趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

コブシの実

今朝も生憎の空模様で、やっぱり梅雨真っ只中だなって思わせる夜明けでした。
雨こそ降ってはいなかったですが、何時降りだしてもおかしくない空模様で
朝日は勿論、朝焼けすら見る事は出来なかったですね。

1)4:56分 日の出の時間帯なのですが、この空模様ではね~・・
20130706-456.jpg
2)5:00分 この時点で朝景は諦め、近くのコブシの実を撮りに行って来ました。
20130706-500.jpg
おまけです~♪
3)今朝撮りの「コブシ(拳)」 モクレン科の実です。
20130706-004.jpg
4)この実の形が、子どもの拳に似ているから付いた名前だそうですが・・。
20130706-006.jpg
5)この拳の様な殻の中にオレンジ色の種が入っている様なのですが、私は見た事が無いのですよね。
20130706-007.jpg
6)一度中を見てみたいとも思うのですが・・。
20130706-008.jpg
明日も今朝同様の予報で、また朝日は見れないのでしょうかね。雲ばっかり撮っても仕方ないし・・・
 
Comment
 
 
2013.07.06 Sat 15:20 みっちゃん  #-
こんにちは!

 こちらも、天気予報は、晴れでしたが、日の出は見られませんでしたのよ。
 明日は、どうかしら?
 毎日、変化があるから楽しみですが、やはり綺麗な朝日が欲しいですね。(^0_0^)

 「コブシ(拳)」 の実って、初めて見ました。(@_@;)
 このような実なんですね。
 
 今日は、どうも有難うございました。^^)
  [URL][Edit]
2013.07.06 Sat 20:33 shin  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

そちらもやはり日の出は見れませんでしたか・・。
明日も予報では、早朝時間帯は曇りマークになっていますので、如何なのでしょうかね。
せめて朝焼けでも見れると良いのですが、それもこのところ無ですよ。

「コブシ」の実、これが子供の拳に似ているから付いた名前の様ですね。
面白い形の実でしょう。熟れると中にはオレンジの種が入っているようですよ。
  [URL][Edit]
2013.07.06 Sat 21:35 hanako  #sktWpA2Y
コブシの実って初めて見ました。
そちらは梅雨は開けていないんですか?
関東地方は今日梅雨明けですって・・・早過ぎです。
  [URL][Edit]
2013.07.06 Sat 21:54 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

今日は、こちら千葉は、強風と暑さで、まいってしまいました。
コブシの実、見たことあります。

SDカードから、CSカードへの変換アダプタ、ありますよ~!2000円くらいです。

↓こちらです(これは、Yahooのオークションですが、普通の通販でもあると思います)

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p349478702
  [URL][Edit]
2013.07.06 Sat 22:12 あざみ  #0XOUcky6
今日は蒸し暑くて風も強かったですね、夜になって凄い雨と雷まで^^;;
でも明日は晴れそう?

今日はどんよりしてましたものね・・残念です、コブシの実もこんなに色づいてきたのですね^^
面白い形ですよね^^。
こんばんは~  [URL][Edit]
2013.07.07 Sun 06:27 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

コブシの実って、面白い形をしているでしょう。
この実の形から名前が付いたらしいですがね。
関東はもう梅雨明けしたのですか、幾らなんでも早過ぎですよね。
こちらの梅雨明けは、まだ聞いていないですよ。
でも、梅雨入りが早かった分、梅雨明けも早いのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2013.07.07 Sun 06:33 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

こちらも同じで、強風と暑さで・・それに、夕方には凄い雷雨だったですよ。
コブシの実、独特の形をしていて面白いですよね。

SDカードから、CSカードへの変換アダプタは、私も持ってはいるのですがね。
カードの記憶速度が全然違うものか、SDカードでは連写に付いて行けないのですよ。
最初からSDカードが使えるように成っているのは、一時カメラに記憶を残しながらメディアに書き込みをしますが、D300にはそう言った機能は有りませんので、連写には向きませんね。
私はJPEGの最高画質モードで撮影していますが、その場合SDカードだと1枚を記憶するのに約一秒間かかります。秒間6枚撮れるD300には無理ですよね。
  [URL][Edit]
2013.07.07 Sun 06:39 shin  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

本当に荒れた一日だったですね。
今朝もいまいちの天候だったですよ。
コブシの実って、面白い形をしていますよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム