趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

八重桜

一昨日の夜から体調を崩し、やっと今日お昼頃から活動を・・。
昨日から何も撮っていないものか、今回も八重桜の掲載です。
ならべく変わった種類を組み合わせて掲載して居る心算なのですが、同じ様な桜も多いですね。

1)最初の八重桜は、「いちよう(一葉)」と言う種類です。
20130410-054.jpg
2)名前の由来は、花の中心部から葉の形に変化した雌しべが一本突き出ており、この様子からイチヨウの名前がついたそうです。
20130410-056.jpg
3)蕾はピンクですが、咲いた花は、薄らとしたピンクがかった白い花ですね。
20130410-057.jpg
4)こちらは、「きざくら(黄桜)」と言う種類ですが、お酒にも同じ名前のが・・♪
20130410-101.jpg
5)咲き始めは少し黄色い感じもしますが、段々と白っぽく成って来るようです。
20130410-104.jpg
6)でも、色合い的には珍しい種類ですよね。
20130410-105.jpg
7)最後の桜は、「きくざくら(菊桜)」と言う種類です。
20130410-108.jpg
8)この「菊桜」は、「兼六園菊桜」とは、また別の種類に成るようですね。
20130410-109.jpg
9)「兼六園菊桜」も撮ってはいるのですが、素人では見分けが付かない感じです。
20130410-113.jpg
10)それにしても八重どころか、凄い枚数の花びらですね。
20130410-114.jpg
明日は、お天気は良さそうなのですが・・・(汗)
Genre : 写真 
 
Comment
 
 
こんばんは。
体調、良くなってよかったですね。
あまり無理なさらないでくださいね。

一葉はときどき見ます。
薄いピンクが綺麗ですよね♪
黄桜と菊桜は見たことがないです。
黄桜の薄い黄色が素敵ですね。
菊桜は華やかですね!
  [URL][Edit]
2013.04.19 Fri 22:32 野の花あざみ  #0XOUcky6
体調大丈夫ですか?
気温差もあったりで、風邪引きそうな感じですよ~
あまり無理しないでね^^)

桜の花びら柔らかな感じが素敵ですね^^

明日もあさっても寒くなるみたいなのでくれぐれも気をつけてね^^)
こんばんは^^  [URL][Edit]
2013.04.19 Fri 23:42 hanako  #sktWpA2Y
お身体、大丈夫ですか?無理をなさいませんように。
明日からまた寒くなるようです。

八重桜は沢山の名前があるんですね。shinさんのおかげで勉強になります。
  [URL][Edit]
2013.04.20 Sat 07:22 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

お気遣い有難うございます。
何時もの事ですので、時間さえ経てばどうって事は無いのですがね。

黄桜や菊桜は珍しいのでしょうかね。
黄桜の場合、少し撮るのが遅れたようで、黄色い感じが薄れて来ていました。
菊桜は、逆に少し早いのでしょうかね。
最後の2枚位の感じより、もう少し開くのですよ。
でも、凄い花びらの枚数で300枚以上あるようですよ。
  [URL][Edit]
2013.04.20 Sat 07:26 shin  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

何時もお気遣い有難うございます。
何時もの事ですので、暫く寝ていれば・・・(汗)

八重桜の花びらって、波打っている感じのが多いものか、柔らかな感じがしますよね。
今が満開で、もうそろそろ終わりに近付いているようですよ。

炬燵をしまった途端にまた寒くなりそうで、困ってしまいますよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2013.04.20 Sat 07:29 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

お気遣い有難うございます。
無理をしているのではないのですが
季節の変わり目、特に冷え込む前には調子が悪く成りやすいですね。

八重桜も、同じ様な感じのお花も多いものか、余り続けても飽きてしまいますよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム