fc2ブログ
 
趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

ルリビタキ

今朝は雨の予報だったものか、昨日掲載ネタ探しに行って見ました。
でも、なかなかこちらで掲載する様なネタは無いですね。
やっと見つけたのがルリビタキ ♀ ちゃんです。
飛び立つところも撮りたかったのですが、タイミングが難しくて・・・(汗)

1)何を見上げているのか、ルリビタキ♀ちゃんです。
20140226-008.jpg
2)このフェンスの上にはよくやって来るのですが、殆どが♀ちゃんで、♂君は今期一回も見ていないです。
20140226-009.jpg
3)でも、♀ちゃんの尾羽にも瑠璃色が入り綺麗ですよね。
20140226-010.jpg
晴れの予報はよく外れるのですが、雨の予報って当たるものなのですよね。明日は曇りの予報なのですが・・?
 
Comment
 
 
こんにちは。

ルリビタキのお嬢さん、可愛いですね♪
柔らかな色合いと表情がとても素敵です~。
  [URL][Edit]
2014.02.27 Thu 17:45 みっちゃん  #-
こんばんは!
 ぅわw~~~可愛いね。
 とっても素敵に撮られていますね。

 私には、これだけの写真は、なかなか撮れません。

 この最近は、朝日はスッキリしませんよね。
 今日は、雨が降りましたが、その後は靄かな?
 それとも2.5かな?
 2.5も、5月ごろまでは、多いそうですね。

 今日は、素敵なお写真有難うございました。
  [URL][Edit]
2014.02.27 Thu 21:29 hanako  #sktWpA2Y
ルリビタキちゃん、可愛いですね。
動きが速いから大変だったのでは?
  [URL][Edit]
2014.02.27 Thu 23:42 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

ルリビタキ、可愛いですね~。
我が家には、たまにメジロがやってきます。
  [URL][Edit]
2014.02.28 Fri 07:57 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

前回撮ったジョウビタキ♀ちゃんとはまた違った雰囲気で、ルリビタキ♀ちゃんは色合いが綺麗ですよね。
それでも♂君程では無いですが、今期は一回も♂君の姿を見ていないです。
  [URL][Edit]
2014.02.28 Fri 08:03 shin  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

可愛らしいルリビタキ♀ちゃんでしょう。
あくる日が雨の予報だったものか、探し回ってやっと撮れた写真なのですよ。
今期は、冬鳥の飛来が少ないと思います。
最近の朝日って、スッキリと見えないですよね。
霧のせいもあるでしょうが、黄砂とPM2.5の影響もあるでしょうね。
黄砂は大昔からあるものですので仕方ないですが
PM2.5の方は、中国がもう少し公害対策をしてくれると飛来しなくなるのでしょうがね。
  [URL][Edit]
2014.02.28 Fri 08:05 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ルリビタキ♀ちゃん。可愛らしいでしょう。
このフェンスの上には、暫く動かずに止まってくれるので、撮るのは楽でしたよ。
  [URL][Edit]
2014.02.28 Fri 08:07 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

ルリビタキ♀ちゃんも可愛らしいのですが、♂君が綺麗ですよね。
でも、今期一回も♂君は見ていないのですよ。
気温のせいでしょうか、冬鳥の飛来が少なくなっている様に思います。
  [URL][Edit]
2014.02.28 Fri 22:03 Apricot*Candy  #Xi52EIfA
可愛いですね、良く撮れましたね^^
私は見かけても撮れずじまい(><)
でも見るだけでも可愛い小鳥さん~^^素敵ですね。
あら^^  [URL][Edit]
2014.03.01 Sat 07:59 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

ルリビタキ♀ちゃんは、♂君に比べると色合いは地味ですが
尾羽に瑠璃色が入り可愛らしいと思いますよね。
撮る心算でカメラの用意をしていないと、なかなか撮れないですかね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは【写遊館】の一巻として掲載を始めましたが、諸事情により【ハンドメイドパソコン広場】にリンクを移しています。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム