趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

日の出が?

今朝は雲ひとつない快晴で、その分放射冷却でしょうか、肌寒い感じの夜明けでした。
なかなかコタツが仕舞えそうもない気温が続きますね。
八重桜や遅咲きの桜達、今朝一種類掲載しても、まだ十数種類残っているのですよね。
このままでは、桜が散ってしまいそうでと言っても、写真では散らないですか^^;
でも、まだ珍しい桜も残っていますしね。今暫くお付き合いの程お願いします。

1)5:10分 今朝は、まずまずの色合いの朝焼けでしょうか・・。 
20130413-510.jpg
2)5:11分 これで日の出30分前頃なのですよね。今のところ時間ぎりぎりで撮れている状態です。
20130413-511.jpg
3)5:15分 ヨットの所からも・・これ以上日の出が早くなると、起きるのを少し早めないと・・・(汗)
20130413-515.jpg
4)5:35分 八重桜と朝焼けです。
20130413-535.jpg
5)5:36分 桜と朝焼けを撮っていたら、もう日の出ですよ。随分と北の方に位置が変わって来ましたね。
20130413-536.jpg
6)5:38分 八重桜と朝日です。
20130413-538.jpg
7)5:39分 こちらも同じなのですが、ストロボの光りが届かない様で、桜が明るく撮れないですね。
20130413-539.jpg
今朝の桜さんです~♪
8)今回の八重桜は「べにたまえ(紅珠恵)」と言う品種です。ネットでは「まつまえべにたまえ(松前紅珠恵)」と成っていました。多分、松前が付く方が正式名称かと思います。
20130410-019.jpg
9)この八重桜も北海道の松前町で、浅利政俊さんの作出した桜です。
20130410-022.jpg
10)1962年、里桜の交雑により育成された品種で、花の大きさが非常に大きく、直径7cmを超えることもあります。また、枝や樹形が特異な形を示すそうですね。
20130410-023.jpg
少し纏めて八重桜も掲載しないと、何時に成っても終わりませんね。
 
Comment
 
 
2013.04.13 Sat 14:09 アトムパパ  #ulYx6Mu6
こんにちわ。

この時期のサクラは、ピンク色でやさしい感じがします。
意外と、この時期でも咲いてる品種がありますね。
  [URL][Edit]
2013.04.13 Sat 15:42 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な朝焼けですね。
八重もみんな素敵です。
この季節、ついつい写真を撮り過ぎてしまいますね。
  [URL][Edit]
2013.04.13 Sat 16:44 みっちゃん  #-
こんにちは!

 日の出が早くなり、朝起きるのが大変ですね。お疲れ様です。
 それにしても、今朝も 冷えましたね。

 太陽さんが、出てくれて 嬉しいですね。(*_*)

 ↓ 桜シリーズ素敵ですね。
 珍しい桜が有りますね。
 お花大好きな 私は、目が釘付けになりました。
 特に しろたえ(白妙)が、大好きです。

 桜って、本当に魅力があります。

 今日は、色々と素敵なお写真の数々有難うございました。
  [URL][Edit]
2013.04.13 Sat 19:27 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

今の時期に咲いているのは八重桜が殆どですが、ピンク系の八重が多いですね。
でも、緑っぽいのや、黄色がかった桜もあるのですよ。
チョッとピッチを上げて掲載していきますね。
  [URL][Edit]
2013.04.13 Sat 19:31 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

素的に染まった朝焼けでしょう。
八重桜と朝焼けを撮っていましたらね、意外と速い日の出にビックリでした。
慌てて朝日を撮る始末ですよ~・・(笑)
八重桜も色んな種類があって、まだ十数種類残っているのですがね。
少し多めに掲載をして行かないと・・・(汗)
  [URL][Edit]
2013.04.13 Sat 19:36 shin  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

本当に日の出が早くなって来て、朝焼けを撮るのが目一杯に成って来ました。
これ以上日の出が早くなると、起きる時間も少し早めにしないといけないですね。
でも、早起きしても、朝焼けや日の出が見れると報われるのですが・・。

↓ お花関連は、ブログ「路傍の花」で掲載しているのですがね。
桜だけは、結構朝景と絡みが多いものか、こちらで掲載をしているのですよ。
「しろたえ(白妙)」は、東京生まれで、バリバリの江戸っ子だそうですよ・・(笑)
まだ珍しい桜も残っていますので、また見に来てやってくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム