趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

街明かり

今朝は、雨が降りそうな雲では無いのですが、空一面を雲が覆い、朝焼けも朝日も無理な感じで・・
そこで早い時間帯に、街明かりを写した曇り空の写真を撮ってみました。
たまに撮る事がありますが、なかなかシャッターが落ちず、手振れを抑えるのが難しくて半分はボツです。

1)4:33分 ほんのりと赤く染まった雲、時間的に朝焼けでは無く、街明かりを映しているのですよね。
20130926-433.jpg
2)4:36分 真ん中上空辺りが雲が無いように見えますが、高い位置の雲で街明かりを反射していないだけです。
20130926-436.jpg
3)5:16分 そろそろ日の出30分前頃に成りますが、これではね~・・
20130926-516.jpg
4)5:37分 やっと明るくなってきた空ですが、雲でいっぱいです。
20130926-537.jpg
5)5:40分 でも、こんな曇り空でも、HDRアート機能で撮るとまた感じが違いますね。
20130926-540.jpg
おまけです~♪
6)朝日を撮っている公園の側にある、住宅街の中の田んぼです。稲刈りが終わって稲掛けをしていますね。
20130926-006.jpg
7)この近くでも稲掛けをする所は少なくなり、稲刈りと共に脱穀する機械を使われているところもあります。
20130926-007.jpg
今朝の早朝の予報は完全に外れましたが、日中は晴れそうな感じです。明日も晴れマークが並んでいるのですが・・?
 
Comment
 
 
2013.09.26 Thu 11:31 hanako  #sktWpA2Y
雲の様子中々良い感じではないでしょうか。
はざ掛けの風景懐かしいですね。
  [URL][Edit]
2013.09.26 Thu 16:02 すみれ  #-
夕方になりどんよりした空です
早朝の街明かりもいいものですね~
稲の穂掛けは懐かしい風景です
子供の頃野良仕事をしているお婆ちゃんや両親のために
お風呂を沸かして、秋刀魚を焼き夕飯の手伝いをしましたよ
今はそんな風景は見られないでしょう?
涼しくなりましたね 風をひかないように。。。
街明かり  [URL][Edit]
こんばんは。

こちらは早朝は見ていませんが、一日、晴れていました。
雲が多いですね。
街明かりが映る、ほんのりとした色は素敵ですね。
この頃、愛媛の田舎のほうへ行くと、以前より稲木をよく見る気がします。
といっても今年は見ていませんが…。
宅地の中で見るのもいいですね!
  [URL][Edit]
2013.09.26 Thu 20:01 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

雲ばっかりですが、これも朝景かなって撮って来ました。
はざ掛けの風景って、滅多に見れなくなりましたよね。
と言うより、こちらでも田んぼは、所々に住宅に挟まれてあるだけですが・・。
  [URL][Edit]
2013.09.26 Thu 20:12 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

早朝の街明かりを映す雲、ほんのりと染まった感じで面白いでしょう。
私も稲の穂掛けは懐かしい風景なのですよ。
こちらでも数件のお宅がしているだけで、後は稲刈りと共に脱穀をし、藁は切り刻んでいますね。
と言っても街中ですので、田んぼは住宅に挟まれて少しだけ残っているだけですがね。
すみれさんは、子供の頃に野良仕事をしている親御さんに替わって食事の用意までされていたのですね。
ここ二日ほど急に涼しくなって来ました。お互い風邪を引かない様にしましょうね。
  [URL][Edit]
2013.09.26 Thu 20:17 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

こちらも早朝時間帯は曇っていましたが、昼間は晴れたり曇ったりでしたね。
曇り空に街明かりが映る風景、ほんのりとした感じで私も好きなのですよ。
以前より稲木が増えたと言う事は、農協を通さずに直販されている方かも知れませんね。
天日で干す稲木の方が、やっぱりお米が美味しいそうですもの・・。
宅地の中の田んぼ、スズメ等に食べられない様、一面に網を張って育てられているのですよ。
  [URL][Edit]
2013.09.26 Thu 20:37 seseragi.ts  #klq26XPE
shinさん こんばんは~
街明かりの輝きも静かな雰囲気の中良いものですね~
台風の影響でしょうか雲の多い朝になったようですが・・

関東も似たような天気でして、でも台風が去ってくれて良かったです。
明日は寒くなるとか・・気温の変化にはちょっと?ですよね~
  [URL][Edit]
2013.09.26 Thu 21:10 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。
お天気が悪いですね~。

台風が来てるので、仕方ないですね~。
  [URL][Edit]
2013.09.27 Fri 07:16 shin  #n2vP8mIo
seseragi.ts さん
コメント有難うございます。

街明かりを映す雲も面白い物でしょう。
雲の高さとか、条件が揃わないと見れない現象なのですがね。
台風はこちらはとっくに通り過ぎて影響は無かったですので
台風の雲では無く、秋雨前線の雲だと思いますよ。
その為、前日に比べ一気に気温が下がりましたものね。
  [URL][Edit]
2013.09.27 Fri 07:18 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

この曇り空は、台風は関係ない雲だと思いますよ。
台風の雲だと蒸し暑いのですが、肌寒い夜明けでしたので
秋雨前線の雲だと思いますね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム