趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

雨は?

今朝は小雨の予報だったのですが、雨は降らず曇り空だけだったようです。
雨が降るのならばと、初めから早朝散歩は諦めていたのですが・・?
でも、おかげでのんびりと寝ていましたがね。
そこで今回も八重桜の掲載です。よく似た感じのもありますが、一応違う種類なのですよね。

1)最初は「うずざくら(渦桜)」 バラ科 です。
20140415-042.jpg
2)八重咲きの大輪で、花色は:淡紅 花期:4月下旬ごろだそうです。
20140415-044.jpg
3)東京の荒川堤で栽培されていた品種で、花弁がややらせん状に並ぶので、この名がついたといわれています。
20140415-045.jpg
4)こちらは「きりんざくら(麒麟桜)」 バラ科 です。
20140415-049.jpg
5)サトザクラの栽培品種で、濃紅色の八重咲き、華やかな品種です。
20140415-050.jpg
6)若芽は紅紫色を帯びた褐色、花径4~5cm、花弁数は20~50枚で、4月中~下旬に開花します。
20140415-051.jpg
7)
20140415-052.jpg
8)こちらは「いちよう(一葉)」 バラ科 です。
20140415-062.jpg
9)四月中旬に花を咲かせ、花は八重咲き。大きいものでは直径5cm以上の大輪になります。花色は淡紅色で、花弁の内側が白い。このため花が開いてくると白っぽい色に見えるようになり、満開期には白い花に見えます。
20140415-064.jpg
10)花の中心部から葉の形に変化した雌しべが一本突き出ており、この様子からイチヨウの名前が付いたそうです。
20140415-066.jpg
Genre : 写真 
 
Comment
 
 
2014.04.21 Mon 12:24 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~~!!
可愛い桜の花の掲載ありがとうございます!
ニコニコしてみてる自分に気付き、うれしくなります!!(^^ゞ
もうすぐ桜も終わりになってしまうかと思うと、残念ですが・・・
こればかりは、どうにもなりませんネェ・・・
これから、次々に季節の花が咲いてくれますものネェ・・・(^_^;)
私も先日、今年最後のお花見してきました~~!
  [URL][Edit]
2014.04.21 Mon 14:14 hanako  #sktWpA2Y
淡紅が東京の荒川堤で栽培されていたとは知りませんでした。
我家はその荒川堤の傍ですが、お花を見ていない?と思います。
少し離れた場所にも八重桜がいっぱいあるので、今度探しに行ってみます。
  [URL][Edit]
こんにちは。

渦桜、麒麟桜、どちらも知らない名前ですが、淡いピンクの渦桜も、少し濃いピンクの麒麟桜も可愛いですね♪
一葉は見たことがありますが、こちらも美しいです~。
  [URL][Edit]
2014.04.21 Mon 19:24 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

色々な八重桜があるんですね!
今度は、近所の桜の品種を調べようと思います。
(でも、名札が無いと、判別できませんね~)
  [URL][Edit]
2014.04.21 Mon 19:35 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

どの八重桜も特徴があり、みな可愛らしいですよね。
もう直ぐ桜の季節は終わってしまうでしょうが、来月に入ると薔薇が咲き出しますね。
牡丹や菖蒲も咲きだしますし、これからの季節、お花の追っかけをしなくては・・・(笑)
福知山までお花見に行かれたのですね。
拝見しましたが、素敵な枝垂れ桜で綺麗でしたよ。
  [URL][Edit]
2014.04.21 Mon 19:40 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

荒川堤から広がった桜って何種類かあるようですね。
hanakoさんのお宅は、荒川堤の側にあるのですか、それでよく堤から富士山を取られているのですね。
少し離れた場所にある八重桜、同じ種類があるかも知れませんね。
  [URL][Edit]
2014.04.21 Mon 19:43 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

渦桜に麒麟桜、どちらも見られた事の無い桜でしたか・・。
どちらの桜にも特徴があり、其々の良さがありますよね。
一葉は見られた事があるのですね。
花の中心部から葉の形に変化した雌しべが一本突き出て、面白い形の桜ですよね。
  [URL][Edit]
2014.04.21 Mon 19:46 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

八重桜って種類が多いですし
よく似た種類もありますので、名札が無いと判別は難しいと思いますよ。
でも、分り易い種類もありますので、品種を調べるのも面白いでしょうね。
  [URL][Edit]
こんばんは
八重桜はほんとうにたくさんの種類がありますね。
いろんな八重桜、それぞれの美しさを
 楽しませていただいています。
  [URL][Edit]
2014.04.22 Tue 08:00 Apricot*Candy  #0XOUcky6
花びらが柔らかで素敵ですよね~
少しピンクかかった花びらが好き^^;
可愛い~!

今日も少し肌寒い感じですね、風邪ひかないようにね^^;
八重桜^^  [URL][Edit]
2014.04.22 Tue 08:28 すみれ  #-
渦桜・麒麟桜 初めて見る八重桜です。
八重桜も種類が多いのですね~
一葉はこちらでも見かけますよ。上品で優しい色ですね
雨の予報が外れるのは嬉しいけれど、ちょっぴり予定が・・・
今朝は朝日さんに会えたかしら?

おはようございます  [URL][Edit]
2014.04.22 Tue 19:38 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

八重桜って、本当にたくさんの種類がありますよね。
よく似た八重桜もありますが、其々の特徴もあり素敵な桜だと思います。
  [URL][Edit]
2014.04.22 Tue 19:41 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

八重桜は、花びらが柔らかそうな感じで可愛らしいですよね。
少しピンクがかった桜ですか、「一葉」位が良いのでしょうかね。
今日はお昼まで体調が悪く寝ていましたよ。
でも、午後からは少し散歩方々写真を撮って来ましたがね。
  [URL][Edit]
2014.04.22 Tue 19:44 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

渦桜とか麒麟桜は、初めて見られたのですか・・。
八重桜も種類が多く、名札が無かったら名前が分らないですよ。
一葉は、そちらでも見かける桜なのですね。
今朝は体調がいまいちで、午前中ダウンしていたのですよ。
でも、午後からは復活し、少し散歩もして来ました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム