趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

今朝も雲?

今朝も相変わらず、ちょっと肌寒い感じの夜明けで、今回は手袋をして行きましたね。
それにしても、朝一の時には殆ど無かった雲が、時間が経つにつれ少しずつ南に広がって来て・・・
これはと思っていたのですが、何とか低い雲の上からの日の出ですが、見る事が出来ました。

1)4:56分 この時点では、日の出の位置には雲は無く、少し北方向に雲があったのですがね。
20130428-456.jpg
2)5:01分 その雲足が速く、どんどんと南に広がって来て・・・(汗)
20130428-501.jpg
3)5:18分 でも、その広がった雲の中が薄かった感じで、何とか日の出も見れました。
20130428-518.jpg
4)5:20分 周りの雲も染めながら昇る朝日。こんな場合は雲も模様に成って良いものですよね。
20130428-520.jpg
5)5:22分 ヨットの所からですが、風が余り吹いていなかったので、鯉のぼりもぶら下がったままです。
20130428-522.jpg
6)5:25分 やっと水面に姿を写しだした朝日さん。
20130428-525.jpg
7)5:26分 すっかり葉桜に成った八重桜の間から・・。
20130428-526.jpg
8)5:27分 見る位置を変えると、こんな位置に朝日さんが居てるのですよね。
20130428-527.jpg
おまけです~♪
9)朝日に輝く感じの「ヒラドツツジ」 ツツジ科のお花です。キリシマツツジよりかなり大型のお花ですね。
20130428-013.jpg
10)同じ種類ですが、赤い花です。「ヒラドツツジ」は、ケラマツツジ、モチツツジ、キシツツジなどの交配種で、庭木、公園木、生け垣などに多く使われているようですね。
20130428-018.jpg
予報では、明日も何とか朝日は見れそうな感じですが・・?
 
Comment
 
 
2013.04.28 Sun 18:04 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

ツツジが綺麗ですね。
満開は、まだかな~?

GWのお天気は、良さそうですね!
  [URL][Edit]
こんばんは。

今朝は雲を染めながら朝日さんが出てきましたね♪
こういう朝景も素敵ですね~。
ツツジはあちこちで咲いていますね。
ヒラドツツジが朝日を浴びて綺麗です!
  [URL][Edit]
2013.04.28 Sun 19:53 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

ツツジの花、逆光で朝日に透かして撮ってみたのですが、なかなか雰囲気が出ませんね。
ヒラドツツジは今8部咲き位で、ちょうど見ごろと言った感じですよ。
GW、こちらは4月30日が雨の予報なのですが、それ以外は晴れそうですね。
  [URL][Edit]
2013.04.28 Sun 19:57 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

段々と広がって来た雲、でも、その雲の中から朝日さんのお出ましでしたよ。
雲も、模様に成る程度でしたら綺麗ですよね。
ツツジは、今が一番の見ごろの様です。
朝日を浴びたヒラドツツジ、ちょうど花の向こうが朝日ですので、逆光は撮るのが難しいです。
  [URL][Edit]
2013.04.28 Sun 22:53 あららまま  #-
こんばんは
こんな感じの朝焼けも朝日さんも素敵です。
自然って素晴らしいですね。
  [URL][Edit]
2013.04.29 Mon 06:35 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

私も広がって来た雲の中からの朝日、見えたのにはビックリしましたよ。
本当に自然って、大芸術家だと思いますね。
  [URL][Edit]
2013.04.29 Mon 22:48 野の花あざみ  #0XOUcky6
ツツジも今咲いてますね、なかなか難しいなって思うお花で撮らないできたけど^^

お天気がいい連休で気持ちよかったですね^^)
朝から青空が広がると何かやっぱり嬉しいです。

明日は崩れてくるみたいですね、後半のGWを楽しみに頑張りたいと思います。
こんばんは  [URL][Edit]
2013.04.30 Tue 07:09 shin  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

ツツジも撮るのが難しい感じですよね。
このところお天気が良かったのですが、今朝は雨模様で・・。
でも、早朝時間帯は降っていなかったのですよ。
5時半頃から降りだして、散歩も少し早めに切り上げて帰って来ました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム