趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

寒い朝

今朝は、夜半に粉雪が舞ったのか、部分的に白くなっていました。
冷え込みもかなりのもので、手袋をしていても手が冷たかったです。

① 7:07分 どんよりとした夜明けで、この時間になってやっと少し明るくなって来ました。
20170124-707.jpg
② 7:16分 帰り際に撮った朝焼け、遊歩道が薄っすらと白くなっていました。
20170124-716.jpg
 
Comment
 
 
2017.01.24 Tue 15:43 hanako  #sktWpA2Y
寒い中、歩かれたんですね。
こちらも今朝は氷点下になったのでは?と思う程寒かったです。
風邪などひかないようにして下さいね。
  [URL][Edit]
今日は曇り空ですね。
雪も少し残っていたのですね。
とても寒かったでしょう。
こちらもそれなりに寒いです…。
こんにちは。  [URL][Edit]
shin様

 2013.05.11 の記事「水連鉢のメダカ」では、水連鉢の中に入れている睡蓮やコウホネの鉢が横倒しになっていて、メダカも見当たらないという記載を拝見しました。

 4日前、当方(さいたま市)の庭池(約3平方メートル)に置いてある睡蓮鉢(直径35cm、高さ30cm)が倒されていて、池に放してあって金魚(らんちゅう)計10匹中6匹が姿を消していました。体長20cmのらんちゅうは頭が半分かみ砕かれて池の縁に残っていました。
 
 この池は、19年前当時小学校5年の次男の夏休みの宿題として、子供と二人で作ったものです。以来19年間この池でらんちゅうと東錦を飼っていました。7年前から昼間は庭に柴犬を放しているので、猫は全く入って来ません。しかし、夜間は犬を室内に入れているので外の状況はよくわかりません。犬を飼っていなかったときは、年に1回くらいはコサギや猫に2~3匹やられたことはありましたが、睡蓮鉢が倒されたのは今回が初めてです。

 昨日、それまで庭池に放していたらんちゅう4匹を室内の60cm水槽に移しました。代わりに室内の別の水槽で飼っていたメダカ5匹を庭池に放しました。メダカなら食べられないだろうという考えでした。shin様の2013.05.11の事故の原因は、その後何かわかったのでしょうか?
水連鉢のメダカ  [URL][Edit]
2017.01.24 Tue 19:50 すみれ  #-
猛烈な冬将軍が来ています
手袋をしていても、冷たそうな風景ですね。うっすらと霜が降りた路
我が家の庭の土が盛り上がり、シモバシラが出来ていましたよ
プランターに種を蒔いた菜の花はブルシートをかけていますので、
青々とした葉が見え、菜の花が咲くのが待ち遠しいです。
寒気は凄いです 早朝のお散歩気をつけてくださいね
寒かったでしょ!  [URL][Edit]
2017.01.24 Tue 19:56 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

本当に今朝は寒かったですが、歩いている時は良いのですがね。
寒い日は、起きるのが辛いです。何時も15分位はぐずぐずしていますよ。
出かける時には、完全防寒体制で行っています。
  [URL][Edit]
2017.01.24 Tue 19:58 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

早朝は、もっとどんよりと曇っていたのですが、段々と晴れ間が広がって来ました。
でも、日中は、晴れたり曇ったりで、曇りの方が多かったです。
本当に寒い日が続いていますよね。
そちらもやはり寒いですか・・。
  [URL][Edit]
2017.01.24 Tue 20:05 shin  #n2vP8mIo
とおとさん
コメント有難うございます。

2013.05.11 の記事の事なのですね。
我が家のは、とおとさんのお宅の睡蓮鉢と同じ位ですが、睡蓮鉢自体が倒されたのではなく
睡蓮鉢の中に、小さな鉢に睡蓮やコウホネを植えて沈めているのですがね。
この小さな鉢が倒されただけです。
この中まで入ってのメダカの捕食、多分、野鳥類だと思います。
色合いの悪い楊貴妃メダカを入れたものか、目立ったのでしょうね。
カラスか何かに捕食されたのだと思いますが、原因はハッキリしませんでした。
  [URL][Edit]
2017.01.24 Tue 20:12 shin  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

ここ最近、本当に寒いですものね。
手袋を2重にしているのですが、それでも手が痺れるようです。
すみれさんのお宅では、庭で霜柱が出来ていましたか・・。
こちらは、それ程の寒さではないのでしょうか、霜柱はまだ見ていないです。
プランターに植えられた菜の花、早く花が咲くと良いですね。
寒い中、お互いに風邪等引かないようにしましょうね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム