趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

薔薇

今朝もシトシトと雨の降り続く梅雨空の夜明けです。
二日も続けて曇り空を撮っても仕方ないものか、今回は以前撮っていた薔薇の残りの掲載を^^;
梅雨空の、鬱陶しい気分を吹き飛ばしてくれる様なお花があると良いのですが・・。

1)最初の薔薇は「プリンセス アイコ」と言うお花です。
20130521-104.jpg
2)系統 FL: フロリバンダ 作出国:日本 作出者:京成バラ園芸 作出年:2002年
20130521-106.jpg
3)花姿:ピンク色 中輪 剣弁高芯咲き 香り:微香 開花性:四季咲き
敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して名づけられました。優雅な花容で、花数も多く花もちも良い薔薇です。
20130521-105.jpg
4)こちらは「ブルー パーフューム」と言う薔薇です。
20130521-085.jpg
5)系統 HT: ハイブリッドティー 作出国:ドイツ 作出者:Mathias Tantau 作出年:1978年
20130521-086.jpg
6)花姿:やや赤みが入った藤色 大輪 半剣弁咲き 香り:強香 開花性:四季咲き
赤みのある深い藤色 花付き花もちがよく、香りも良く、切り花に最適。コンパクトな樹形の薔薇です。
20130521-087.jpg
7)最後は「ラブ」と言う薔薇です。
20130521-113.jpg
8)系統 HT: ハイブリッドティー 作出国:アメリカ 作出者:J&P 作出年:1995年
20130521-114.jpg
9)花姿:表赤、裏弁白 中輪 剣弁高芯咲き 香り:微香 開花性:四季咲き
中輪早咲き種で、花つき、花持ち共によく、花弁の表が赤で裏が白で、小ぶりの引き締まった花を咲かせます。
20130521-116.jpg
予報では、明日は晴れ間もありそうなのですがね~・・???
Genre : 写真 薔薇
 
Comment
 
 
2013.06.21 Fri 11:42 hanako  #sktWpA2Y
「プリンセス アイコ」は私も好きな薔薇です。
「ラブ」と云う薔薇、もしかしたら我家もそれかもしれません。
手入れ要らずで元気な薔薇ですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

どのバラも素敵ですね♪
「プリンエス アイコ」 は、可愛い色ですし、「ブルー パフューム」 も素敵な色ですね~。
表が赤、裏が白の 「ラブ」 も綺麗なバラです!
それぞれ色が違うと雰囲気も違いますね。
  [URL][Edit]
2013.06.21 Fri 20:26 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

「プリンセス アイコ」は、色合いも素敵ですし、姿も良い薔薇ですよね。
私もこの色合いの薔薇は好きなのですよ。
「ラブ」は、hanakoさんのお宅にもあるのですか
花びらの表が赤で裏が白い素敵な薔薇ですよね。
  [URL][Edit]
2013.06.21 Fri 20:29 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

「プリンセス アイコ」って可愛らしい薔薇ですし、「ブルー パフューム」も色合いが綺麗ですよね。
「ラブ」は、花びらの表と裏が色違いなんて、面白い薔薇だと思いますよ。
ならべく感じが違う薔薇を掲載してみたのですが、それぞれ素敵な薔薇ですよね。
  [URL][Edit]
2013.06.22 Sat 05:40 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

プリンセスアイコ、よく見かけます。
京成バラ園が作ったバラって、多いですね~。
  [URL][Edit]
2013.06.22 Sat 07:15 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

プリンセスアイコは、色合いもよく形も整っているので人気がありますよね。
京成バラ園は、世界的にも有名な「ミスターローズ」と呼ばれた鈴木 省三氏が
京成電鉄の依頼で所長を務めていた所ですよ。
  [URL][Edit]
2014.05.24 Sat 10:34 Rosepetrus  #DhbrllUw
はじめまして。お写真の撮り方が上手いですね。なかなか実物の活き活きとした色や表情は再現しにくいものです。もっとも正確には再現不可能なんですが。
とはいえ、ごめんなさい、ブルー・パフュームはもう少し濃い赤紫でグラデーションがありません。柔らかく幻想的なこのグラデーションの青バラはブルー・バユーだと思われます。もし、そのバラにその名札が付いていたとしたら五十音管理の整理作業上取り違えられた可能性があります。
ブルー・パフューム  [URL][Edit]
2014.05.24 Sat 11:59 shin  #n2vP8mIo
Rosepetrusさん
コメント有難うございます。

こちらこそ初めてのご訪問有難うございます。
ブルー・パフュームの件ですが、色あいからしてブルー・バユーの間違いかもしれませんね。
御忠告有難うございました。
掲載の時、名札を撮り違えたのかもしれません。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム