趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

朝景・桜「関山」

今朝は、上空は晴れている感じなのですが、一番肝心な日の出位置に大きな雲が・・・
これでは仕方ないので、日の出は諦めて、薄らとした朝焼けですが、桜とのコラボをまた撮って来ました。
今の時期だけとは言えこれだけ続くと・・・(汗)

1)5:17分 日の出方向にある帯状の雲、昨日は春霞でしたが、今朝のは完全に雲の様で・・・(汗)
20130415-517.jpg
2)5:36分 左の濃い雲がある部分、あそこが日の出位置なのですよね。これでは^^;アセアセ
20130415-535.jpg
3)5:36分 仕方ないので、また桜とのコラボを・・・(笑)
20130415-536.jpg
4)5:37分 桜にピントを合わせて撮ってみました。
20130415-537.jpg
5)5:38分 こちらの八重桜は、白っぽいお花ですね。
20130415-538.jpg
6)5:41分 日の出の時間は過ぎましたが、相変わらず居座る雲です。
20130415-541.jpg
7)6:02分 池を一周して来て、やっと見えた朝日ですが、もう高すぎて、色合いが綺麗では無いですね。
20130415-602.jpg
今朝の桜です~♪
8)今回の八重桜は、一番よく見かける「かんざん(関山)」です。
20130410-028.jpg
9)荒川堤から全国に広まったとされています。病害虫や都市環境にたいしても強く、成長も早いことから、街路樹や公園樹として広く栽培されているそうですね。
20130410-029.jpg
10)里桜の代表的な栽培品種で、染井吉野についでよく植栽されているそうです。
20130410-030.jpg
予報では晴れマークなのですが、明日は日の出が見れるでしょうか・・?
 
Comment
 
 
2013.04.15 Mon 12:34 野の花あざみ  #0XOUcky6
八重桜もニコニコしてるみたいですね^^
綺麗な花びら~^^
7番目の朝日さん~とても素敵ですね。
今週はどんなお天気になるんでしょね~^^
こんにちは  [URL][Edit]
こんにちは。

日の出場所に雲がある朝ですね。
ほんのり朝景と八重桜が素敵です♪

関山はよく見ますね。
華やかな八重が綺麗です~。
松山にも関山と一葉の街路樹があります。
  [URL][Edit]
2013.04.15 Mon 16:52 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!!
昨夜は、FC2が繋がりにくく・・・(>_<)

このところは、春霞?の朝が多いですねぇ・・・
夕焼けも霞んでる日が多いです!!

桜とのコラボは、素敵ですねぇ~!!
八重桜が見頃ですねぇ・・・

なかなか写真の整理ができず・・・<(_ _)>
もう少しで、アップいたしますので・・・・
  [URL][Edit]
2013.04.15 Mon 19:10 ブルーローズ  #-
よく見かけるのは『関山』やったのね♪(*'-^)-☆

八重の桜と朝日さん♪ナイスコラボ(b^-゜)
  [URL][Edit]
2013.04.15 Mon 19:59 shin  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

八重桜と朝焼け、最近撮りすぎかなって思いますが、つい桜を見ているとシャッターを・・・(笑)
7番目の朝日さん。やっと雲の上かに出て来てくれましたよ。
天気予報では、明日は晴れマークなのですがね。今朝みたいな雲もあるし・・?
  [URL][Edit]
2013.04.15 Mon 20:03 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ちょうど日の出の位置に大きな雲があって、意地悪な天候でしょう。
その分、ほんのりとした朝焼けと、八重桜のコラボが撮れましたがね。
関山は、染井吉野の次に多く植栽されている種類の様ですね。
松山にも街路樹があるのですか、素敵でしょうね。
  [URL][Edit]
2013.04.15 Mon 20:08 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

最近、FC2って、チョコチョコ繋がり難い事がありますよね。
それだけユーザーも多いのでしょうが、メンテナンスの関係でしょうか・・?
昨日は、春霞だったですが、今朝は中に雲があって日の出は見れませんでしたよ。
やはり夕日も霞んでいる日が多いのですか・・。
八重桜は、今が満開状態ですので、朝焼けとのコラボも今暫く撮れるでしょうかね。
写真の整理って大変でしょう。
私などもつい撮り過ぎて、削除するのに迷って時間が掛かりますよ。
アップ楽しみに待っていますので、頑張って整理されてくださいね。
  [URL][Edit]
2013.04.15 Mon 20:11 shin  #n2vP8mIo
ブルーローズさん
コメント有難うございます。

関山って、染井吉野の次に多く植えられているそうですので、よく見かけるでしょうね。
ほんのりと染まった朝焼けと八重桜のコラボ、毎日撮っていたのでは飽きられるでしょうか・・。
でも、つい満開の八重桜を見ると撮りたくなってしまいますよ~・・(笑)
  [URL][Edit]
2013.04.15 Mon 21:26 すみれ  #-
朝日さんの出る位置に大きな雲があったのですね
残念だったでしょう・・・
でも4番・5番がいいですね~神秘的と言うのかな?
関山は八重でとてもきれいな色ですよね~
朝焼けとのコラボ お見事ですよ
明日は、綺麗な朝日さんが見られますように
おまじないしておきましょう(笑)
こんばんは  [URL][Edit]
2013.04.15 Mon 23:07 あららまま  #-
こんばんは
朝焼けと八重桜のコラボ ほんとうに素敵です。

桜の花の塩漬けは「関山」の花だと聞いてから
この花を見ると塩漬けの桜を思い浮かべてしまいます。

白花のハナズオウの種 届きました、こんばん水につけて
明日蒔こうと思っています。
ありがとうございました。
  [URL][Edit]
2013.04.16 Tue 07:15 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

ちょうど日の出位置を覆い隠すなんて、嫌らしい雲でしょう。
朝焼けと八重桜のコラボ、今が満開ですので、今暫く撮れるだけでしょうね。
関山は、八重の中でも人気の品種らしく、染井吉野の次に多く植栽されている桜だそうです。
おまじないですか、効いたのでしょうかね。
薄らとした朝日から、段々と明るく成る朝日を見る事が出来ましたよ。
  [URL][Edit]
2013.04.16 Tue 07:22 shin  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

朝焼けと八重桜のコラボ、期間限定ですが素敵ですよね。

さくらの花の塩漬け、私も聞いた事がありますが「関山」らしいですね。
花びらの数も多いですし、花びら自体も大きいのでちょうど良いのでしょうかね。

白花ハナズオウの種、無事に届きましたか・・。
私が巻いた時も、全部が発芽するわけでは無く、発芽しない種の方が多かった様に思います。
たくさん芽を出してくれると良いのですがね。
  [URL][Edit]
2013.04.16 Tue 07:36 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

関山と言うんですね。
こちらで見かける、葉っぱの茶色いサクラが、関山かもしれません。

今朝は、良いお天気です。
  [URL][Edit]
2013.04.16 Tue 09:26 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

関山と言う八重桜は、染井吉野の次に多く植栽されているそうですので
そちらで見かける八重桜も、関山かも知れませんね。

こちらは、早朝時間帯は春霞の懸かった夜明けでしたよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム