趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

平安枝垂れ・他

最近、体調もですが、怠け癖が付いて来ているのか、なかなか朝起きれません。
その分昼間に散歩はしているのですが、朝日さんを見る事が出来ないですよね。
今の時期、八重桜が咲きだして、掲載ネタがいっぱい有るのも原因のひとつかも・・・(笑)
それも束の間の期間ですので、やっぱり早起きの状態に体を戻さないといけないですね。

1)「へいあんしだれ(平安枝垂れ)」 バラ科の桜です。
20140407-018.jpg
2)樹形:枝垂れ状 花形:八重咲 花色:薄桃 開花期:3月下旬頃
20140407-019.jpg
3)「平安枝垂れ」とは「紅しだれ桜」の事で、平安神宮の4月を華麗に彩るのは有名な「八重紅枝垂桜」です。
20140407-020.jpg
4)その親木から増やした桜が、我が家の近くでも咲きだしています。
20140407-022.jpg
5)アップで見ると白っぽい感じですが、こうして全体的に見ると素敵な紅枝垂れ桜でしょう。
20140407-023.jpg
6)こちらは「たいはざくらく(太白桜)」 バラ科 別称:たいはく(太白)
20140407-025.jpg
7)大きな一重の花を咲かせる桜の品種で、日本では一度絶滅したと言われていますが、イギリスで桜研究家により栽培されていたものが逆輸入されて再度普及したそうです。
20140407-026.jpg
8)逆輸入された際に、鷹司信輔によって命名されたそうです。
20140407-027.jpg
9)特に、山梨県甲府市の甲府駅北口歴史公園にあるものが有名であり、同地では2012年から「太白桜まつり」が開催されているそうですね。
20140407-029.jpg
10)一重の桜ですが、お花が大きいですので、見応えのある桜だと思います。
20140407-030.jpg
明日は早起きしないと・・・
Genre : 写真 
 
Comment
 
 
2014.04.10 Thu 11:31 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~~!!
素敵な桜をいっぱいみせていただいて、本当にありがとうございます!<(_ _)>
少し前までは、「ソメイヨシノが一番桜らしい!」なんて、勝手な事を思ってましたが・・・
いろいろな桜を見てると、どれも一番ですよね!!
枝垂れ桜なんて、本当に色気もあって、素敵です!!
なんて、年を重ねて分かる事なのでしょうか・・・・(笑)
早起きもいいですが、ご無理の無いように・・・!!
なんて、朝の弱い私が言っても・・・(笑)(^_^;)
  [URL][Edit]
こんばんは。

八重のしだれ桜は可愛らしく華やかですね♪
太白桜は、ほんのりとピンクがかっているのが素敵ですね~。
絶滅を免れることができて、良かったですね。
美しい桜は長く咲いていてほしいです。
  [URL][Edit]
2014.04.10 Thu 19:38 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

淡いピンク色が、かわいいですね!
真っ白な桜もいいな~。
  [URL][Edit]
2014.04.10 Thu 19:43 みっちゃん  #-
こんばんは!
 もう、八重桜が咲きだしているのですね。(@_@。
 八重桜は、ソメイヨシノと違って 豪華で華やかですね。
 太白桜って、貴重な桜なんですね。
 桜も種類が多くて、区別が出来ないわ。
 それにしても、素敵ね。

 あまりご無理をしないで下さいね。
 くれぐれも、お身体をご自愛くださいませ。

 有難うございました。
  [URL][Edit]
2014.04.10 Thu 19:59 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

桜の花も種類が色々あり、花期的にもずれていますので、今暫くは楽しめそうですよ。
染井吉野も素敵ですが、今から咲いてくる八重の桜も華やかで素敵ですよ。
平安枝垂れ桜は、平安神宮にあるのが有名ですよね。
太白も、お花が大きく見応えのある桜ですよ。
早起きは、このところサボり癖が付いて来たのでしょうか・・。
なかなか起きる事が出来ないですよ~・・(笑)
  [URL][Edit]
2014.04.10 Thu 20:02 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

八重の枝垂桜って華やかですよね。
太白桜は、お花が大きいので見応えがある桜ですよ。
一旦は絶滅したようですが、イギリスからでも逆輸入出来て良かったです。
本当に美しい桜は残して欲しいですよね。
  [URL][Edit]
2014.04.10 Thu 20:05 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

平安枝垂れは、紅枝垂れ桜の一種ですので、色合いが綺麗ですよね。
白い一重の太白は、お花自体が大きく、一重でも華やかな感じがしますよ。
  [URL][Edit]
2014.04.10 Thu 20:09 shin  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

まだこれからが本番ですが、少しずつ八重の桜が咲いて来ましたね。
特に平安枝垂れは、色合いが綺麗で華やかな感じがしますよね。
太白桜は、一旦は絶滅したようですが、イギリスから逆輸入したそうです。
桜も種類が多いので、区別が出来ない種類も多いですね。
朝起きるのは、しばらく休んだりしていたものか、休み癖が付いた様で・・・(笑)
またボチボチと起きて行きますよ。
  [URL][Edit]
こんばんは
枝垂れ桜は華やかできれいですね。
太白桜も素敵です。
桜もたくさん種類があって区別がつきません。
いろんな桜を楽しませていただいて ありがとうございます。
  [URL][Edit]
2014.04.11 Fri 07:02 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

この平安ん枝垂れ桜と言われる紅枝垂れ桜は、八重咲きで華やかですよね。
太白桜は、お花が大きく見応えがありましたよ。
八重の桜にもよく似た種類が多く、私なども区別が付かないです。
これからの季節、今暫くは八重桜で楽しめそうです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム