趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

ジョウビタキ

今朝は、生憎の雨の夜明けと成りました。
晴れの予報はよく外れるのですが、雨の予報って結構当たりますね。
雨の為、早朝散歩は中止にしたものか、昨日撮って来ていたジョウビタキ ♀ ちゃんの掲載です。

① 「ジョウビタキ」 スズメ目ツグミ科の女の子で、冬鳥としてよく見られ 体長約14cm位です。
20170320-016.jpg
② カメラ目線で、こちらを気にしているのでしょうか・・。
20170320-018.jpg
③ 朝日を浴びているところで、目が綺麗に入っていますね。
20170320-019.jpg
④ 早朝は少し冷え込んだものか、毛をたてて丸くなっています。
20170320-020.jpg
 
Comment
 
 
2017.03.21 Tue 12:42 メロン  #udr3v916
ウワォ!! 可愛いですね~~。
ジョウビタキは こちらでは、なかなか撮影できません。
どのお写真も可愛いのですが・・・・4枚目・・・・バッチリ^^
2枚目も好きです。
何だか久しぶりの鳥さんを拝見いたしまして嬉しい気分です。
かわいィ~~~~!!  [URL][Edit]
こちらも今朝は雨でした。
ジョウビタキちゃん、可愛いですね♪
私が先日、撮ったジョウビタキくんも、カメラのシャッター音が気になるのか、何度もこちらを見ていました。
ジョウビタキはわりと人がいても、逃げなかったりすることも多いですね。
この頃はジョウビタキくんとばかり出会っていたので、女の子もまた見たいです。
こんにちは。  [URL][Edit]
2017.03.21 Tue 19:42 shin  #n2vP8mIo
メロンさん
コメント有難うございます。

ジョウビタキの女の子、可愛らしいでしょう。
都会でも、公園などでは見かける事もあるのですが、やはり都心では難しいですかね。
4枚目は、目も綺麗に入り、私もお気に入りです。
2枚目は、カメラ目線の感じで面白いでしょう。
野鳥は、依然はよく撮っていたのですが、レンズの限界を感じ諦めました。
でも、こうして時々は撮っていますよ。
  [URL][Edit]
2017.03.21 Tue 19:45 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ジョウビタキ君は凛々しい感じですが、ジョウビタキちゃんは、可愛らしいですよね。
以前は、ジョウビタキ君のホバーリング等も撮っていたのですが、最近はご無沙汰です。
それに仰るとおり、ジョウビタキって、人を余り怖がらない野鳥ですよね。
私も、男の子は撮っていましたが、女の子は、今期初撮りです。
  [URL][Edit]
2017.03.21 Tue 21:21 hanako  #sktWpA2Y
ジョウビタキ、可愛いですね。
私はきっと見たことが無いと思います。
  [URL][Edit]
2017.03.22 Wed 07:37 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ジョウビタキって、気が付かないだけで、そちらでも見れると思いますが・・。
でも、野鳥って見落とす事も多いですよね。
可愛らしい野鳥ですので、今度探してみてください。
  [URL][Edit]
2017.03.22 Wed 08:12 すみれ  #-
おはようございます。
偶然です 20日に「カタクリの花が咲きました。」と
メールマガジンをいただき、公園へ行った時
ショウビタキの女の子を見つけました。
お転婆さん?木の上で休憩中でしたが、思いっきりレンズをのばして連写!
少し地味な色ですね~

先日お花名をご指摘いただき有難うございました。
葉が大きく長かったので、間違って記載してしまいました。
訂正しておきました。
可愛いつぶらな目  [URL][Edit]
2017.03.22 Wed 19:38 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

カタクリのお花が咲き出したのですか、綺麗だったでしょうね。
その時、ジョウビタキの女の子を見つけられたのですね。
木の上で休息中を連写ですか、綺麗に撮れましたか・・。
男の子から思うと、野鳥全体に言えることですが、女の子の方が地味ですよね。

先日の花の名前、葉の形も違いましたし、お花自体も大きい感じでしたもので
多分、勿忘草を撮られたのかと思っていました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム