趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

百合の木の花殻

今朝は生憎の雨の夜明けと成り、早朝散歩も中止です。
そこで昨日の午前中に撮って来た写真から百合の木の花殻をアップです。
今日の朝景では無く、これでも昨日の朝景ですがね~・・(笑)

1)「ユリノキ(百合の木)」 モクレン科ユリノキ属の花殻です。
20140107-037.jpg
2)何時もお花も撮りたいと思うのですが、少し離れた隣の市にある公園なものか、時機を逸したり忘れたりで・・。
20140107-038.jpg
3)それにこれだけの高木です。下からのお花しか撮れないものか、如何しても撮りたいと言う気にならないのですよね。
20140107-039.jpg
4)北アメリカ中部原産で、日本へは明治時代初期に渡来したそうです。
20140107-040.jpg
5)
20140107-041.jpg
 
Comment
 
 
2014.01.08 Wed 12:48 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!!
年明けて、1週間もあっという間でした・・・(^_^;)
今年もよろしくお願いいたします! <(_ _)>

「百合の木」というのがあるのもはじめて知りました!
お花の百合とは、関係なさそうですね??(^_^;)
今年もいろいろと勉強させていただきますね! <(_ _)>
  [URL][Edit]
2014.01.08 Wed 19:42 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

本当に早いですね。一月ももう一週間以上経ちましたよ。
こちらこそ本年も宜しくお願いします。

百合の木って可愛らしいお花が咲く様なのですが、かなりの高木で下からしか撮れないですよね。
それに葉っぱが大きいので、花の時は無理かなって思います。
私も知らないお花が多いですが、何時も皆さんに名前を教えて頂いていますよ。
  [URL][Edit]
こんばんは。

ユリノキの花殼ですか。
花殼でも可愛いですね♪
下から見上げた花殼も素敵です!
  [URL][Edit]
2014.01.08 Wed 20:42 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

百合の木の花殻、葉っぱが散ってしまっていますのでよく見えますよね。
こうして見ると花殻も可愛らしいと思います。
下からのも良いのですが、やはり違う角度からも撮りたいですよね。
  [URL][Edit]
2014.01.08 Wed 22:31 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。
ユリノキ、父が椎間板ヘルニアで入院していた病院に植わってました。
大きな木ですよね~。
花が咲く直前に、退院になり、お花は見れませんでした。
今父は、我が家で、元気にしています。
  [URL][Edit]
こんばんは
百合の木の花殻 素敵ですね。
百合の木は大きくて 花を撮るのは難しいですよね。
昨年初めて 下の方に咲いていたのを枝をたわめて
花の中まで撮ることが出来ました。
こんど花殻を探してみます。 
  [URL][Edit]
2014.01.09 Thu 08:22 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

百合の木って大きな木ですし、これで葉も茂ると花は撮りずらいと思います。
病院の様な高い所からだと、上から撮れるかも知れないのですが・・。
でも、お父様も早く退院出来て良かったですね。
  [URL][Edit]
2014.01.09 Thu 08:25 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

百合の木の花殻、葉の無い時期ですので綺麗に見えますよね。
私も、花は大きな木ですので、撮るのは難しいと思います。
あららままさんは、手の届く位置に咲いていた花を撮った事があるのですか・・。
私も撮ってみたいですが、この木には下の方には花殻すらなかったです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム