趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

寒い朝?

今朝は、冷え込みもですが、風が吹いていて、体感的には余計に寒かったです。
でも、低い雲の上からとは言え、朝日さんとも会えましたし、良かったと思います。
それとネットで発注していた SONY DSC-WX500 がやっと届きました。
まだ使い慣れていないものか、なかなか上手く撮れないのですが、カシオのカメラと比べてみました。

① 6:24分 SONYで撮ったまだ薄暗い時間帯の朝焼け、こちらの方が実際の色合いに近く撮れますね。
20170114-624.jpg
② 7:10分 朝焼け雲と、小さくですが、野鳥が写っています。
20170114-710.jpg
③ 7:16分 こちらは、カシオの EX-ZR200 で撮ったものです。
20170114-716.jpg
④ 7:18分 朝日のアップは、カシオの方が撮り易い感じです。
20170114-718.jpg
⑤ 7:21分 光り輝く朝日さん。SONY で撮りました。
20170114-721.jpg
⑥ 7:22分 同じ様な時間帯で、こちらはカシオで撮ったものです。かなり感じが違いますね。
20170114-722.jpg
⑦ 7:26分 光の花、こちらは SONY ですが、カシオとは、光の花の形も違うようです。
20170114-726.jpg
SONY DSC-WX500 は、カシオから比べると、問題に成らないほどの高倍率の写真が撮れます。
画像サイズにもよるのですが、Lサイズで30倍、Mサイズだと40倍で撮れます。
全画素超解像 ズームを使用すると80倍まで撮ることができます。デジタルズームだとこれの倍まで撮れますが、画質が落ちてしまいますので使用しない様に設定しています。
 
Comment
 
 
2017.01.14 Sat 16:03 hanako。  #sktWpA2Y
2台のカメラを持って、その違いを確認しながら撮るなんて
私には夢のようなことです。
shinさんは何でも出来るんですね。素晴らしいです。
綺麗な朝焼けを拝見して元気を頂きました。


  [URL][Edit]
綺麗な朝焼けですね♪
朝日さんもとても元気そうです~。
でも風があったらさらに寒かったでしょうね。
カメラによって少し違った色合いというか、違った風情になるのですね。
こんにちは。  [URL][Edit]
2017.01.14 Sat 19:47 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

コンデジは、後ニコンのがあるのですが、これは殆ど使っていません。
高倍率のコンデジが欲しかったもので、今回 SONY DSC-WX500 を購入してみました。
でも、やはり朝日が昇るまでは、一眼が一番綺麗に撮れますね。
早朝散歩には重過ぎるものか、この2台のコンデジを持って行く事に成ると思います。
  [URL][Edit]
2017.01.14 Sat 19:50 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

今朝は朝焼けは綺麗でしたが、風があり、寒い夜明けでしたよ。
雲の上から顔を出した朝日さん。元気が良すぎて眩しかったです。
比べてみると、カメラによって色合いが違って撮れますよね。
でも、まだ使い慣れていないものか、もっと綺麗に撮れるよう工夫をしてみます。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム