趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

今朝は?

今朝は台風が近づいているせいか、生暖かい風がかなり強く吹いていました。
普段だと、風が吹いていると爽やかな感じなのですが、今朝は歩いていても汗びっしょりで・・・
今回の台風、まともに日本列島を横断するのでしょうかね。
また被害とか起きないと良いのですが・・。

1)5:23分 この空模様では、何の期待も持てませんよね~・・(汗)
20130830-523.jpg
2)5:43分 でも、帰る間際には、少し染まっている感じも・・?
20130830-543.jpg
おまけです~♪
3)昨日の帰り道に撮って来ていた「イチジク(無花果)」 クワ科 の実です。
20130829-018.jpg
4)名前でわかるように、実であると思っているイチジク、本当は花なのですよね。
20130829-017.jpg
5)悪と中に粒々がありますが、あれひとつずつが全部花だそうです。
20130829-019.jpg
6)私の好物で、子供の頃はよく食べたのですが、今の家ではイチジクなんて植えられないですよ。
20130829-020.jpg
明日は、一応午前中は晴れマークの予報なのですが・・?
 
Comment
 
 
2013.08.30 Fri 09:58 hanako  #sktWpA2Y
台風の被害がないことを祈るだけです。

イチジク、昔は我家にもありました。(大昔・・)
最近はスーパーで見かけますが高いですね。
  [URL][Edit]
2013.08.30 Fri 13:19 あららまま  #-
こんにちは
美味しそうなイチジク 私も好物です。
先日 売れ残りで安くなっていたイチジクの苗を買いました
鉢植えで育てるつもりですが、果たして実が生るでしょうか・・・
  [URL][Edit]
2013.08.30 Fri 19:25 すみれ  #-
台風の精でしょうか?なまあたたかい風
湿気もありますね~
大きな被害がないことを祈りたいです。
母が大好きだった無花果 大きくて美味しそうですね~
粒ばかり多いと思っていたら、花なんですね
3番目の無花果は今にもはちきれそう
明日は朝日さんが見られますように

こんばんは  [URL][Edit]
2013.08.30 Fri 19:36 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

台風は、こちらは少しずれるようですが、雨が降るそうですね。

イチジクの木、やはりhanakoさんのお宅には昔ありましたか・・。
やっぱり広いお庭なのですね。
スーパーで売っているのは高いですし、余り美味しくないですね。
  [URL][Edit]
2013.08.30 Fri 19:39 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

イチジクって美味しいですし、昔たくさん生っている時など母親がジャムにしていましたよ。
イチジクの苗買われたのですね。鉢植えで果たして実がなるのでしょうか・・?
実の生っているイチジクの木って、かなり大きいですものね。
  [URL][Edit]
2013.08.30 Fri 19:43 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

今朝は台風の影響だったのでしょうね。生暖かい風が吹いていましたよ。
被害が出ないと良いのですが・・。

お母様が無花果を好きだったのですか、私も大好きなのですがね。
最近は口にしたことが無いです。
3枚目は熟れすぎぐらいかもしれませんね。
私は、4枚目ぐらいの熟れ方が好きなのですが・・。
  [URL][Edit]
こんばんは。

27日から見せていただきましたが、毎日違った朝焼けを見せていただけるのは嬉しいです~。
今朝は曇り空ですね。
私も28日は熱海でホテルの窓から朝日さんを見ました。
水平線からの日の出かと思ったのですが、よく見ると雲の上からのようでした。

イチジク、立派に生っていますね。
実だと思っていましたが、お花なんですね!
  [URL][Edit]
2013.08.30 Fri 21:16 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

色んな朝焼けの日があったでしょう。
栃木に行かれた後、今度は熱海に行かれていたのですか・・。
強行軍で風邪を引かれたのでしょうかね。少しは良く成られたのでしょうか?
お体に気を付けてご自愛をなされてくださいね。

イチジク、美味しそうでしょう。
熟れた実って、中で花が咲いている状態だそうですよ。
  [URL][Edit]
2013.08.30 Fri 22:52 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

今日は蒸し暑かったです。
台風、直撃しそうですね・・・

イチジクって、食べたことありません。
どんな味なんでしょうか?
  [URL][Edit]
2013.08.31 Sat 07:01 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

台風の影響だったのでしょうが、蒸し暑い一日でしたね。
その台風も、熱帯性低気圧に変わって、後は雨がどうなるかだけでしょうか・・?

イチジクを食べた事が無いのですか、どんな味と言われると・・。
果実と言っても、実際は熟れた中実って花が咲いた状態ですので、他に似た味のものは無い様に
一度試食がてらに食べてみられては如何ですか、果物屋とかスーパーで売っていると思いますが
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム