趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

水生植物

今朝は、早朝散歩の途中から小雨の降る夜明けと成ってしまいました。
散歩を早めに切り上げて帰宅したものか掲載ねたが無く、我が家の水生植物たちの掲載です。
このお花たちの植え替えで、先だって寝込んでしまったのですよね~・・

① 睡蓮鉢が直径30cmぐらいと小さなものか、普通は植木鉢に植え込んで中に入れるのですが、今回は直接植え込んで見ました。見た目は、大磯砂に植えている様に見えますが、下は、黒土と赤玉土、骨粉を混ぜた物に植えています。水を足した時等黒土で濁りやすいので、上を大磯砂で押さえています。この水練は、純白の花を咲かせます。
20170426-001.jpg
② こちらが、睡蓮鉢に植えつける普通の方法です。まだ芽が小さく分かり難いですが、ガガブタを植え込んでいます。
20170426-002.jpg
③ プランターに植えたクリーム色の睡蓮です。これも普通の方法で植えつけています。
20170426-003.jpg
④ 鉢植えで、中に沈めていたのでは花が咲かなかったコウホネ。今回は直接土を入れて植えてみました。これも1枚目と同じで黒土で濁りやすいので、上を赤玉土で押さえています。左側の鉢は、古いプランターを切って仕切りにし、大磯砂の上に置いているシラサギカヤツリです。三分の二位沈むように調節しています。
20170426-004.jpg
Genre : 写真 花・植物
 
Comment
 
 
こちらも今日は朝から雨が降っていました。
水生植物の植え替えも大変なのですね。
お疲れさまでした。
こんにちは。  [URL][Edit]
2017.04.26 Wed 16:13 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ!
今日は、雨になってしまいましたねぇ・・・
お花のお手入れは、結構、体力使いますよねぇ・・・
私もお花のお世話がなかなか重労働になり、主人が代わってやってくれるように・・・(^-^;
って、あまりにも弱すぎますが・・・
お花が咲くのが楽しみですねぇ~!
咲いたら、是非、見せてくださいね!! (^^ゞ
  [URL][Edit]
2017.04.26 Wed 19:37 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そちらもやはり雨でしたか、こちらは、散歩に出かける頃にはまだ降っていなかったのですがね。
途中から降りだし、散歩も早めに切り上げて帰宅しました。
水生植物って、作業をするのに水を使うでしょう。
まだ水は冷たく、体が冷え切ったのだと思います。
でもこれで、綺麗なお花が咲いてくれると良いのですがね。
  [URL][Edit]
2017.04.26 Wed 19:41 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

お花も普通の鉢植えは良いのですがね。
水生植物は、睡蓮鉢を洗ったり、底に入れている大磯砂などを洗ったりと、水を使うので冷えますね。
それが長時間となると余計に疲れます。
でも、綺麗な花を咲かせるためには仕方ない手入れなのですがね。
  [URL][Edit]
2017.04.27 Thu 19:24 hanako  #sktWpA2Y
沢山の水生植物のお世話、大変ですね。
でもshinさんって何でも出来るんですね。
我家の住人に、爪の垢を煎じて飲んで欲しいです。
  [URL][Edit]
2017.04.27 Thu 19:54 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

水生植物たち、世話をするのは大変ですが、お花が咲くと綺麗ですものね。
それを楽しみに育てていますよ。
hanakoさんの旦那様には、また私等と違った良さがあり、人其々だと思いますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム