趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

快晴の夜明け

今朝は、久々の雲ひとつない快晴の夜明けでした。
その分放射冷却でしょうか、冷え込みも厳しかったです。
それに今日は「下弦の月」で、お月様も撮ってみました。

1)5:44分 時間的に月齢:22.3位の「下弦の月」です。
20140124-544.jpg
2)6:28分 朝焼けの時間が早くなりましたね。この時間でもうこんな色合いの朝焼けが見れました。
20140124-628.jpg
3)6:32分 でも、広角域で撮ると、まだ上空は夜が残っている感じですね。
20140124-632.jpg
4)6:55分 日の出近くなっての朝焼け、先ほどの朝焼けとはまた違った感じの色合いかと・・。
20140124-655.jpg
5)7:06分 完全に生駒山を降りてしまった場所からの日の出です。時間も早くなりましたね。
20140124-706.jpg
6)7:07分 快晴なものか、輝き過ぎの朝日さんですが、やっぱり朝日は良いものだと思います。
20140124-707.jpg
7)7:08分 完全に顔を出した朝日さん。でも、冷え冷えとした感じの朝日ですね。
20140124-708.jpg
8)7:09分 水面にも姿を写し出した朝日さん。眩し過ぎて輪郭もぼやけて見えますよ。
20140124-709.jpg
9)7:10分 先だってまでは、この位置からだと大阪空港を飛び立つ飛行機が入っていたのですが、日の出が早く成って来たので無理に成って来ました。
20140124-710.jpg
明日の朝も晴れマークが並んでいるのですが・・???
 
Comment
 
 
こんにちは。

お月さま、ちょうど半分、見えますね!
朝焼けがとても綺麗ですね♪
また藍色の残る空と染まっている空、グラデーションも素敵です。
朝日さんも綺麗にお出ましで、やはり気持ち良いですね~。
  [URL][Edit]
わ~ 綺麗な朝焼けですね!
朝日さんも顔を見せてくれて 気持ちがよいですね~
何度も何度も眺めてしまいました。
素晴らしい空のショーですね。
  [URL][Edit]
2014.01.24 Fri 14:12 hanako  #sktWpA2Y
お月様も綺麗ですが、冷え込んでいる朝焼けもとても綺麗です。
  [URL][Edit]
2014.01.24 Fri 19:44 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

下弦の月、時間的には多少早いのですが、殆ど真半分でしょう。
今朝は、朝焼けも素敵な色合いに染まり綺麗でしたよ。
まだ藍色の残る空と染まっている空、朝と夜の狭間の感じがしますよね。
朝日さんは、チョッと輝き過ぎでしたが、見れただけでも良かったです。
  [URL][Edit]
2014.01.24 Fri 19:47 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

今朝は綺麗な朝焼けが見れましたが、その分冷え込みも厳しく寒かったです~・・(笑)
朝日さんはチョッと輝き過ぎですが、でもやっぱりお日様って良いものですね。
お月様に朝焼け、増して日の出まで見れましたので、今朝は言う事なしですよ。
  [URL][Edit]
2014.01.24 Fri 19:49 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

今朝は快晴の夜明けだったものか、お月様や朝焼けも綺麗でした。
その分、放射冷却でしょうね。冷え込みも厳しかったですよ。
  [URL][Edit]
2014.01.24 Fri 20:13 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。
良いお天気ですね!
お月さまも、とてもきれいですね!
  [URL][Edit]
2014.01.24 Fri 21:29 みっちゃん  #-
こんばんは!
 ご無沙汰して、申し訳ございません。

 ぅわw~~~お月様が とっても素敵ね。
 そして今日は、素敵な朝ですね。
 日の出前が、良い雰囲気ですね。
 私は、この日の出前の光景が大好きです。
 良い色していますね。

 毎日、朝早くから起きられて、頭が下がります。
 
 素敵なお写真に、感動です。

 今日は、有難うございました。^^)
 
  [URL][Edit]
2014.01.25 Sat 07:39 Apricot*Candy  #0XOUcky6
おおおお!!やっぱり昨日は綺麗でしたか^^)
元気な朝日さん久々ですね!

青空がまた綺麗でしたね^^。オレンジとのグラデーション素敵です!
おはようございます  [URL][Edit]
2014.01.25 Sat 08:15 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

雲ひとつない快晴の夜明けでしたが、その分冷え込みも厳しかったですよ。
お月様、時間的には少し早いのですが、下弦の月です。
  [URL][Edit]
2014.01.25 Sat 08:22 shin  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

ちょうど 下弦の月 の日に当たったものか、久々にお月様を撮ってみました。
雲ひとつない快晴の夜明けで、朝焼けも素敵な色合いだったですよ。
日の出前の朝焼け、日の出30分前頃の朝焼けとは、また違った感じの色合いですよね。
どちらの色合いが綺麗かは、日によって違ってくると思いますが、其々の良さがあるかと・・。
最近は、寒さに負けて、なかなか起きれなくて困っていますよ~・・(笑)
  [URL][Edit]
2014.01.25 Sat 08:25 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candy さん
コメント有難うございます。

冷え込みの厳しい夜明けでしたが、その分朝焼けも綺麗でしたよ。
朝日さんの方は、少し元気が良すぎましたが、久々なので見れて良かったです。
朝焼けも日の出も見れたのって、本当に久々の気がします。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム