趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

八重桜・一葉

今朝はすっかり寝坊をしてしまい、目が覚めたらお日様が昇っていました。
仕方ないので、先だって撮って来ていた八重桜の掲載です。

① 「いちよう(一葉)」 バラ科サクラ属の八重咲き品種。
20170416-073.jpg
② 花の中心部から葉の形に変化した雌しべが1-2本突き出ており、この様子からイチヨウの名前がついたと言われているそうです。
20170416-074.jpg
③ 咲き始めは、淡紅色に見えますが、花弁の内側が白く、花が開いてくると白っぽい色に見えるようになり、満開期には白い花に見えます。
20170416-075.jpg
④ ピンクの蕾と白っぽく変わっていくお花、可愛らしいですね。
20170416-076.jpg
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2017.04.20 Thu 09:24 すみれ  #-
八重桜の季節を迎えましたね
持ったりと重そうに見えますが、やさしい色の「一葉」素敵ですね。
ピンクの蕾から次第に白っぽくなるお花は、かわいらしいです。

おはようございます。  [URL][Edit]
2017.04.20 Thu 14:12 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ!
可愛らしいですねぇ~~!!
うちの近所の八重桜も可愛らしく咲いています!
先ほども自転車で走りながら、つい足を止めて、見てしまいましたよ!
shinさんも寝坊されるんですね! 
ちょっと、よかった!と、思ってしまいました・・・(>_<)笑
  [URL][Edit]
2017.04.20 Thu 19:37 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

八重桜も今が盛りで、もう終わりに近い品種もあるようです。
重そうなお花ですが、優しい色合いの八重桜ですよね。
色の変わっていく姿も素的だともいます。
  [URL][Edit]
2017.04.20 Thu 19:40 shin  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

そちらでも可愛らしい八重桜が咲いているのですね。
でも、そろそろ八重桜も終わりが近いでしょう。
寝坊ですか、時々やってしまいます。
メダカの水槽を掃除した時など疲れてですかね。特におきれない事が多いです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム