趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

梅雨らしく!

今朝、普段の時間に目が覚めた時には、かなり激しい雨音が・・。
そこで少し小振りに成ってからの散歩へ出かけて来ました。
二日ほど掲載をお休みしましたが、何とか復活を^^;
でも、この梅雨空ではどうしょうも無く、朝景と言っても撮るものが無いですよね。
そこで白い紫陽花を撮って来ました。
雫も撮って来たのですが、そちらは、BLOG「路傍の花」に掲載をしています。

1)7:06分 この空模様ではどうしょうも無いですよね。
20130620-706.jpg
2)7:15分 六甲山の方向ですが、お山も全然見えない状態でした。
20130620-715.jpg
そこで先だって撮っていた紫陽花と、今朝撮った紫陽花の白い花ばかりを集めてみました。
3)先ずは「シロアジサイ(白紫陽花)」 アジサイ科(ユキノシタ科)です。
20130617-012.jpg
4)昔は、赤っぽい紫陽花と青い紫陽花しか無かったのですが、最近は種類が多いですね。
20130617-013.jpg
5)こちらは「スミダノハナビ(墨田の花火)」 アジサイ科(ユキノシタ科)です。
20130617-015.jpg
6)咲き進み過ぎて、両性花もいっぱい咲きだしていました。やはり咲き始めの方が綺麗ですね。
20130617-018.jpg
7)白い紫陽花の最後は「アジサイ‘アナベル’」 アジサイ科(ユキノシタ科)です。
20130620-003.jpg
8)この白い花は、咲き始めは緑で、咲き進むにつれて淡いライムグリーンになります。花色が変わる素敵な紫陽花ですよね。種類としては、西洋アジサイに属しているそうです。
20130620-004.jpg
やっと本格的な梅雨に成った様で、明日も雨の予報です。雨だと掲載するものが無いものか、こちらのブログはお休みにするかも・・。BLOG「路傍の花」は掲載する心算ですので、そちらを見てやってくださいね。
 
Comment
 
 
2013.06.20 Thu 12:14 hanako  #sktWpA2Y
そちらは雨の朝でしたか・・更新がないので心配していました。
アナベル、綺麗ですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。
こちらはずいぶん雨が降りました。
おかげでダムの貯水率は回復したようですが、松山でも少し被害が出ているようです。

今朝は梅雨空ですね…。
白紫陽花という紫陽花もあるのですね!
墨田の花火はほんの少しブルーで綺麗です♪
アナベルもたくさんお花を付けて、素敵です~。
  [URL][Edit]
2013.06.20 Thu 21:16 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

何時もお気遣い有難うございます。何とか復活出来ましたよ。
このところ梅雨らしい天候に成って来ましたね。
その分、掲載ネタに苦労しますが・・・(笑)
  [URL][Edit]
2013.06.20 Thu 21:21 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ダムの貯水率が回復するのは良いですが、災害が出てはいけないですよね。
なかなか適度な雨の降り方ってしませんね。
白紫陽花は、やはり西洋紫陽花の一種のようですが、ネットでも販売していますよ。
アナベルより花の大きさが大きい感じで、色あいも咲き進むと多少紫がかって来る感じですがね。
  [URL][Edit]
2013.06.20 Thu 22:12 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

白い紫陽花も、色々な種類がありますね!
墨田の花火、有名ですね~。近所にも植わったます。

かなり雨がふりましたね。
  [URL][Edit]
2013.06.21 Fri 07:10 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

色とりどりの紫陽花も奇麗ですが、白い紫陽花って、清楚な感じで素敵ですよね。
隅田の花火って、額紫陽花の中でも一番人気があるのではないでしょうか・・。

こちらは今でも雨が降っていますよ。
今まで降らなかった分を、一気に降らせている感じですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム