。

おまけの八重桜 妹背もきれいです。
名前の由来もとても参考になります。
  [URL][Edit]
こんばんは。

快晴の朝焼け、綺麗ですね♪
朝日さんも元気そうで、やはり朝日さんを見ることができるのは嬉しいですね。

八重桜、妹背、華やかで素敵です~。
綺麗ですね。  [URL][Edit]
2014.04.23 Wed 19:32 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

朝早くの撮影と言っても、このところチョコチョコさぼっていますよ~・・(笑)
5時でこの朝焼け、今起きている時間では、もう直ぐこの朝焼けにも間に合わなくなります。
とか言って、今以上の早起きはこのところの気温では辛いですよね。
お天気が良かったので、朝日さんも元気いっぱいでしょう。
少しでも長く晴れ間が続いてほしいですね。
  [URL][Edit]
2014.04.23 Wed 19:34 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

素敵な色合いに染まった朝焼けでしょう。
朝日さんの方は、少し元気が良すぎて白くしか撮れなかったです。
八重桜の名前、色んな由来があって面白いですよね。
  [URL][Edit]
2014.04.23 Wed 19:36 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

快晴の朝焼け、スッキリとした色合いでしょう。
その分、朝日さんの方は元気一杯でしたよ。
八重桜の妹背、素敵な色合いの桜ですよね。
  [URL][Edit]
2014.04.23 Wed 20:12 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

日の出が早いですね~。
今日は良いお天気でしたね!
オバマ大統領が来るので、右翼?の演説がうるさかったです。
  [URL][Edit]
2014.04.23 Wed 20:24 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

日の出が早くなったでしょう。
良いお天気で、早朝散歩も気持ち良かったですよ。
右翼団体ですか、今でも活躍しているのですね。
こちらでも、かなり以前は見かけましたが、今は全然見た事が無いです。
  [URL][Edit]
2014.04.24 Thu 00:12 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~~!
本当に快晴の素晴らしい夜明けですね!!
今日は、気持ちのいいお天気でしたね!!(^o^)丿
朝晩は、まだまだ冷え込んでますし・・・
早朝は、お辛いでしょうねぇ・・・
体調に合わせて、お散歩下さいね!!(^^ゞ
  [URL][Edit]
2014.04.24 Thu 07:02 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

雲ひとつない快晴の夜明けでしょう。
その分、やはり早朝時間帯はまだヒンヤリとした感じですよ。
真夏の寝苦しさに比べれば、今の時期は寝やすいですので良いのですがね。
朝起きる時には、チョッと辛い時もありますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム