趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

三春の滝桜

今朝はどんよりとした曇り空の夜明けで、朝焼けも無く、もちろん日の出も見れませんでした。
仕方なく、歩くことに専念をし、写真は撮って来ませんでした。
そこで、昨日同じ朝日を撮っている公園で咲きだした「三春の滝桜」の掲載です。
まだ咲きだしたばかりですので、全体的な写真はまた撮って来たいと思っています。

1)「みはるのたきざくら(三春の滝桜)」 バラ科のお花です。
20140324-011.jpg
2)原木は、福島県田村郡三春町にある樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の巨木です。
20140324-012.jpg
3)国の天然記念物に指定されているそうですが、その桜の曾孫ぐらいでしょうかね。
20140324-013.jpg
4)上2枚は普通に撮ったもので、下2枚は逆光気味だったのでストロボを使っています。
20140324-014.jpg
明日は雨の予報なのですが、掲載ネタを如何しましょうかね~・・
Genre : 写真 
 
Comment
 
 
2014.03.25 Tue 16:38 hanako  #sktWpA2Y
三春の滝桜は何度か行きましたが、満開の時に出会うのは難しいですね。
その上、ものすごい観光客でゆっくり堪能することはできません。
原木でなくても、のんびりとしたお花見の方が好きです。
  [URL][Edit]
こんばんは。

三春の滝桜、ピンクで可愛いですね♪
枝垂れ桜は姿がいいので、また全体のお写真も見せてくださいね!
やはりソメイヨシノより少し早く咲くようですね。
愛媛でも古木ではない枝垂れ桜は満開になっているものもあります。
  [URL][Edit]
2014.03.25 Tue 19:33 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

三春の滝桜を見に行かれた事があるのですね。
私は一度も見た事が無いのですよ。
この朝日を撮っている公園の三春の滝桜は、それほど大きくは無いですが
綺麗に枝垂れて、素敵な桜だと思います。
  [URL][Edit]
2014.03.25 Tue 19:37 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

三春の滝桜は、こうしてアップで見るよりも、やはり全体の方が綺麗ですね。
素敵な形に枝垂れていますので、また八部咲き位に成ったら撮って来ます。
こちらでも、染井吉野はまだ一輪も咲いていないですので、少し早く咲くようですね。
愛媛の方が、やはり桜も咲くのが早いのでしょうか・・。
  [URL][Edit]
2014.03.25 Tue 22:54 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
とうとう・・・いや、やっと桜の便りが聞こえだしましたネェ・・・(*^^)v
うれしい春の訪れですね!!
三春の滝桜は、原木に会いに行きましたが、まだ、数厘しか咲いてなかったのですが・・・
御神木に相応しい優雅なお姿でした・・・
満開に見ることが出来たら、どんなに素晴らしいことかと・・・
つぼみの時期でしたが、思わず手を合わせてしまいました・・・<(_ _)>
この木もいつか、風格が出てくるのでしょうねぇ~~~!!(^^ゞ
桜のお写真一番乗りでしたよ!
ありがとうございました!!<(_ _)>♪
  [URL][Edit]
2014.03.25 Tue 23:46 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

早く咲くサクラって、けっこうあるんですね。
おかめ桜も、今年初めて聞きました。
  [URL][Edit]
2014.03.26 Wed 07:31 shin  #WJGCOUyw
サリィさん
コメント有難うございます。

梅の花の季節もほぼ終わり、これからは桜の季節ですね。
サリィさんも三春の滝桜、原木を見に行かれたのですか・・。
私も見てみたいですが、チョッと遠くて無理でしょうかね。
朝日を撮っている公園には、数本の三春の滝桜があるのですが
この咲いている木が一番樹形もよく、咲きだすのも早いです。
他にも桜の写真は、BLOG「路傍の花」に載せていますよ。
  [URL][Edit]
2014.03.26 Wed 07:39 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

早く咲く桜って、「寒緋桜」と何かの交配種が多い様ですね。
おかめ桜ですか、イギリスの桜研究家イングラムが「カンヒザクラ」と「マメザクラ」を交配して作出した
園芸品種の桜ですよね。
こちらでは余り見かけないですが、関東の方が多く植栽されているようで・・。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム