趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

テスト投稿

今朝もどんよりとした曇り空で、朝焼けも朝日も見る事は出来ませんでした。
昨日掲載した様にFC2自体の方針なのでしょうが、サムネイル画像を元画像より重くする設定に変えたようです。
2日ほど前に確認した時には、2-3日前の記事の写真は、サムネイル画像も軽いままだったのですが、今では全体的に重くなってしまいました。
ネットの接続環境やパソコンの性能により、画像表示が遅くなっている現象が起きていないでしょうか・・?
掲載の2枚同じ写真なのですが、1枚目は、800×533ピクセルの画像をサムネイル画像で590×393ピクセルにして掲載しています。それに比べ2枚目は、元画像を590×393ピクセルにリサイズしたものを直接掲載しています。

1)こちらはサムネイル画像ですので、写真をクリックすると大きな画像に成ります。
元画像の重さ 23,835B サムネイル画像の重さ 92,688B
20131227_638.jpg
2)こちらは元画像をリサイズしていますので、クリックしても同じサイズです。
画像の重さ 14,660B
20131227-638.jpg
FC2の方針なのでしょうが、サムネイル画像を重くして無料使用サイズの1GBを早く使いきらすためなのでしょうかね。先だって確認した時より、ファイル管理の使用率が3%台だったのが4%台へと1%ですが増えていました。
皆さんって自分の投稿した写真の重さって確認していますか、自分のパソコンでは直ぐ開くと思っていても、見てくれている人によっては、開くのに時間がかかる場合があるのですよね。
一度投稿されている写真の重さを確認されてみては如何でしょうか、蛇足かも知れませんが、投稿写真の重さを見るのはマウスの右クリックで、一番下のプロパティから確認できます。
100,000Bを超えている写真は、ネット環境によると、開くのに時間がかかる場合があります。
 
Comment
 
 
こんばんは。

なぜサムネイルにしたほうが重くなるのかがわからないです…。
不思議ですね。
私のブログは写真が多いですから、重いだろうと思っていますが、なかなか写真を減らせないんです。
  [URL][Edit]
2013.12.27 Fri 19:20 すみれ  #-
gooブログ無料版を使っています。
私の場合は、Resize(640px:427px)してUPしています
サムネイルだと軽いはずですが・・・
画像を圧縮する機能もあると思いますが、よくわかりません。
私もいつも画像枚数が多いので開くのに時間がかかっているのでは?
気になりました。
下の写真はとても綺麗ですよ
こんばんは~  [URL][Edit]
2013.12.27 Fri 19:41 アトムパパ  #ulYx6Mu6
まじっすか~!
私のは、20万バイトを越えてました!
サムネイルを同時に作って保存してるからですね~。
もうサムネイルは使わないことにします。

貴重な情報、有難うございました!
  [URL][Edit]
2013.12.27 Fri 20:15 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

私もなぜサムネイル画像の方が重いのか分らないですが、FC2の設定変更でしょうね。
掲載する写真の枚数は良いのですが、一枚当たりの重さが問題ですよね。
静さんの場合は広告を載せての「画像高速表示の設定」になっていますのですんなり開きますが
でも、一枚当たりの重さはかなり重い写真を掲載されている様で、jpeg の圧縮を余りされていないようですね。掲載写真のサイズを小さくするとある程度は軽くなりますが、根本的な jpeg 圧縮とはまた違い、使っているリサイズするソフトによっても違って来ますかね。
  [URL][Edit]
2013.12.27 Fri 20:29 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

私もFC2の無料版を使っているのですが、最近サムネイル画像の設定を変更したようです。
普通に考えれば、元画像よりサイズの小さなサムネイル画像の方が重いなんて考えられないのですがね。
実際にそうなっているものかどうしょうも無いです。
面倒でも掲載用のリサイズした画像を作らないと仕方ないのでしょうかね。
すみれさんのgooブログの場合は、私のPCでは、ある程度思い画像でもすんなり開いていますが
私のPCは、CPUが 4コア : 8スレッドで、メモリーも Dual Channel になっていますので、市販のパソコンとは性能が全然違うものか、参考には成らないと思います。
  [URL][Edit]
2013.12.27 Fri 20:38 hanako  #sktWpA2Y
私はサムネイルは200×150で設定してあります。したがって軽いです。
モブログの時はサムネイルで表示され、クリックすると大きくなります。
ブログにアップするときは「この画像で記事を書く」にしていますので
アップされた写真をクリックしても大きさ、重さは同じです。
画像は100KBを上限にして保存していますし、そのままで表示されます。
  [URL][Edit]
2013.12.27 Fri 20:39 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

アトムパパさんの掲載されている写真は重いでしょう。
私のPCでも開いた時、上から順にスローモーションの様に掲載されてきますよ。
アトムパパさんの場合は、元画像自体が重いようですね。
jpeg の圧縮比率の設定に問題があるのでしょうか
リサイズする時にもっと軽くした方が良いかも知れませんね。
  [URL][Edit]
2013.12.27 Fri 20:51 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

FC2の画像ファイルアップロード時に「サムネイルを同時に作成する」所のチェックを外せばサムネイル画像は作りませんので、今後掲載画像用にリサイズしようかと思っています。
今回掲載している同じ写真ですが、下の方がそうやって掲載したもので軽いでしょう。
でも、ホームページ用とブログ用、同じ写真を2枚リサイズしなくてはいけなくなるので面倒ですよね。
今まではこんな事は無かったのに、FC2も有料プランを進めるためにやった事なのでしょうか・・?
そうなのでしたら、FC2のやり方って嫌に成って来ますよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム