趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

観梅と野点の会

昨日、近くの公園で催された「観梅と野点の会」に行って来ました。
その様子も撮って来たのですが、早朝散歩の時カメラの設定を「HDRアート機能」にしたままで
すっかり忘れていて、それまま撮って来ました。
でも、曇りの日でしたので、かえって色合いが綺麗に出ているかとも・・失敗の言い訳です~・・

1)一席500円のお茶券です。消費税が上がったら来年からはどうなるのでしょうかね。
20140301-003.jpg
2)お茶と一緒に頂く和菓子です。美味しかったですよ。
20140301-004.jpg
3)出されたお茶です。少し熱めに点てられていました。
20140301-005.jpg
4)「観梅と野点の会」の風景です。
20140301-006.jpg
5)和服の方々がお世話をして頂いている人達です。
20140301-007.jpg
6)
20140301-008.jpg
7)会場に成った梅林の風景で、中央の紅白の幕で飾られた場所でお茶を点てられています。
20140301-009.jpg
明日は曇り時々晴れの予報で、朝日は見れるのでしょうか・・?
 
Comment
 
 
2014.03.02 Sun 11:32 hanako  #sktWpA2Y
野点の雰囲気、良いですね。懐かしく拝見しました。
最近はお茶を点てることもなくなりました。
濃茶を練るのも好きなんですが、薄茶の方が飲みやすいですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

HDRアートでの撮影、色が浮き出るようで、華やかに見えますね。
野点、大勢の方が梅とともに楽しまれていますね~。
  [URL][Edit]
2014.03.02 Sun 21:52 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。
曇りの日は、HDRアートの方が、雰囲気が良く感じますね!
みなさん、楽しまれてますね!
  [URL][Edit]
2014.03.03 Mon 07:43 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

梅の下で頂くお茶も良いものですね。
私はこの手のお茶しか頂いた事が無いのですが、濃茶とか薄茶とかがあるものなのですね。
和菓子と頂くお茶は美味しかったですよ。
  [URL][Edit]
2014.03.03 Mon 07:46 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

設定を忘れていてHDRアートで撮ってしまったのですがね。
色合いが鮮やかに出ますので、華やいで見えますよね。
野点、たくさんの方が頂かれていましたよ。
  [URL][Edit]
2014.03.03 Mon 07:48 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

曇りの日ってHDRアートの方が、色あいが綺麗に出るようですね。
一席500円なのですが、たくさんの方々が楽しまれていました。
  [URL][Edit]
2014.03.04 Tue 22:48 Apricot*Candy  #0XOUcky6
こんばんは^^
今頃にお邪魔します^^;
野点・・私も道明寺で何度か頂いたことありまして^^
今年久々に行きたいと思って行った日はやってない日で先週の土曜ならやっていたのですが
結局体調がおかしくて行けなかったけどね^^
いいよね~お花見しながら頂くの^^)

今週も寒い週末になるとかでまた行けないかもです・・
梅が終わらないうちにもう一度撮りたいんだけどね・・無理かも。
いいなぁ~  [URL][Edit]
2014.03.05 Wed 09:40 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

梅の花の下で頂くお茶、美味しかったですよ。
野点の雰囲気って、華やかで、独特な感じがしますよね。
Apricot*Candy は体調不良で行かれなかったのですか、残念でしたね。
そちらにある梅の花の種類が分らないのですが・・。
こちらでは遅咲き品種などもあり、3月半ば過ぎまでは楽しめますよ。
  [URL][Edit]
2014.03.06 Thu 21:58 ブルーローズ  #-
行ってきはったんですね(^^♪
お抹茶と、お菓子とお姉さまがた。。。。
美味しそうな~~^^;
  [URL][Edit]
2014.03.07 Fri 08:26 shin  #n2vP8mIo
ブルーローズさん
コメント有難うございます。

曇りの日でしたが、土曜日に行って来たのですよ。
お抹茶とお菓子、美味しかったです。
梅の花の下で頂くお抹茶、独特の雰囲気で素敵だと思いますね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム