趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

曇り空の朝!

今朝はどんよりとした曇り空で、朝焼けも無く、天気予報がピッタリ当たった夜明けでした。
晴れはよく外れるのに、曇りは当たるのですよね。

1)5:30分 取り敢えず曇り空ですが、今朝の空模様を・・・
20130417-530.jpg
4月10日撮影の八重桜達です。
2)こちらの八重桜は「うずざくら(渦桜)」です。看板には「うづざくら」と書いていましたが、間違いですよね。ネットで確認すると「うずさくら」と成っていましたもの・・。
20130410-032.jpg
3)荒川堤由来の桜で、花弁にはしわがあり、渦を巻くように見えることから、この名が付いたと言われています。
20130410-033.jpg
4)花色は紅紫色を帯びた八重咲き、花序を密生した鞠のように垂れ下って愛らしい姿だと思いますね。
20130410-034.jpg
5)荒川堤で作出された桜も結構あるものなのですね。
20130410-036.jpg
6)こちらの八重桜は「いもせ(妹背)」と言う品種です。
20130410-045.jpg
7)京都・平野神社がルーツの桜で、「妹背」とは、夫婦・仲の良い男女のことで、妹背桜の名は実を結ぶとき花柄の先に可愛い2つの実をつけることに由来するそうです。
20130410-046.jpg
8)花は淡紅色で、二、三花よりなる繖房(さんぼう)形花序の桜です。
20130410-049.jpg
9)昨日から大阪造幣局の通り抜けが始りましたが、人混みは苦手で、私は近場で結構種類の八重桜が撮れるものか、わざわざ大阪まで出かけては・・・(汗)
20130410-050.jpg
明日も今一の天気の様なのですが、ダメだとまた八重桜の登場かな~・・(汗)
Genre : 写真 
 
Comment
 
 
八重桜、きれいですね。
乙女のような薄いピンクがすきです。
朝日は残念でした。
  [URL][Edit]
こんにちは。

昨日は春霞で、今日は曇り空ですか。
なかなかすっきりと綺麗な朝焼けと朝日さんを見ることができませんね。

今日の八重桜は、渦桜も妹背も見たことがないです。
薄いピンクと少し濃いピンク、どちらも素敵ですね♪
それにしても桜の種類は多いですね…。
  [URL][Edit]
2013.04.17 Wed 12:32 由乃  #SFo5/nok
こんにちは
八重桜、愛らしくていいですね
私も先日、撮ってきました
薄いピンクや濃いピンク
色々あってた楽しめますね
  [URL][Edit]
2013.04.17 Wed 20:08 hanako  #sktWpA2Y
曇り空で残念でしたね。
でも沢山の八重桜の名前、勉強になりました。
  [URL][Edit]
2013.04.17 Wed 20:40 shin  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

八重桜も色んな形や色合いのがありますが、薄いピンクの花も可愛らしいですよね。
朝日の方は、天気予報が当たり残念ですが、仕方ないですよね。
また明日に期待です~・・(笑)
  [URL][Edit]
2013.04.17 Wed 20:45 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

このところお天気が安定しないですよね。
まだ春霞の時には、少し高くなってからですが、見えたので増しでしたがね。
今朝など朝焼けも無かったですよ。

今日の八重桜、愛らしい色合いの薄いピンクと、優雅な感じの濃いピンクを並べて見たのですよ。
桜の種類って多いですが、素人が見た目で判断できる程の差があるのは少ない気がしますね。
並べて見なくては、同じ桜の様に見えるのも多いですよ。
  [URL][Edit]
2013.04.17 Wed 20:48 shin  #n2vP8mIo
由乃さん
コメント有難うございます。

八重桜って、ピンク系が多いものか、どれも可愛らしい感じですよね。
由乃さんも撮って来られたのですか・・。
薄いピンクや濃いピンクと色々あって、撮るのも楽しいですよね。
  [URL][Edit]
2013.04.17 Wed 20:50 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

今朝の場合、最初から諦めていましたので増しですが
期待している日に見れないのは残念ですよね。
でも、今のところまだ八重桜が残っていますので、何とか掲載ネタは・・・(笑)
  [URL][Edit]
2013.04.17 Wed 23:47 あららまま  #-
こんばんは
八重桜 綺麗ですね。
私も 先日 渦桜や妹背を見てきました。

いろんな八重桜楽しみにしています。

  [URL][Edit]
2013.04.18 Thu 07:30 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

八重桜にも、色々な種類があるんですね。
私は、うずざくらの淡い色が好きです。
  [URL][Edit]
2013.04.18 Thu 12:35 野の花あざみ  #0XOUcky6
可愛い桜のもこもこしたのがいいですね^^

淡い感じが優しい雰囲気で素敵です。
こんにちは  [URL][Edit]
2013.04.19 Fri 18:03 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

あららままさんも、渦桜や妹背を見て来られたのですね。
どちらも可愛らしいですが、淡いピンクの渦桜が好みかなって^^;
  [URL][Edit]
2013.04.19 Fri 18:05 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

八重桜の種類って多いですが、似たような花も多く素人では判断できないですね。
私も、淡いピンクも渦桜が好みなのですよ。
  [URL][Edit]
2013.04.19 Fri 18:08 shin  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

八重桜の花弁って、縮れた様な感じに成り可愛いですよね。
渦桜は淡いピンクで、特に可愛い感じがしますよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム