趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

もうこんな位置から?

今朝も上空には雲は殆ど無く、放射冷却でしょうかね。
かなり冷え込みの厳しい夜明けと成りました。
でも、久々に生駒山から直接昇る朝日を見る事が出来たので良かったです。

1)6:43分 少し雲はありますが、上空は晴れ渡っていました。
20140111-643.jpg
2)7:03分 朝焼けを写す水面では、もうカモさん達の中には食事が終わって休憩中の子も・・。
分り難いですが、浮を繫ぐローブの上で休んでいます。
20140111-703.jpg
3)7:05分 日の出近くの朝焼け、柔らかな色合いで綺麗でしたよ。
20140111-705.jpg
4)7:14分 日の出直前の朝焼けです。また色合いが違って来ましたね。
20140111-714.jpg
5)7:16分 生駒山の頂上から昇る朝日です。今日が一番日の出の遅い日で、明日からは少しずつ早くなって来ます。
20140111-716.jpg
6)7:18分 完全に顔を出した朝日さん。でも、今朝はまだそんなに眩しくは無かったです。
20140111-718.jpg
7)7:19分 この時間でもまだ朝日の輪郭が見えていますものね。
20140111-719.jpg
8)7:20分 ここまで昇ると、さすがに眩しい朝日に成って来ました。
20140111-720.jpg
9)7:21分 輝き過ぎの朝日は、HDRアート機能で撮った方が綺麗な感じです。
20140111-721.jpg
10)7:25分 帰り道に撮った朝日さん。こちらもHDRアート機能で撮っています。
20140111-725.jpg
明日も冷え込みが厳しそうですが、お天気の方は如何なのでしょうか・・?
 
Comment
 
 
2014.01.11 Sat 13:24 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちは!
今朝が一番遅い日の出?
冬至の日じゃないんですねぇ…^^;
勉強不足でした^^;
日照時間が短いと一日が本当に短く感じますよねぇ…(~_~;)
素敵な朝日をありがとうございました!^ ^
きれいですね!  [URL][Edit]
2014.01.11 Sat 13:53 hanako  #sktWpA2Y
生駒山からの朝日さん良いですね。元気を頂きました。
  [URL][Edit]
2014.01.11 Sat 16:18 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。
気持ち良く晴れましたね!
朝日さんも、嬉しそうですね!
  [URL][Edit]
こんにちは。

柔らかな色の朝焼けが素敵ですね♪
朝日さんも綺麗です。
気持ちの良い朝景ですが、寒かったでしょうね。
澄んだ美しさに寒さを感じます。
  [URL][Edit]
2014.01.11 Sat 19:57 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

今日がと言うか、ここ2・3日の間が一番遅い日の出だったのですがね。
明日からは少しずつ早くなって来ますよ。
冬至の日が、日中の一番短い日なのですが、それから後は日没が遅く成っては行くのですがね。
日の出は早くはならないのですよ。
今朝の朝日は輪郭も綺麗に見えましたし、ちょうど生駒山の頂上からの日の出でしょう。
  [URL][Edit]
2014.01.11 Sat 19:58 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

生駒山から直接昇る朝日、ちょうど頂上付近からで一番良い時ですよね。
寒かったですが、私も素敵な朝日が見れて良かったです。
  [URL][Edit]
2014.01.11 Sat 20:00 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

上空には殆ど雲の無い良く晴れた夜明けでしたよ。
でも、その分放射冷却で冷え込みましたがね。
朝日さんは、今日は輪郭が綺麗に見えていました。
  [URL][Edit]
2014.01.11 Sat 20:05 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

2‐3枚目あたりが、柔らかな感じの朝焼けで素敵な色合いだったです。
朝日さんも今朝の場合、綺麗に輪郭も見えましたよ。
この様に晴れた夜明けは、やはり冷え込みは厳しいですね。
でも、寒くても、綺麗な朝景が見れれば寒さも吹き飛ぶ感じですね。
  [URL][Edit]
こんばんは
今日も 綺麗ですね~
水のある風景と駒山から登る朝日さん 素敵です。
  [URL][Edit]
2014.01.12 Sun 09:44 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

冷え込みの厳しい夜明けって、結構朝日が綺麗なのですよね。
水面に写る朝日や生駒山から昇る朝日、私も好きなのですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム