趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

気の早い樹木

今朝は雨の夜明けだったものか、昨日撮って来ていた染井吉野の掲載です。
朝日を撮っている公園には、かなりの本数の染井吉野があるのですが、気の早い樹木もあるもので、2-3本ですが、見頃に咲いている木がありました。他の木は、まだ、ほころび掛けたところぐらいですのにね。

① 「ソメイヨシノ(染井吉野)」 バラ科サクラ属
20160331-007.jpg
② 日本原産種のエドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配で生まれたと考えられる日本産の園芸品種だそうです。
20160331-008.jpg
③ 江戸末期から明治初期に、江戸の染井村に集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成された。初めサクラの名所として古来名高い大和の吉野山(奈良県山岳部)にちなんで「吉野」「吉野桜」として売られ、広まったが、上野公園のサクラの調査によって、ヤマザクラとは異なる種の桜であることが分かり(1900年)、この名称では吉野山に多いヤマザクラと混同される恐れがあるため、「日本園芸雑誌」において染井村の名を取り「染井吉野」と命名したそうです。
20160331-010.jpg
④ 朝日をバックにした染井吉野、この一角の数本だけが咲いていました。
20160331-011.jpg
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2016.04.01 Fri 14:02 hanako  #sktWpA2Y
染井吉野の名前の由来、勉強になりました。
今年は咲き始めてから満開になるまで時間が掛かりますね。
孫娘の入学式に間に合いそうな気がします。
  [URL][Edit]
ソメイヨシノ、綺麗に咲いていますね♪
桜はやはり華やかですね!
木によって咲き方が違うのですね。
松山のソメイヨシノの標本木も以前は気象台の桜でしたが、だいぶ古木になってきたので、今は道後公園の桜になっています。
こんばんは。  [URL][Edit]
2016.04.01 Fri 19:47 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

染井吉野って、東京と言うか、江戸時代にそちらで作出された桜なのですよね。
こちらの染井吉野も、数本だけ8部咲き位に成っていますが、後は2-3輪咲いているだけなのですよ。
気の早い桜の木もあるものなのですね。
お孫さんの入学まで、桜が咲いていると良いですね。
  [URL][Edit]
2016.04.01 Fri 19:51 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

まだ数本だけなのですが、気の早い染井吉野の木が咲きだしています。
木によって、かなり咲きだす時期が違う感じがしますよ。
染井吉野の開花標本木も、古木になると違う木に変わるのですね。
こちらでは、若い木の方が、咲き出すのが早い気がします。
  [URL][Edit]
2016.04.03 Sun 08:08 Apricot*Candy  #0XOUcky6
ここのところ暖かい日が続いたので一度に咲きだしたね^^。
桜の色がほんのり~ほっこりします^^
私も昨日久しぶりにカメラ散歩してきました。春ですね~
咲いてね^^  [URL][Edit]
2016.04.03 Sun 19:30 shin  #n2vP8mIo
Apricot*Candyさん
コメント有難うございます。

染井吉野は、先だってまで固い蕾だと思っていたのですが
このところの暖かさで一気に咲き出しましたね。
久し振りのカメラ散歩、たまには良いものでしょう。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム