趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

雲の上からの日の出

今朝も相変わらず日の出方向には、分厚い雲が横たわっていました。
朝日は見れないかと諦めていたのですが、何とか雲の上からでも顔出しをしてくれましたね。
今年初めての朝日、日の出はダメでしたが、これでも見れないよりは良いかと・・。

1)6:38分 日の出30分前頃のなのですが、この雲の様子朝日はダメだと思いますよね。
20140102-638.jpg
2)6:58分 ほんのりとですが、朝焼けをして来ました。
20140102-658.jpg
3)7:16分 とっくに日の出の時間は過ぎていますので、あの輝きの濃い辺りが朝日さんでしょうかね。
20140102-716.jpg
4)7:18分 上空の雲は、綺麗な色合いに染まって来ました。
20140102-718.jpg
5)7:20分 雲間からで輪郭もハッキリしませんが、一応朝日さんの顔出しです。
20140102-720.jpg
6)7:21分 朝日を写す水面では、カモさん達が食事中でしょうか・・。
20140102-721.jpg
7)7:22分 今年初めての朝日、やっぱりお日様って良いですね。
20140102-722.jpg
8)7:23分 やがて上の雲の中に入って行く朝日さんです。
20140102-723.jpg
9)7:25分 雲に入ってしまった朝日ですが、光臨の様な光が空に向かって輝いていましたね。
20140102-725.jpg
10)7:28分 再度顔出しをした朝日さん。HDRアート機能で撮ってみました。
20140102-728.jpg
明日も予報では、余り良いお天気では無さそうですが・・???
 
Comment
 
 
こんばんは。

やはり日の出方向は雲があったのですね。
でもなんとか朝日さんにも会えて良かったですね♪
こちらもわりと良いお天気でしたが、朝日さんを見ることができたかどうかはわかりません…。
  [URL][Edit]
2014.01.02 Thu 20:19 hanako  #sktWpA2Y
4)の雲の色合いが綺麗ですね。
最後のHDRアート機能で撮ったのも綺麗です。

こちら暖かいからか、富士山が見えません。
  [URL][Edit]
2014.01.02 Thu 21:13 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。
朝日さんの形は、はっきりしませんが、
光芒がきれいですね。
私は寝正月です(笑)
  [URL][Edit]
2014.01.02 Thu 21:41 風来坊  #.zfh79b6
本年のどうぞよろしくお願い致します。実は元旦の日に日の出を諦めて空港まで行きましたが、着いてしばらくしてから遅めに雲間から何度か太陽が顔を出してきました。流石に元旦の日は沢山の素人カメラマンが来ていました。
  [URL][Edit]
2014.01.03 Fri 09:34 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

なかなかスッキリとした日の出は見れませんね。
今朝などお天気も良く見れたかも知れないのですが、昨日二人の娘夫婦に孫たちが来ていましたので
チョット飲み過ぎたのか、今朝は先ほど起きたところですよ~・・(笑)
仕方ないので、夕景でも撮りに行けたらいいのですがね。
  [URL][Edit]
2014.01.03 Fri 09:38 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

4枚目の上空の雲、綺麗に染まっているでしょう。
最後の朝日は輝き過ぎていたものか、HDRアート機能で撮ってみたのですよ。
そちらからは、暖かい日だと富士山が見えないのですか・・。
寒い日の方が空気が清んでいるのでしょうかね。
  [URL][Edit]
2014.01.03 Fri 09:40 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

輪郭のハッキリしない朝日さん。でも、見れないよりは増しでしょうかね。
雲間から上空に伸びる光の筋、綺麗な感じでしょう。
私の方は、今朝が寝正月に成ってしまって、今やっと起きたところですよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2014.01.03 Fri 09:45 shin  #n2vP8mIo
風来坊さん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

元旦の日、8時ごろには朝日が見れたようですね。
なかなかその時間まで待っている訳にも行かず、私の場合は諦めましたよ。
何時もの池でもそうでしたが、やっぱり俄カメラマンが多かったですね。
  [URL][Edit]
2014.01.03 Fri 19:36 すみれ  #-
shinさんへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
分厚い雲間から朝日が見えましたね 
その時間まで待っていると冷えたでしょうね ブルブル!
しかし冷えた朝の方が綺麗なのではないでしょうか?
魅せられましたよ
新春  [URL][Edit]
2014.01.03 Fri 19:53 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

こちらこそ本年も宜しくお願いします。
分厚い雲でしたが、少しの雲間から朝日さんが顔を出してくれましたよ。
実際、一日の内で、日の出頃が一番冷え込むそうですよで寒いですよね。
でも、防寒体制万全の服装で出かけています。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム