趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

大寒桜

今朝は雨がシトシトと降る鬱陶しい夜明けで、早朝散歩も中止にしました。
そこで昨日掲載した「三春の滝桜」と一緒に撮って来た「大寒桜」の掲載です。
この桜も朝日を撮っている公園の近くで咲いていたものですが、もう満開状態でした。

1)「おおかんざくら(大寒桜)」 バラ科のお花です。
20140324-016.jpg
2)「カンヒザクラ」と「オオシマザクラ」の雑種と考えられている様で、埼玉県川口市の安行にあった桜で、「アンギョウカンザクラ(安行寒桜)」とも呼ばれているようです。
20140324-017.jpg
3)花は淡い紅色で、中輪の一重咲きですが、写真は朝日を浴びているので、少し色濃く写っています。
20140324-018.jpg
4)
20140324-019.jpg
5)
20140324-020.jpg
6)枝の一部分ですが、殆ど満開状態でしたね。
20140324-021.jpg
インターホンが古く成って来たものか、新しいカラーのインターホンに取り替えようと思っているのですが、序でに配線も入れ替えようと思い、地下に埋設をするのですがね。その作業をするのに、一部分モルタルをはった部分を掘り起こさなくてはいけないのですが、モルタルを割るための工具が必要なのですよ。
その工具を、ホームセンターに貸出工具の「電動はつりハンマー」を予約していたのですが、やっと順番が来たものか、今日は借りに行かないといけないのですがね。
車に乗っていない私は、この雨では行くのも大変かなって・・。持って帰るのは、他の材料とかと一緒にホームセンターの貸し出ししてくれる軽トラで運べるのですが、行く時と車を返しての帰り道が・・ま、散歩だと思って歩いても良いのですが・・。
Genre : 写真 
 
Comment
 
 
2014.03.26 Wed 11:05 hanako  #sktWpA2Y
桜のお花、とっても綺麗に撮られていますね。もう満開ですか。
お家のこと、本当にまめですね、インターホンまで付替えるなんて・・・。
  [URL][Edit]
こんばんは。

大寒桜ですか。
朝日を浴びて綺麗ですね♪
たくさん咲いているようですし、やはり桜は華やかですね~。
インターホンの付け替えに、配線を入れ替えて地下に埋設…大変ですね。
ご苦労さまです!
  [URL][Edit]
2014.03.26 Wed 19:17 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

この「大寒桜」は早咲き品種ですので、もう満開状態に成っているようですよ。
日曜大工と言うか、昔からこう言った事をするのは好きなのですよね。
インターホンを変えるだけなら簡単なのですが、20メートル近く掘り起こして、配線を入れるパイプを埋設するのですがね。その作業の方が大変だと思います。
  [URL][Edit]
2014.03.26 Wed 19:25 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

朝日を浴びた大寒桜、輝く様で綺麗ですよね。
もう満開状態でしたので、華やかな感じで素的でしたよ。
インターホンの取り替えもですが、電話でもインターホンが撮れる様になる機種なのですよ。
配線を入れ替えて地下に埋設するのですが、途中モルタルをはっている部分があるのですよね。
モルタルを切る電動カッターは持っているのですが、割る機会を持っていなかったもので、今日ホームセンターの貸出工具を借りて来ました。
材料も皆買って来たので、明日は雨が止みそうなものか、朝から作業をしようかと思っています。
  [URL][Edit]
2014.03.26 Wed 21:23 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

春前に咲くサクラって、色々な種類がありますね!
ピンク色が、綺麗ですね!

今度は、インターホンの取り換えですか!
shinさんって、何でも出来るんですね~!
  [URL][Edit]
こんばんは
朝日を浴びた 大寒桜 綺麗ですね。
早咲きの桜なのですね、先日行った公園でも満開でした。

インターフォンの工事 かなり大がかりな感じですが
なんでも出来てすごいです! 
  [URL][Edit]
2014.03.27 Thu 07:28 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

早咲き品種の桜って多いですよね。
今回掲載の写真も、朝日を撮っている公園の近くで咲いていたのですが、ほぼ満開状態でしたよ。

インターホンの取り替え自体は簡単なのですが、我が家は道路から一軒奥にあるのですがね。
その間が20m以上あり、配線が地下に埋設されているのですよ。
今回は、その間の18m分位の配管を取り替え、配線は全部入れ替えようと思っています。
  [URL][Edit]
2014.03.27 Thu 07:32 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

朝日を浴びた「大寒桜」、少し色濃く撮れていますが綺麗な色合いでしょう。
そちらの公園でも、やはり満開でしたか・・。

インターホンの工事、配線の埋設も電動ハンマーピックが無いと難しいのですが、近くのホームセンターで貸出工具がありましたので楽にできますよ。
私はこう言った日曜大工的な事が好きなのですよね~・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム