趣味で撮っている朝景や夕景の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

TVラック

今回は、ここ数日かかりっきりで自作したTVラックの掲載です。
最初は、ネット通販で探していたのですが、なかなか思うような物が無く
仕方なく自分で作る事にしました。

① これが以前のTVラックです。昔24型TVを載せていたラックなので幅が狭いです。
これにいろいろな事情があり、Wチューナーのパナソニックのブルーレイ/DVDレコーダー DIGAと
トリプルチューナーのパナソニックのブルーレイ/DVDレコーダー DIGA 2台を使用していますし
其々のレコーダーには、3Tbit の外部HDDを接続しています。これでは、このラックではね。
20160210-036.jpg
② そこで今回自作したTVラックです。TVは32型液晶テレビを使っています。
ストロボを使って撮ったものか、テレビの画面が光っていますね。
20160210-037.jpg
③ こちらがTVラックだけを写したものですが、一番上にトリプルチューナーのレコーダーを乗せています。
二段目は、ダブルチューナーのレコーダーです。そして三段目に、其々のレコーダーに接続している3Tbit の外部HDDを乗せています。一番下は、ちょっとした物入れですね。
20160210-038.jpg
④ 左から見たラックです。下の段は、DVDやBDのトールケースを入れられる高さに合わせています。
上の段は、外部HDDの電源管理や、外部HDDが増えた時、切り替えできる機器を置いたりしようと思っています。それと1段目と2段目の後ろは隙間を作っています。これは、配線とかをしやすくするためです。この切り込みは、三段目まで切っていますので、取り外し可能な棚板を外せば、三段目の配線も楽に出来ます。
20160210-039.jpg
⑤ こちらは、右サイドの狭いスペースですが、ここも何かの物入れに成るでしょうね。
20160210-040.jpg
これで後は、前面のガラス扉を取り付ければ終わりなのですが、このガラス扉は古いラックのを使おうと思っています。ところが、このガラス扉を取り付けるヒンジ部分のホゾ穴を、ガラスの幅に合わせて掘ってしまったのですよね。実際のガラス扉のヒンジ部分は、8mmほど中にありました。このままだとガラス扉の左右中心部に16mmからの隙間が・・・
多少は調整できるようには成っているのですが、1mmほど余裕を見ていたので、実際には18mmの隙間、これは何とかしないとね。今試行錯誤している最中です。
 
Comment
 
 
2016.02.11 Thu 10:39 hanako  #sktWpA2Y
素晴らしい!! パチパチパチと大拍手です。
shinさんは何でも作ってしまうのですね。
  [URL][Edit]
このTVラックを作られたのですか!
ほんとうにスゴイですね。
とても綺麗に作られていますね~。
思うようなものがなくて作ろうと思われるのも、すごいです。
こんばんは。  [URL][Edit]
2016.02.11 Thu 18:36 アトムパパ  #ulYx6Mu6
おお!凄いですね!

やはり、レコーダーがピッタリ納まってますね!
我が家のは、出来合いなので、ミョーに無駄な空間があります(笑)
  [URL][Edit]
2016.02.11 Thu 19:53 shin  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

何とか仕上がったテレビラック、ガラス扉の方も何とか成りそうな感じです。
材料とかだけだと買うより安いのですが、特殊工具が要る場合は買うほど掛かりますね。
でも、ものを作るのは好きと言うか、それまでの形を考えるのが好きなのですよね。
  [URL][Edit]
2016.02.11 Thu 19:58 shin  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

やはり用途に合わせての品物と成ると自作しかないですよね。
それに2台ものレコーダーを使っている人も少ないでしょうし・・・(笑)
これで後前面のガラス扉をつけて完成です。
  [URL][Edit]
2016.02.11 Thu 20:02 shin  #n2vP8mIo
アトムパパさん
コメント有難うございます。

レコーダーの右側を少し空けているでしょう。
このレコーダーは、右に排気が付いているのですよね。
以前のはぴったりし過ぎで、排気が出来ない状態でした。
それもラックを作ろうと思った要因です。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝景】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝景や夕景・お月様等の写真をメインに掲載しています。 My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載していますし、ブログ「路傍の花」では、草花やマクロレンズで見た世界を掲載しています。 そちらも宜しくお願いします。
また、管理人が必要外と判断した「リンクを貼った記事」は警告無く削除させて頂きますので、商用目的などのリンクは貼らないでください。
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
Free Area
 
 
  • BLOG「今日の朝景」は「今日の朝日+α」の二代目として掲載をしています。
  • カウンター数は「今日の朝日+α」の数値を継続しています。
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム