趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

桜桃とメジロ

今朝は、昨日同様の春霞が濃くかかった状態の夜明けでした。
春霞だけなら良いのですが、黄砂やPM2.5も混ざっているのでしょうね。
おまけの桜桃とメジロは、昨日桜桃の花を撮りに行った時、メジロが来ていたので撮ったものです。

1)5:52分 今朝も日の出30分前頃の朝焼けは無かったですが、この時間に成ってやっと染まって来ました。
20140317-552.jpg
2)6:16分 日の出の時間は過ぎているのですが、春霞が濃く、朝日さんの姿さえ見えないですね。
20140317-616.jpg
3)6:23分 やっと写真に撮れるくらいの明るさに成ったのは、こんなに高く昇ってからですよ。
20140317-623.jpg
4)6:24分 全体的に色合いが薄いものか、HDRアート機能で撮ると濃く写りますね。
20140317-624.jpg
5)6:28分 ヨットの所からも撮りましたが、まだ朝日さんは黄色く撮れていますよ。
20140317-628.jpg
おまけです~・・♪
6)昨日撮って来たものですが、桜桃(さくらんぼの花)を撮りに行った時、見かけたメジロです。
20140316-020.jpg
7)桜桃の密を吸っているメジロ、可愛らしいですよね。
20140316-021.jpg
8)キョロキョロと周りを警戒している様子です。
20140316-022.jpg
9)キリリとした感じのポーズかな・・。
20140316-024.jpg
10)こちらにお尻を向けて必死に密を吸っているメジロさんです。
20140316-026.jpg
明日はお天気が崩れそうな感じなのですが・・???
 
Comment
 
 
2014.03.17 Mon 08:53 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

メジロさん、可愛いですね!
昔は、メジロのことをウグイスと思ってました。
ウグイス色をしてますもんね~(笑)
  [URL][Edit]
2014.03.17 Mon 09:44 aoikesii  #-
ご無沙汰です。
サクランボの花も満開が終わって春爛漫なんですね。
メジロがかわいいです。
  [URL][Edit]
2014.03.17 Mon 13:51 hanako  #sktWpA2Y
メジロちゃん可愛いです。
動きが早いのに、いっぱい撮られていますね。
  [URL][Edit]
2014.03.17 Mon 15:07 Apricot*Candy  #UGdX5ydQ
こんにちは~メジロちゃんと桜ですか~素敵ですね^^
今年はまだメジロちゃんも撮れないけど
遠くで見かけるとやっぱり可愛いですね。

昨日白いお月様を見ましたよ^^丸くて大きくて綺麗でした^^
わぁ~いいですね  [URL][Edit]
こんばんは。

今朝も春霞ですね。
こちらも春霞か、あまり視界が良くなかったです!

メジロちゃんたち、可愛いですね♪
いろいろなポーズが素敵です~。
  [URL][Edit]
2014.03.17 Mon 20:13 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

桜桃の密を吸いに来たメジロ、可愛らしいですよね。
これ桜桃の花を撮っている時でしたので、レンズを変える暇が無くマクロレンズで撮っているのですよ。
と言っても、この時のマクロレンズは105㎜のレンズでしたので、チョッとした望遠並みには撮れていますがね。
梅にウグイスとよく言いますが、あれもメジロの間違いのようですよ。
  [URL][Edit]
2014.03.17 Mon 20:18 shin  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

サクランボの花は今が満開だったですよ。
偶然蜜を吸いに来たメジロを撮る事が出来、ラッキーって感じです。
メジロって、仕草が可愛らしいですよね。
  [URL][Edit]
2014.03.17 Mon 20:22 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

メジロって可愛らしいですよね。
動きの速いメジロ、一眼の連写で撮っていますので枚数が凄くなっています。
それを整理してやっと8枚ほどに選択をし、その中の5枚を掲載しました。
  [URL][Edit]
2014.03.17 Mon 20:25 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

桜桃の花とメジロ、素敵な取り合わせでしょう。
今頃の時期に成って、やっとメジロをよく見かける様になりましたよ。
遠くから見ても可愛らしい野鳥ですよね。

昨日のお月様、殆ど真ん丸でしたでしょう。
  [URL][Edit]
2014.03.17 Mon 20:28 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

このところ続いて春霞ばかりですね。
そちらでもやはり視界が余り良くなかったですか・・。
春霞に黄砂が混ざっているのかも知れませんね。
桜桃の花とメジロ、素敵なコラボでしょう。
今日は梅の花を撮りに行った時、またメジロを撮って来ましたよ。
  [URL][Edit]
こんばんは
メジロさん可愛いですね。
メジロは 梅より桜に来ているのをよく見かけます。
写真を撮ろうとしても よく動くのでボケボケばかりです。
  [URL][Edit]
2014.03.18 Tue 07:27 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

メジロって仕草も姿も可愛らしいですよね。
こちらの梅林には、メジロはよく来ていますよ。
昨日も遅咲きの梅の花を撮りに行った時、見かけたものか撮って来ました。
チョコチョコ動く野鳥は、コンデジだと撮るのは難しいのでは・・。
私のは、一眼の連写で撮っていますので、この様に撮れるのですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム